ねこのくいしんぼ日記

2016-06-25

レキップドコガネイ

| 22:41

東山動物園の正門近くに4月にパン屋さんがオープンしました。

ブーランジェリー レキップドコガネイ boulangerie L'Equipe de Koganei、外観もお店の中もとてもおしゃれです。

説明を聞きながら選べる対面販売です。

f:id:nekozanaruri:20160625214307j:image:w178 f:id:nekozanaruri:20160625214306j:image:w250

先日TVで紹介されていたのですが、放送直後は混むかと思って少し時間をおいて伺いました。

オーナーは琵琶湖畔にある「クラブハリエ」のパン専門店「ジュブリルタン」にいらっしゃったそうです。

パンの説明はお店のホームページから。

f:id:nekozanaruri:20160625214305j:image:w450

左から…

キタノカオリ… 北海道産小麦を使用した食パン。国産小麦ならではのもっちり感と、型を使用しないことでのふんわり感があります。

ベーコンエピ … 私が好きなので初めてのパン屋さんでは買ってしまいます。

フォカッチャイタリアのサルディーニ島のオリーブオイルローズマリーゲランドの塩がアクセントの食事パン。

プレシアンス ( 洋梨とフランボワーズ ) … 春から夏にかけての限定品。洋梨とマカデミアナッツを包み込んで焼き上げ、フランボワーズのフォンダンで仕上げてあります。

プレシアンスはケーキのような凝ったパンでした。

f:id:nekozanaruri:20160625214304j:image:w300 f:id:nekozanaruri:20160625214303j:image:w300

ベーコンエピを焼き直していただきましたが、カリッとしておいしかったです。

2016-06-24

ダイエットサラダ

| 22:31

旅行続きでちょっと食べ過ぎの状態…

今晩はくまさんが外食なので、具だくさんのサラダでダイエット

冷蔵庫にあるものをひたすら刻んだチョップドサラダです。

野菜はレタス水菜、サラダ菜、カボチャ、トマト、キュウリ、赤玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカ、ピーマン、ラディッシュオリーブ

他には蒸し鶏、チーズ、キヌア、全部で15種類。

キヌアはアンデス地域を発祥とした植物で、食物繊維カルシウム、鉄、必須アミノ酸などを多く含むスーパーフードです。

プチプチした食感がサラダにぴったりです。

f:id:nekozanaruri:20160624223129j:image:w450

2016-06-23

山中温泉での買物

15:23

ゆげ街道の中心地にある外湯「菊の湯」の前で、温泉卵 ( こちらでは“ゆせん”と読みます ) を作る体験ができます。

カゴに入れて温泉の中に沈め、40分以上たったら引き上げるとアツアツ温泉卵の出来上がり。

f:id:nekozanaruri:20160623151211j:image:w250

f:id:nekozanaruri:20160623151210j:image:w250 f:id:nekozanaruri:20160623151209j:image:w250

こちらはその前に、作る時間がなかったときのために買っておいた出来上がり済みの温泉卵。

きょうのお昼に冷やし坦々うどんを作って温玉をトッピングしました。

f:id:nekozanaruri:20160623152216j:image:w300

f:id:nekozanaruri:20160623152215j:image:w450


「山中 石川屋」の「娘娘饅頭」。

「にゃあにゃあまんじゅう」と読みます。

「にゃあにゃあ」は加賀の言葉で「娘さん」という意味だそうです。

味噌味の薄い皮に黒糖味のこしあんぎっしり。

f:id:nekozanaruri:20160623224423j:image:w300


山中温泉までの往復のバスで寄った「月うさぎの里」。

広場でうさぎが走り回っていたり、売店でピンクピンクのうさぎキャラグッズが売られていたりと、言葉で書くとメルヘンチックですが…

実際には団体バスの年配客がほとんどという不思議な場所です。

でもうさぎは可愛かったですよ。

f:id:nekozanaruri:20160623225614j:image:w250 f:id:nekozanaruri:20160623225539j:image:w250

ここのベーカリーショップに「うさぎパン」があるとホームページで見ていたので、行きに聞いたらその日にはなく、予約しておいて帰りに寄ったら焼きたてが用意してありました。

見かけはあまりよくないですが、フワフワのパンの中には加賀野菜の五郎島金時(サツマイモ)のあんがずっしり入っています。

地産のものをちゃんと使ったおいしいパンでした。

f:id:nekozanaruri:20160623152214j:image:w300 f:id:nekozanaruri:20160623152213j:image:w300

2016-06-22

山中温泉2日目

| 02:05

今日もいい天気!

