昔のゲーム②

昔のゲーム②として、今回紹介するしょうもないゲームはGAMEBOYポケットカメラ

これは当時ゲームボーイで写真が撮影できるというちょっと画期的なソフトだったんですが、このソフトの本当のメインは、この中に入ってるミニゲームの「DJ」。エンベローブやアタック等の細かいパロメータで音色を作れ、かつ細かくシーケンス出来てしまうという意外にも作り込めてしまう音楽作成ゲームが搭載されてます。







ゲームボーイと言えばかなり前からNANOLOOPというドイツの学生が作ったとか言う音楽ソフトがあり、DSではコルグの昔のシンセを復刻したソフトを発表しました。どれもが大々的に話題になった事はありませんが、こういったクリエイティブなゲームは面白いですね。けどこういったゲームが売れないと言うことは、潜在的なクリエイターの数というのは絶対的に少ないという事の表れなんでしょうね。たぶん。
やっさん