今日も、、、

いつもとかわらず元気でした。

ここ数日、
各地方に住む友人たちと電話で話す機会があり、
私の声がとても元気で驚かれます。
たぶん誰かと話したくて仕方がないんだと思います。
会社も休みでヒマだし、
何よりもしばらくテレビから離れていたので、
たぶん映像から得る精神的苦痛みたいなのが少ないんだと思います。
地震の日以来、、、
お風呂入ってなかったり、お店で買い物できなかったり、
お昼にお弁当3コ食べれなかったりはしてますが、、、
まぁ、比較的元気です。
そろそろ揺れに鈍くなってきたらしく、
今日の震度3とか4とかは、ぐっすりすやすや寝てました。
それくらい元気です(?)

田代島。

地震以来、アクセスが伸びていて驚きました。
ほとんどが「田代島」を心配する検索から来られてるようです。
テレビに映るのは『沿岸部』にもたらされた津波被害の数々、、、
人口数十人の小さな島よりも、
本土の村とか町のニュースが優先されるのは当然のことで、
島情報がほとんどなく、
みなさんネット上で探し回られてるみたいですね。


田代島、、、
猫たちと、ちょっとのニンゲンしかいないのに、
全国たくさんのヒトたちに愛されてるんだなーと思うと涙が出てきます。


ザンネンながら私個人で知り得る田代島情報は持ち合わせていないのですが、
今日、、県内ニュースや常時流されてる情報テロップで、
浦戸諸島の野々島に救援物資がおろされた」とか、
気仙沼大島を出ていた島民が島に戻った」とか、
他の島の情報がちょろちょろと出てきていて、
島、やるじゃん!!みたいな嬉しい気分になりました。
だって島とかちっちゃいから、
あんなにたくさん『壊滅状態』とかの文字見たら、
島絶望的とかちょっと思ってたから。
隣の網地島も大丈夫らしいとネットで見たので、田代島もきっと大丈夫。
おとーちゃん、おかーちゃん、猫ばあちゃん、猫じいちゃん、、、
みんなみんな元気でいてね。

きみらもね。


去年の10月、、
「おかーちゃん、ちゃめが表紙になってるよ!!!」「しらねー。」
と喜び勇んで持ってった『猫びより』と、
「いもけー。(いも食べなさい。)」と出されたサツマイモ。


どなたか、私に何かできることがあれば教えてください。