Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

海のトリトン

いや、これを音楽の分野に入れていいものかどうか。
でも、マンガ・アニメという項目と立てていないので・・・。
NHKBSアニメ夜話というものがあるのを知っていても、
見たことは殆どなかった。対象年齢が私よりやや若め。
知らない、それほど見ていないアニメも多い。
しかし、「海のトリトン」は別格
我が家にカラーTVがやって来た年に見た、中学1年の時のアニメ。
オリハルコンの輝きが白黒から赤に変わった時の衝撃!


どれだけ熱中して見たことか!
オープニングの主題歌をどれほど遠足の時に熱唱したことか!
友人はファンクラブに入り、雑誌を出していた。
セル画まで手に入れていた。ラミネート加工の無い時代、
好きなシーンの写真をビニールの定期入れに入れて、持ち歩いていた。
私たちの等身大の憧れの王子様、トリトン


ということで、偶然ではあったのだけれど、
今夜、この番組に付き合うことに。
いわずと知れたアニメマンガカルトオタク評論家、
いまやダイエットの星と化した岡田斗司夫が熱く語る。
ゲストも当時の作画担当者、羽根章悦。
当時中学2年でトリトンの声を担当、塩屋翼
彼はむっちゃ「おじさん」になっていて、正直夢が壊れた。(笑)
まあ、私も年を取ったから贅沢は言えない。(爆) 


懐かしくて涙が出そうなオープニングの画像をバックに
出演者がマイクを回し持って、主題歌を歌うという、
出だしからハイテンションで始まった番組、
本日はどんな蔵出し映像が拝めるのか。
心はもはや中学生。わくわくしながらTVに向かう。
ああ、全く、あんたは一体幾つなのよ。

海のトリトン DVD-BOX

海のトリトン DVD-BOX

続きを読む