その半開きの口はなんとかならないかミラ?

 二度目。ミシェル・ロドリゲスが白目をむき過ぎで怖い怖い。たしか『LOST2』(いま地上波で毎週観てる)でもやたら脅しつけたりソーヤーを殴り飛ばしたり荒っぽい役をやってる人ですよね、いつもこの調子ですか。

 話はむりやりそれますが、こういう“ヒスパニックの女戦士”ていう感じの登場人物を最初に意識したのが、『エイリアン2』の海兵隊員ヴァスケスだった。短髪で徹底的に男っぽい言動(海兵隊員なんだから当たり前か)、仲間からも(まぁ良い意味で)あまり女扱いされてない感じのキャラクターで、殺され方も容赦ないものだったような記憶が‥‥。それ以来、私の中ではこういうキャラが出てくると反射的に「ヴァスケス!」と思ってしまう癖ができた。ただしヴァスケスはミシェル・ロドリゲスのやってる役みたいに「暴力的」印象の人物ではなくて、「勇敢で優秀な兵士」だったのだが。
 演じてたのはこの人(リンク先の真ん中の写真がヴァスケス)。この女優は"a true chameleon"と評されているので、他のキャメロン映画にもいろいろ出てたらしいのに私がこれまで気づいてなかったのも仕方ないか。いろんな役柄が回ってくるというのは良いことだしね。俳優個人にとってのタイプキャストもそうだし、また「ある特定の民族・性別の登場人物」がいつも似通ったイメージで描かれるというのも、あまり好ましい事ではない気がする。

 さらに話はそれて:もはや『バイオハザード』とは何の関係も無いのだが、ヴァスケス絡みで面白い人力検索の質問があったので→http://q.hatena.ne.jp/1152870315