一人でお茶を

過去記事は上部の[記事一覧]から。日記内検索は検索ボタン[日記]を押してください。

2016-05-29

Purple Rain - Prince

D

オバマの広島訪問の主題歌としてこれほどふさわしい歌はないのではないだろうか。プリンスの急死によりこの歌が全世界に流れた後、オバマが広島であのスピーチをすることになった。偶然とはいえおもしろい。

2016-05-28

月刊フラワーズに「ポーの一族」最新作が!

ポーの一族最新作となる「春の夢」、萩尾望都と山岸涼子の対談、そして別冊付録として「訪問者・湖畔にて」。

こういうマンガ雑誌買ったの何年ぶりでしょうか(笑)。小学館から「ポーの一族 復刻版」が出るのに合わせた企画のようです。単行本、まだ持っていますよ。「ポーの一族」は名作です。

2016-05-27

週刊金曜日のわんこの写真がいいぞ!

週刊金曜日 2016年 5/27 号 [雑誌]

週刊金曜日 2016年 5/27 号 [雑誌]

目次はこちら http://www.kinyobi.co.jp/

今週1089号の特集は「日本会議」。

そしてまず斎藤陽道の「それでもそれでもそれでも」の犬の写真を見てあげて欲しい。吠えてるんです、犬が。この子はたぶん前にも出ていたのでは? 海辺で遊ぶ姿がよかったな。

2016-05-22

“アイドル”

NHK:女性アイドル刺され重体 警察に相談していた http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160521/k10010530281000.html

ニュース見る限り、“アイドル”とはいっても芸能人の内には入ってないようで、もはや昔の芸子や舞子みたいな感じなんでしょうかね。もっとも芸能人といってもぴんからきりまで、芸人一人だけの個人事務所みたいなのもありますのでよくわからないんですが。バンド活動だとセミプロ状態でライヴとかはめずらしくないしね。フリーで活動って、芸能界はこういうのどう見てるのかな。人気が出れば雇って使えるから様子見なんでしょうか。

正直報道見て、プレゼントはにこにこ受け取ってればよかったんじゃないのって思ってしまったよ。アイドルとしてファンからのプレゼントをね。送り返したりする対応が、素人っぽい気がしました。

2016-05-21

タンスの下敷きに

Yahoo!ニュースより:タンスの下敷きで死亡か、アパートから男女の遺体 TBS系(JNN) 5月20日(金)20時29分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160520-00000068-jnn-soci

このニュース見て、韓国映画「箪笥<たんす>」思い出しました。おもしろかったよと言われて期待して見た割にはいまひとつで、怪奇ものを期待していた自分が見当はずれだったか、これは女優を観るサイコホラーだったのだなという感想に落ち着きましたが、映画の基になるアイデアは韓国では誰もが知っている伝説だということで、タンスの下敷きになってるみたいな絵が出てきていたのを記憶している。

上のニュースですが、報道見ても正直うまく想像できないのですね。どんなタンスだったのでしょうか? 二人でタンス運ぶときはタンスをはさんで向かい合いになる図しか思い浮かばないし、何があったんだろう? お二人ともそれほど高齢というわけでもないですよね。地震でタンスがばたっと倒れたというのなら、有りかもしれないですが。