Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

K先生とのお別れ

昨日のお悔やみ欄でK先生の訃報が記されていました。本日の8時30分より告別式に出席しお別れして来ました。
K先生はA中時代の学年主任でいらして私が結婚する際に記念の冊子をつくって下さった方で、個人的に大変お世話になった方でした。その記念冊子の中で「初心不忘」をテーマとする一文を寄せて下さいました。その後は教務主任としての仕事ぶり、また国語指導のベテランとしての含蓄の深い各方面での指導をいただいて来ました。生徒会誌に執筆していただいた際の文章の中で引用された志賀重昂「日本風景論」について感動し、取り寄せて読んだりした次第でした。最後にお会いしたのはK先生が教頭先生になられた1982年だったと思います。年賀状のやり取りは途切れる事なく続いて来ていました。最近は水彩画や俳句に親しんでおられたとのお話でした。K先生のことを偲んで心に刻まれた事を書かせていただきました。K先生のご冥福を改めてお祈り申し上げます。
告別式に供えられたお花をいただいて来ました。

付けたし
40年以上前のアルバムより、火打山頂での記念写真です。K先生も写っておられます。天候に恵まれ素晴らしい眺望でした。思い出の一コマです。私は左端の下にいます。