チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

春のお出かけ

夏の暑さを感じるこの頃ですが
先日義母を連れてお出かけしました


潮干狩りに行こうと誘ったら留守番してると言っていた義母でしたが
一緒に出かけるとすっかり夢中になって、たくさん採っても超過料金かかるばかりと言っても最後までやめなかったのは義母でした
   
初めての潮干狩りだったようですがあっという間にカゴいっぱいになったのが楽しかったようです


またGWには藤を見に[あしかがフラワーパーク]へ出かけました
   
以前テレビで紹介されて一度は行ってみたいところでした
ここのシンボルの大藤は都市開発で移設されることになった大藤(当時樹齢130年)で
当時、大藤の移植は前例がなく常識を超えた移植プロジェクト
女性樹木医第一号である塚本こなみ氏によって移植され日本で初めての成功例となり注目を浴びたそうです
   
大藤だけではなくそれは見ごたえのある藤がたくさん
滝のように仕立ててあったりトンネルになったり
紫の藤ばかりでなく白やピンクの藤、今は黄色い藤が満開のようです
フラワーパークというだけあってたくさんの花花花・・・
   
   
私たちが行ったときはまだ開花前でしたが
今はバラやしゃくなげ、クレマチスも見ごろだそうです
また出かけてみたいですね
   


   
仲良く留守番してくれるチャメとチロ
   
   
ありがとね