本当は怖い崖の上のポニョ

本屋のジブリフェアでエンドレスに聴かされたあの歌ったらもう・・・
不安定になる!不安定になるぅー!!
意味のわからないものってそれだけで力があるんですよね。
初音ミクの『トロイメライとロマンス』 絶望先生+ - ニコニコ動画
まぁ意味が「無い」と思われたらダメで、ありそうなのにわからない時一番不安定感が味わえるんですが、そんなデヴィッドリンチみたいな作風として「ポニョ」は高い評価を受けつつあるようですねぇ。
でも監督は子供の反応が薄くてがっかりしてるんだって?それじゃダメじゃんw

大人は凄く食いついてるんですけどねぇ。

宮崎監督は、なんでこんなとらえどころのない話を作ったのでしょう?

その理由は分かりませんが、しかし一つ確実に言えることは、このお話が、練りに練られ、そして考えに考えて作られた、用意周到なものであるということです。

一つ、印象的な場面がありました。

それは、宗介のお母さんのリサと、ポニョのお父さんのフジモトが初めて出会うシーンなのですが、リサは、フジモトに向かって「除草剤を撒かないでください!」と注意するのです。

この場面、フジモトが撒いていたのは実は海水で、それはリサの誤解に過ぎなかったのですが、リサは、怪しげなフジモトに物凄い嫌悪感を抱くのです。

この映画は、その根底には「海を汚す人間」対「それを浄化する魚」みたいな対立構造を描いてもいるのですが、その浄化している魚代表のフジモトに対して、汚している人間代表のリサが「環境を汚さないで!」と糾弾するのは、とてもよく練られた強烈な皮肉になっています。

映画ってこういう誤解をする登場人物が見ている「印象」を観客に提示できるからなぁ。さすがベテランの宮崎さんというところなのか。良く出来た映画には違い無いんだろうな。

たとえばですよ、『カンフー・パンダ』の舞台が本当は四川省の精神病院で、自分をパンダだと思いこんでる糖尿メタボ男(主演・石塚英彦)の映画だったとしたら。それで現実部分を実写(モノクロ)で、妄想部分が総天然色の3DCGで描かれている映画だとしたら、ヒットは絶対にしないかもしれませんけど、俺は見に行くと思うんですよ。

しかし『カンフー・パンダ』はアメリカで大ヒットしているという評判ですから、まず百パーセント、パンダがカンフーして笑わせてちょっぴり泣ける家族全員が楽しめる愛と感動のCGアニメ大作であって、それ以上でも以下でもないはずです。そうに違いありません。

そんな俺が『ポニョ』を楽しんでいるのですから、いかに『ポニョ』が異常なアニメであるかがおわかりになると思います。なんですかポーニョポニョポニョって。子供は騙せても、俺は騙されませんよ。さんざんあんな展開しといて最後がポーニョポニョポニョって、何考えてるんですか。

「騙されないぞ宮崎駿!」って身構える程の何かがあるとw
あるいは水と油のような現実性と虚構が同居しながら、それを混ぜ合わせる乳化剤のような要素が皆無であるのかな?という気もしますけどね、今までの感想からすると。
大人も子供も楽しめる深い描写と言われるような作品というのは、その相反する要素をいかに上手く融合させて現実性を虚構の中に包むか、いかに虚構の一部として別世界の現実に仕立てて見せるかということが成されているんじゃないだろうか。
しかし「ポニョ」の場合はそれがフィクションの世界というよりこの世界の現実そのものがそこにあるような生々しさを持っていて、それがファンタジーと上手く融合していないのだとすれば見る人は消化不良を起こしてしまうのも仕方無い気がする。
だけどそれを「ちぐはぐな作品」として斬って捨てることがされないのは、アニメ自体が絵であり虚構だということもあるのかもしれない。嫌でもジブリアニメだと意識せざるを得ない高いレベルの「絵」が現実性を虚構に繋ぐ力を持つぐらい凄いんじゃないか。だったらこれ凄いアニメなんじゃないかな。
それはともかくキモイねホントw

AAきめぇぇぇぇぇぇぇぇwww

ぬいぐるみも最悪w
邪神呼ばわりされてるぞw

       ィ──‐^‐‐、,,_
      /::::ィ´⌒'''''⌒\::ヽ 
     ゝ/´        `ヘ\
    /●)  `_´   (●ヽ
    '、_ノ /´  `\  '、__ノ
   ,ィ‐|  /       ヽ   }‐、
  イ:::::∧  ______   人::::ヘ
  \::::::::×,,___,,,,,,,___,,,ノ:::::::::::ィ
   |\::-、:::::::::::::::::::::::::::::::\_/ ト、
  /:`i 、 <‐--、_:::::::::_::_:‐(ニ /:::::}
 /::::::::U `'':::::::::::::|⌒|::::::::::|::ゝ'U:::::::::::|
 !:::..........::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.............:::::/
 `ー─、‐、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::,, ィー'' 
   _  ‐-ト、>‐‐、二二二/
   ( ヽ(^∨ /      ヘ \‐‐、__
   \ (^)|       {、 )--',,__)
     ヽ--''        ヽ_,,ィ''´ 
286 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/07/23(水) 21:40:11 id:UZo7AhiT0
人魚姫が元ネタです!とか言って、実は元ネタはインスマスだったんだな。
海に帰るとか。人間止めたとか。そのまんまじゃん( ^ω^)

296 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/07/23(水) 21:40:55 ID:456LSgGj0
くトゥルーのぬいぐるみの中に混ざってても分かんないよこれwww

324 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2008/07/23(水) 21:43:06 ID:GtlMRrkL0
なんか興味なかったけど映画観たくなってきた

344 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2008/07/23(水) 21:46:21 id:bGXTNxiw0
いや、すごくいい出来だと思うぞ

よりによって何故いちばんキモイ形態のを立体化したのか、そこは理解できんがな
395 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/07/23(水) 21:52:10 ID:/n0EF8i00
やばい、今まで全く「またジブリが新作出したんだな」ぐらいだったのに、
インスマス面見た途端に見に行かなければならない衝動が……

深海から来た邪悪な魚の子w