はてなのtex記法のテストもかねて・・・

404 Blog Not Foundで紹介されていた結城浩さんの問題を解いてみた。というかこれは考えるほどの問題ではないですね。現役大学生としては解けなきゃまずい問題。
問題というのは

の値を求めよ、というもの。


問題文は(((2)^(1/2))^(1/2))^(1/2)のように表すことができるから、指数計算により2^(1/2n)のように表せて、そしてlim n→∞ 2^(1/2n)と書いて極限を求めればよい。すると2^(1/∞)となるから2^0となって、(指数法則により0乗は1となるから)問題式は1へと収束する。電卓で2を押してsqrtを連打しても確かめられます。


さてtex記法はどうなってるかな・・・。


追記:
式が見づらっ!limの数式を書こうにも書けないし、∞の記号が使えないし(?って表示されてる)。もうちょっと見やすくしてほしいなあ。


さらに追記:あ〜勘違いしてました。上の解答は欠陥です。うそっぱちです。早とちりってだめだね。√2の√2の・・・であって、2の√の√の・・・じゃないですね。おはずかしい。
修正はするかもしれないけど、今日は眠いのでまた今度。


追記、で修正:
問題式を変形すると2^(1/2)*2^(1/4)*2^(1/8)*...となるから2^(1/2+1/4+1/8+...)となって、指数の等比級数は1へと収束するから2^1=2。つまり答えは2かな?かな?厳密じゃないけど、一応答えがでましたということで。