ガス代

こんばんわ。
寒さに慣れましたか?


今日はガスの開栓作業がありました。
新築だとプロパンガス代が高かったりするんですが、
築15年以上の木造アパートなんで、そんなに覚悟してなかったのですが
思いの外、すごかったです。
基本料金3000円+1立方メートルごとに820円課金。
月に、10立方メートル使ったら11120円の請求ですよ。
ありえませんね!暖房使ったら月に5万は請求きますね。
これは我の最終奥義を發動して値下げしてもらう予定です。
半額位まで下げてもらおうと思ってます。


保証金一万円払えって言われたのですが、おれは絶対払わねぇ〜〜!って言ったら
別にいいけど、1日でも支払い遅れたらガス止めるからな!って言われました。
言ってみるもんです。


最近クレーマーみたいな日記が多いですが、ケチじゃないんですよ・・・
意味のない古い風習がとにかく嫌いなんです。
孔子は祭事が好きで、祭事の生け贄に豚などを捧げていましたが
孔門十哲の子貢が、豚が無駄ですからやめましょうよ・・・と諌めた時
孔子は「お前は豚が惜しいだろうが、私は礼が廃れる事が惜しい」と仰ったというEPがありますが
どう考えても意味のない儀式をやめて豚を食べたほうがいいと思いました。
葬式は残された人の為に大切とか言っても、お経をあげたり、浄土真宗のインチキ坊主がインチキ話をしてる時
みんな眠たそうにしています。遺族の近親者までも・・・俺は眠いなら寝たらいいと思います。


その点、Amazon、Ebay、中国の業者は素晴らしいと思います。無駄を省いて必要な所だけ一期一会の付き合いいい・・・