Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

夏休み宿題狂想曲

娘が宿題の山と取り組んでいる。
もっとも、「お勉強が嫌い」というわけではないが、
誰に似たんだか、こつこつ自由研究というものが出来ない。
時間がないというが、手抜きでパパパと仕上げてしまう、
ああ、この今期の無さは・・・私似か?
愕然とするかーちゃん。
今年は特に大丈夫大丈夫といいながらも、元気が無い娘。
昨日のラーメン博物館は、逃避行に近かったかも。


で、娘は恐ろしい台詞を口にした。
「ねえ、おかーさん。去年の今頃は宿題は4分の3出来ていたのに、
今年は4分の一しかできていないよ」????
何ですと? 殆ど出来たって言ってたんじゃなかったの?
「うん、勉強のテキストは7月で終わった」
・・・やはり自由研究か。アイデアは充分供給しておいたはずだが。
あんまり手伝いたくないんだよ、かーちゃんとしては。
ヒントは出してもね。
最近の自由研究って本の受け売りか、殆ど指導者側の納得のいく手入れが入って、
本人の研究何だか、指導者(親)の自己満足なんだかわからないものが多いし。
 

    
  


家庭科の献立作って料理する。地元の野菜で出来る献立作り。
理科の自由研究。お習字。・・・何と、時間の掛かる実習系ばかり、
よくもまあ、これだけ残しておいたな、娘よ。
あれ? かーちゃんが仕事中お料理してくれた分、写真に撮っていたよね?
自分で作ったホットケーキや頑張って泡立てたメレンゲクリームや・・・。


  


冬瓜だってゴーヤだって喜んで食べるようになった君。
簡単なお味噌汁ならばっちりの君が、どうして献立の宿題に手間取っているのか、
料理本に載るようなものに挑戦したかったのか、今となってはわからない。
それに、君と来たら、もっと変なことを言い出した。
「お習字は出来れば、『妖怪』と書いてみたいな。夏だからいいよね。」
それは夏だからではなくて、夏休みの宿題だからと言うわけでもなくて、
単に君が『ぬらりひょんの孫』の漫画が好きだからでは?


2文字は書くのがしんどいから一文字でもいいよね。だったら、やっぱり、
「侍」がいいかな。ってそれは、単なるめんどくさがりで一文字ではなく、
銀魂』とかいうアニメのせいではないのか? 
どう考えても、君の世界は非リア充に傾いているが、年齢的にも、
資質的にも仕方がないことなのか・・・。



去年の今頃は4分の3出来ていたかどうか、今となってはわからないが、
とにかく小学校最後の夏を、とんでもない台詞を吐きながら、
宿題に取り組んでいる娘。ある意味、心臓に悪くて、
妖怪よりも恐ろしいと思えるかーちゃんだった。

ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 1

銀魂-ぎんたま- 1