梅雨の最中、しかも雨の多い地域なのにラッキーです。

「ゆげ街道」と名付けられた温泉街の中心部からさらに2キロ、菅原神社の境内にある「栢野 ( かやの ) 大杉」のところまで歩いて行ってきました。

樹齢約2,300年、天覧の大杉として知られる見事なもので、国の天然記念物に指定されています。

近年はパワースポットとしても人気とか。

f:id:nekozanaruri:20160623012307j:image:w187 f:id:nekozanaruri:20160623012306j:image:w187 f:id:nekozanaruri:20160623012305j:image:w187

暑い中を歩いて来られたのは、実は大杉のすぐ前にある「栢野大杉茶屋」が目的でもあったから。

小さなお店では草だんごや草大福を手作りされていて、ひっきりなしにお客が訪れる人気店です。

f:id:nekozanaruri:20160623013851j:image:w250 f:id:nekozanaruri:20160623012304j:image:w100

草だんごとあんだんごを買ってきました。

草だんごの方は至ってシンプル。

材料は米粉、もち米、よもぎ、砂糖、塩。

あんは入っていません。

もう一方のあんだんごは草だんごを黒糖味のあんで包んであります。

草だんごはほんのり塩っぱく、ヨモギ香ります。

付いているきな粉をつけると味が引き立ちます。

黒糖味のあんもとてもおいしいです。

行くのは大変でしたがとても素敵なお店でした。

おまけに帰りはタクシーを使おうと思っていたら、お店の方が温泉街まで車で送ってくださいました。

ありがとうございました!


f:id:nekozanaruri:20160623104425j:image:w300 f:id:nekozanaruri:20160623104424j:image:w300


温泉街に戻って昼食です。

餃子がおいしいという情報で、中華料理の「長楽」へ。

f:id:nekozanaruri:20160623111356j:image:w250

餃子の皮は薄めでモチモチしています。

皿への盛り方が焦げ目が下、珍しいですね。

f:id:nekozanaruri:20160623111400j:image:w400 f:id:nekozanaruri:20160623111359j:image:w200

酸棘湯麺、炒飯。

f:id:nekozanaruri:20160623111358j:image:w300 f:id:nekozanaruri:20160623111357j:image:w300

温泉街食べ歩き、クラシック珈琲店「芭蕉珈琲」の珈琲アイス。

コーヒー味のアイスクリームにコーヒーゼリーの粒つぶが練りこまれています。

ゼリーの食感がよく、新しい味です。

f:id:nekozanaruri:20160623112533j:image:w350

昨日のコロッケとは別の「肉のいずみや」へ。

ゆげ街道の人気店で、地元の方や観光客で賑わっています。

f:id:nekozanaruri:20160623113207j:image:w250

コロッケとミンチカツ、揚げたてだったのですが、さすがにその場では食べられず、家で夕食の時オーブントースターで焼いていただきました。

f:id:nekozanaruri:20160623113206j:image:w400

まん丸のコロッケ、ミンチカツ、ともに美味しかったです。

2016-06-21

山中温泉へ

| 21:40

女子 ( オバサン ) 4人組で格安温泉「湯快リゾート」のホテルへ一泊旅行。

朝からの雨は、着く頃にはすっかりあがっていい天気になりました。



温泉街に沿って流れる渓谷「鶴仙渓」の遊歩道1.3キロを散策しました。

雨上がりの新緑や苔がきれいです。

モダンなS字型の「あやとりはし」。

f:id:nekozanaruri:20160621212332j:image:w250 f:id:nekozanaruri:20160621212331j:image:w250

f:id:nekozanaruri:20160621212330j:image:w250

街の中の肉屋さん「肉の寿々喜」の「すきやきコロッケ」。

アツアツで中身はすき焼き味の牛肉にシラタキ、玉ねぎ。

ボリュームもあり、とても美味しかったです。

f:id:nekozanaruri:20160621212326j:image:w250 f:id:nekozanaruri:20160621212328j:image:w250

f:id:nekozanaruri:20160621212327j:image:w300 f:id:nekozanaruri:20160621212325j:image:w300

「小出仙」の温泉 ( ゆせん ) たまごソフトクリーム。

卵の味がする?ような。

f:id:nekozanaruri:20160621213822j:image:w300 f:id:nekozanaruri:20160621213821j:image:w188

ホテルの夕食はバイキングスタイルで今月はお寿司が食べ放題。

危険だ…

f:id:nekozanaruri:20160621213820j:image:w400

オリジナルパフェ。

ソフトクリーム、小倉あん、マンゴ抹茶プリンを使って。

f:id:nekozanaruri:20160621213819j:image:w300