Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

アメリカに行ってきました。その④ 〜買い物とかその他諸々編〜

アメリカの事はこれで最後になります。なんだかんだ帰国からひと月掛かってしまいましたね・・・。すいません。
最近は書く事が溜まってもいまいち手が進まなかったので、ちょっとペース飛ばし気味にそれらを消化していこうかとも思ってます。



どのワークショップを見に行くか目星をつけていた最終日の前日、もう最後だしせっかくだからいろいろ見ておくかと思い、なんとなく興味を引く内容をピックアップしてました。
友人達とも「明日はこれは絶対外せないな」とか相談したりして、ある程度の内容を固めてから部屋で楽器の話しとか生音で延々ジャムったりして就寝。

そしていよいよ帰国の前日(実質最終日)を迎えて、午前中は例のモールやフードコートで食べ物買ったりして過ごしました。

こんなの食べてました。ひとつ確信したのは、向こうの食事はホントに大味でマズくて笑えるレベルのものばかりだったのですが、この手のサンド系のファストフードは美味しいんですねw
肉を何か生地で包んでるものは大体美味しかったです。ボリュームもありましたしね。

今更ですがこれがフードコート&モールです。ここに来たら大体のものが揃ってました。

腹ごしらえして、またホテルに戻り、ワークショップを少し見たらまた部屋に戻ったワケですが、この時点でお昼過ぎくらいだったですかね。個別で行動してた友人達も部屋に戻ってきて、話してるうちに「楽器屋探しに行かへん?」という流れに・・・。
正直、渡米にあたって僕が最も期待してたのは楽器屋だったのですが、ホテルの周囲や歩いて行ける範囲にまともに楽器屋が無くてガッカリしてました。
パソコンを持ってきてるひとりが検索を掛けてみると、かの有名な「ギターセンター」がありました。
しかもアウトレット専門の!・・・これは絶対面白いやろ!!!って事でテンションが上がる一同。
しかし、場所を確認すると、メキシコとの国境ギリギリ・・・。というか国境です。
メキシコは色々ヤバいですし、僕は初の海外なのでよく分かってないから不安しか無かったのですが、結局行ってみる事に。
ホテル近くのトロリーバス?の乗り継ぎで約1時間くらいの場所です。
バス停というかホームで待ってると、なんだかえらく変わったテンションのおじさんに「君たちどこから来たの!?」とか聞かれました。まあ、話しかけてくる人は大体これ聞いて来るんですが、今回のおじさんは今までと違う空気出てたというか日本でもたまにいる変わった雰囲気のタイプですねw 他のおばさんにも急に話しかけたりしてました。
ただその時、僕は目的地の治安が安全なのかどうかが凄く不安だったので、そのおじさんにどうなのか聞いてみたところ、「そこなら途中まで同じ道だから乗り換え案内するよ!』とか言ってくれました。
「この次の電車に乗って、次はどこどこで乗り換えて・・・」みたいな事をえらいテンションで説明しだして、いざバスが来ると「降りる人が先だよ!」とか注意してきたり、なんていうか面倒見がいいおじさんという感じで・・・w
バスの中では、そこそこ英語に強い友人のひとりが話しを聞いていて、まあどうやらメキシコの国境さえ越えなければ大丈夫らしく、ただ「19時までには戻ってきたほうがいい」とも言われました。
乗り継ぎではホームを移動するのですが、その時も路線案内板をめちゃくちゃ大きなジェスチャーで指差したり、なんだかユニークな人で面白かったです。「これの次に来るやつに乗れば良いよ」と説明を受けて、別れ際には拳同士を当てる挨拶的なやつをして意気揚々を去って行きました。
ちょっと距離離れてからも大きく手を振ってくれて良いおじさんでしたw 助かりました。名前聞いときゃよかった・・・。

国境まで到着しました。写真には撮ってませんが、そこいらに警官だらけでデモ団体がいたりいかにもヤバい感じで怖かったです。(帰り際に撮ったやつなので日が少し沈んでます)

少し歩いたところにアウトレットモールがあり、その中にギターセンターを発見。ようやく着きました。

ドン!

広い店内。

その割にはショボイ品揃え。

え、エフェクターこれだけ?? 嘘やろ!?


ハッキリ言いますと、 ゴ ミ です。

まあ話しには聞いてたんですけどね・・・。有名なわりにショボイって。ロス在住の友人にも聞かされてました。信じたくはなかったですが。
ここはアウトレット店ですし、場所が場所ではありますが、ギターセンターは大きなとこでもこのままフロアがデカイばかりで品揃えはショボイそうです。マニアックなものとかは無くて、本当に普通なものしか扱わないタイプの店っぽいです。
でもせっかく来たわけだし、エフェクター買いました。

40ドルです。詳細は後日載せますが、簡単に説明すると''PLUSH''というメーカーでいわゆるショップオリジナルブランド系の安価なペダルですね。石橋とかでもこういうのありますよね。
ただ、開発はFuchsだそうで、製造は中国です。ランド系の3モードODですが、トーンノブが二個あったりやや特殊。
あとはアウトレットモール内の服屋見たり、マックで食べて帰りました。

そういえばよく向こうのマックはサイズがデカイと耳にしますが、案外そんなことも無かったですね。店によってブレがあるらしいので何ともですが。

帰ったらチキンとかお菓子とか買ってスミノフで乾杯。

結局、目星つけてたワークショップは楽器屋行った事で一日潰れましたが、こっちのほうが余程有意義で楽しく思い出に残る時間を過ごせました。
そして、この日の晩に先日にも少し書いた大トリのゴードン・グッドウィンのバンドを見て最終日を終え、翌朝のうちに飛行機に乗り込み帰国する事になります。


これでアメリカ日記は終わりになります。更新に大きな間隔が空いてしまったことを改めてお詫びします。
4泊5日というそう長くはない日々でしたが、とても新鮮な事だらけで良い影響も受けれて遊べて楽しかったです。
最後に残った写真をまとめておきますね。



モンスターエナジー。向こうにはヤバいくらい種類があります。中身も若干濃いみたいですね。ボンベみたいな巨大なやつもあり、僕らの中では「バケモンスターエナジー」って言ってました。


ホテルのテラス?からの景色です。

部屋の窓に飛んできた鳥君。

窓からの夜景。

ホテルのプール。