ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

左利き考


ハイクにも書いたが、先日地震があった時に海岸線を走っていた時の雲。
右のフェンスの向こうはすぐ海。
不気味だった。


先日職場で書き物をしていたら「あら?nicoさんって左利き?」と聞かれた。
「そうなんですよ、基本的動作は左です」とか言いつつ、いつも思うのだが
何で右利きの人って、左利きがすぐわかるの!?
…えーとですね、見りゃわかるじゃんって事じゃなく、左利きのワタシは、右利きも左利きも誰がどっちで書いていようが気にならないんですよ。圧倒的に右利きの人が多いから人口の10%の左利きが目立つのかもしれないけれど、左利きが左で書いていようが左でご飯食べていようがワタシは気にならない。でも、ワタシがご飯食べたり書き物をしていると、必ず言われる訳です。
「左利きなの?」
ちなみに、旦那さんも左利きで右に矯正されていて、娘上は右利き、娘下は左利き。
子ども達は、赤子の頃はじめてさじを持った時にすでに右、左が決まっていて、まぁまぁどっちも使っていたけれど、鉛筆を持つ時には右、左とはっきりしていた。


ワタシが幼稚園や小学校に入学したばかりの頃、先生が「もう皆さんは右がどちらかわかりますよね」と右や左を憶えさせられた。幼稚園なら「右はお箸を持つ方の手です」とか。
もちろん親切にも「左利きの人は逆ですよ〜」とか「お茶碗を持つ方です」とか言われるのだが、皆はなんでこっちが右ってすぐわかるのか、ものすごく不安だった。
恥を忍んで言うが、ワタシは左右は未だに確認しないと咄嗟にわからない。


子どもの頃、ワタシは指しゃぶりをしないと眠れなかった。それが左の親指で、その弊害が左親指に舐めダコができることだった。
駄菓子菓子!左右を問われた時に、ワタシはその左親指のタコを確認して、こっちは左、と確認する事ができたのだ。
それがなければ、こちらが右、と確信できなかった。


と言う話を元左利きの旦那さんにコッソリ話したらば「その気持ちわかる!」と。
オー!ヤッパリデスカ!!
聞きかじりとワタシの所見ですが、左利き決定遺伝子は無い。
人間には右利き決定遺伝子(2本)があり、そのうち1本が壊れても右利き、2本とも壊れたら50%の確率で右利き左利きが決定する。左利きは常染色体劣勢遺伝なのだ。
壊れたとか劣勢とか言うと、悪い事のようですが違います。
感覚的には、左利きの人は、こちらが右!とか左!とかいう概念が薄いのではないのかなー。
(あくまでもワタシの個人的な感覚です)


だから右だろうが左だろうが咄嗟にわからなくても、確認すればわかるんだから、恥ずかしがるような事ではない、と今では思っている。
左で書いて右で消すお得感。主に左を使うが、教えられたものが右であったものは、そのまま右を使えるから、咄嗟に左右がわからない以外、左利きであまり困った事は無い。
あ、学生時代、左利きは数学ができるとか言って数学の時間にいっつも指名されて、ホント切なかった。数学大嫌いです、先生。


もう了解も取らずに言及させていただくと、以前まーこさんが左利きの話をされていて、花梨さんが左利き犯人説に対して口を酸っぱくして異議を唱え、コメントでこはるさんが『包丁を左で持って切るが、皮をむくのは右』と左利きについて論じていた。
その年末、カニにエッサエッサとキッチンばさみで切り込みを入れていたワタシ。
左で鋏を持ち右にカニを持っていたのだが、必死こきすぎてカニではなく自分の右指をブッスリ刺してしまった。ぐおおお!結構深いがキズパワーパッドとぎゅうぎゅうに圧迫止血をして、続けた。カニが食べたい一心で(;^_^A 結構な痛みにも越前蟹は勝った。
まぁ右手だしいいだろ、と思っていたらば、その後ニンジンを剥こうとしたら、包丁が右指の傷に当たって痛くて力が入らない!
あれ?ワタシも切る時は左手だけど、皮をむくのは右手だわ〜こはるさ〜ん一緒一緒〜今日まで気付きませんでした。
と思った次第。やっと書けた。


左利きな娘下の珍回答

た、垂れる〜!


右利きな娘上の珍回答

最近珍回答もなくなって、と思ったある日の暴挙。
羊毛とは→ もうよう のことです。

………こっそり羊が半になってるし………。
右とか左とかでなく、脳みその問題。ヤル気なさすぎ。



値下げ価格が燦然と光る『バナップル』
バナナなんですよ。味と食感がバナナとリンゴを足しっぱなしにして出荷したカンジ。
どうしても食べたい、と旦那さんと娘上が言うので無視したら、後日安くなっていたので「お安くなっていますよ」と声をかけて、旦那さんがお小遣いで購入していました。
こういうものって試したくなる、けど、安くなるまで絶対買わない自分がいます。(しかもバナナで250円は大して安くないので自分で買わないε('∞'*)フゥー)
驚くほどにどうでもいい味でしたが(すみません)娘上と旦那さんは絶賛していました。