はいだしょうこさん

 はいだしょうこさんはぼくはすごいとおもいます。声がすごいというよりも、存在感がすごいんです。あらわれたときにこどもの眼の色がかわってしまいます。ながねんの積み重ねがあの存在感を生み出すのでしょうか。阿呆なぼくにはわかりません。宝塚音楽学校で6年かかるエトワールの役をわずか3年でつとめる、この3年のあいだはなにをものがたっているのでしょうか。
 ぼくは宝塚音楽学校の入学案内のチラシを京都のとある書店でみつけたことがあります。いったいどんなところなのでしょうか。あまり深入りするととんでもないことになりそうな予感がします。
 話をはいだしょうこさんにもどします。ものまねをはいだしょうこさんはやるのですが、「アントニオ猪木さん」「黒柳徹子さん」・・・・と演技力というよりもむしろ音声的に正確なものまねではないかなぁとぼくはTVで観て感じました。やはり、音楽一家に生まれたことも一因になっているかもしれません。