おくりびと

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

上質の映画だった。
死を扱う納棺師の仕事。
穢れとして遠ざけた死と向き合うタフな仕事。
冒頭の段でしか触れてなかったけれど、ああいう大変な
ご遺体だって多くあるんだろうなと思うし、
そんなに美しいだけではないなと思う。
山形の自然をうまくつかって穢れに関る部分を捉えた映画が
ものすごく美しくなっていた。

それにしても広末の色気がすごい。
とんでもなく香りたっておりますな。

山崎努さんは抑えのきいたいい演技どした。

あと死が近いからこそ葬儀に関る人は生にがっつかないといけない。
(食べるとか恋とか)
また銭湯はその穢れを洗い流してくれるからだれしもを受け入れてくれる。
また妻は自らに「生」がなければその死の穢れを受け止めることができず
一旦消える。
なんてあたりはわかりやすく描いているなと思いました。

ロシュフォールの恋人たち

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

フランス映画のミュージカル。
音楽はおしゃれで服装もかわいい(バックダンサーが前衛的過ぎたけど。。。)
でもダンスは下手。。。(逆にブロードウェイのすごさを感じました)

ドヌーブきれい。。。

にしてもジーンケリーが出ていたり、チャキリス(WSSのシャーク団のリーダ)でてたりと
結構豪華ですね。