ラテンの香り

爽やかな初夏の日。


日本とブラジルの国際シンポジウムに行って参りました。
ボサノバ、移民、コーヒー、新しい法制度の話など・・。
比較法や法哲学を思い出しながら、いろいろ興味深く拝聴。


ラテンの香り。
マヨルカ生まれの師匠を思い出します。
よくラテンの良さを話してくださいました。


午前の部が終わり、ひとやすみ。
ポルトガル語で話しかけられ、どきまぎ。
あんまり夏らしかったせいでしょうか・・?


新しい消費者法の風を感じ、爽やかでした。 


会場にいらした先生方と、宿題の件でご相談。
今日から6月。
いよいよ待ったなしになりました。


各国で真剣に考え、発展させている消費者法の流れを背景に準備できればいいなあと思います。
まずは足元のメモ作りから・・。