チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

思いのほかハードでした

久しぶりに保田漁港「ばんや」へお魚食べに行ったので
いつも素通りしていた「鋸山 日本寺」に寄ってきました
私は一度子供たちと登ったことがあります
「私バック置いていっていい?」と手ぶらで
だって日本寺境内の参道に敷かれた御影石の石段の総数は2,639段、日本一です
途中まで登ったチャメパパが「おまえがバック置いて行く意味がわかった」とポツリ

ロープウエイもありますが、下の無料駐車場に車を置きひたすら登ります


日本寺大仏
大仏の総高31.05メートルは、奈良の大仏の約1.7倍で、こちらも日本一です
   

百尺観音
   
世界の戦争の犠牲者と、交通事故の犠牲者供養のために、
6年の歳月をかけて石切場跡の岩肌に刻み込まれたこの観音像は高さが100尺、約30m余りあり
その神秘的な雰囲気は、さながらアジア大陸の何処かにある遺跡の様でもあります。昭和41年完成。
百尺観音前の広場から、左上方の山頂付近を見上げると、頭をつき出した岸壁が目に入ります
地獄のぞきと言われるこの展望台も、切り出された岩の跡が利用されています
   
足がすくむ地獄のぞき
   
360度の大パノラマ。東京湾を隔てて、三浦半島も間近に望めます
天気が良かったら富士山も望め最高の眺めなんですが・・・残念

長い下りの階段は膝が笑います
日頃の運動不足を実感させられました

いやぁ疲れた〜〜〜

   
早めに寝るに限る