ねこ写真展。

写真のことはよくわかりませんが、
見ていてとても楽しかったことは言うまでもなく。
(だって猫だもん。岩合さんだもん。)
私は、撮影地の多さに圧倒された感じです。
特に島の名前には敏感で、行きたい島が増えました。


内容はテーマごとに分かれて展示されてたのですが、
猫だけの写真は縁なしのパネル展示だったのに対し、
「ニンゲン+猫」のコーナーと「海(かい)ちゃん」のコーナーだけは
全部額装されて飾られていたんです。
そこに岩合さんの思いとゆーかなんとゆーか、
まあ、そういうのが見えた気がしたんですが、本当はよくわかりません(笑)


「田代島」コーナーで、今は亡き金太郎くんの姿を見つけた時は、
込み上げてくるモノがあって直視できませんでした。
写っていたのは「漁師さんに遊ばれる金太郎くん」、、、
私も何度も見せてもらえた光景です。
愛嬌たっぷりの金太郎くん、
観光客はもとより、漁師のお父さんたちの人気者でしたからねー。


田代島コーナーが最後でした。
感極まったまま出口をでたら、
物販コーナーで写真集2冊とポストカード5枚買っちゃいました(*_*)
キ・ケ・ン♪


そしてその後、トークショーとサイン会がありました。
岩合さんをナマで見たのは初めてです。
写真で語るヒトはやっぱりおしゃべりが堪能ではないのかも(笑)
猫撮影中のおもしろエピソードをぼそぼそ話す姿はただの猫好きオジサン、、、
そういうところに親しみを感じました。
スゴイヒトっぽいけど、きっとイイヒト。
そしてサイン会。
私、サイン会なんて初めて!!
ずっと何話そうか考えてたんですが、前のヒトたちの様子を見たら、
サイン(猫の絵)を書いてる岩合さんにあまり話し掛けてるヒトがいない!!
えー、そういうもん?とか思いつつ、私は気にせず話しかけました(・∀・)
「今日仙台からきました(ニヤニヤニヤ」
「ええっ、仙台!?」
「私も去年何度か田代島に行っていて、このコ撮りました(ニヤニヤニヤ」
「あはは、ほんとにー」
「だから嬉しくて来ちゃいました(ニヤニヤニヤ」
岩合さんはずっと猫の絵描きながらだったんですが、たまに手を止めてお話してくれました。

わざわざ仙台から出向いて、ホントによかったです(・∀・)
やっぱり田代島に行きたくなりました。
行けるかなー。


ちなみに今回発売された2冊、、、
コッチが田代島のやつね。

ハートのしっぽ

ハートのしっぽ

で、コッチはこれまでの集大成みたいなやつで、表紙は福江島なんだって!
ねこ

ねこ

どちらの島も思い出がイッパイあるので、
2冊並べたらなんかうっとりしちゃいます。