手作り炭酸パック

5月6日記事で酸素パック(≒炭酸パック)をしてすごく良かったのですが、自宅にあるもので作れるかもしれないということで、早速やってみました。

元ネタはこれ

わたしは

重曹7g、コーンスターチ大さじ2(片栗粉がすぐ出てこなかったので)、精製水70ml

を鍋にかけて水のり状態にしまして、その後粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。すると水のり状態がちょっとぷるっとしたような感じになります。そこへ、

アスコルビン酸源末 2g

を混ぜてみると、しゅわしゅわぷちぷち…と発泡してくる感じになるんです。これは、こないだの記事に書いた炭酸パックの感じに似ています。あれほどではないのですが…

それを顔や手のひら脚にぬりたくって、1時間ほど放置。放置してたらパリパリになるので、それを洗い流して終了。

感想としては、

顔⇒スッキリ!小鼻とかの汚れが表面に浮き出してきた感じがする
体⇒手脚への効果がすごい出た。何も塗ってない状態でも洗い流すともちっとしたような。そして脚は軽くなりました。


脚が軽くなったのは意外で思わぬ効果だった。参考URLにて炭酸パックで顔ヤセというのも、関係しているのかな?引き締まるという感覚、確かにありました。


これはこれは、久々に安くて続けたい手作りパックになりました。ぜひお試ししてみてください。
※お試しにはそれぞれ参考URLを読み換気などに気を配ってやってみてください。


あ。それにしてもやっぱこのパックも全体的にちょっと赤くなった。今までの手作りパックは全部赤くなる。(こないだほどじゃないけど)市販のやつってやっぱいろいろ考えられて作ってるんだなぁ。私の場合無添加がいいってわけじゃなさそうです。何に反応して赤くなってるんだろーねー。粉系?ほんとわかんないです。