Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

身近な元素

夏休み中、東京で「元素のふしぎ展」を見た娘が、
それを参考に家の中の元素を探すってことで、
せっせと自由研究をまとめたのだが、
その写真が随分溜まっているから、ちょっと紹介。


    

    


まあ、意識してものを眺めれば元素記号も覚えられるし、
中学1年でも、どうせ高校までにある程度知っていた方が、
メンデレーエフ様もお喜びになるだろう、周期表の世界。
世間ではレアメタルも取り沙汰されている。
知ってて損はない、世間の話題、リアルタイムのニュース関連。


  

    


そんなこんなで、どうですか?
普段は買い物したり、家の中の在庫、ストック、いちいち説明書、
袋の裏なんて見ないでしょ。
むろん自由研究の方には実物の写真も載せた。
意外とその気になって勉強すると、家の中から探してくるもんだ。
買い物に行った店先やその他、意識すれば色んなものが見つかる。
こういう時、デジカメは便利だな。


    

  


でも、貴金属がないからって、かーちゃんのなけなしのアクセサリーを
写真に撮るのは気が引けたかな・・・。
結婚指輪の裏には確かにプラチナの印が入っているけどさ。
ま、トシ取って普段は何も付けていませんが。


    

  


そういえば、アクセサリーにもちゃんと元素記号、あったんですね。
何にせよ、興味を持ってくれたのはいいことだ。 
せっかく市の科学展出展作に選ばれたんだから、
どんなできあがりか見てこよう。
(実際出来た作品を見せずに持って行っちゃったから、
 自由研究の肝心のできあがりが分からない)

よくわかる元素図鑑

よくわかる元素図鑑

科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち

科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち


本日娘と見たTV。『踊る大捜査線3』 
何でもファイナルが上映中なので、
その前に見ておかなくちゃと娘が言うから。
いやあ、きょんきょん、怖い役しているなあ。
なんてったってアイドル」の時代から随分過ぎたけれど、
女優でも充分やっていけるジャン。
というか、お話の中ではネット界の怖いアイドルになっていた。
まあ、こんな設定もあり? かな。
こういう設定だから受けるのかな。


娘と一緒に過ごす時間が、帰宅後食事をしながらTV時っていうのが、
健全な家庭なのかどうかとして、今日は土曜日だからそれもいいか?
いや、もっと前向きに、もう少し、意欲的に。
何だか寛げないな、休日出勤の日の土曜の夜は・・・。
探せば色々あるはずの予定、やらなければならないこと。

踊る大捜査線 オリジナル・サウンドトラック

踊る大捜査線 オリジナル・サウンドトラック