まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“Inside the Actors Studio”(4)

老若男女、どのゲストも好みの“swearword”「悪態」をあっけらかんと披露する。複数の「4文字語」が発せられることも稀ではない。さすがにそのまま放送するのは憚られるようで、「ピーッ!」の音声が被せられる。唇の動きで内容はバレてしまうのだが…。とても“polite”「礼儀正しい」とは言えないswearword。だが、視聴後の後味が悪くなる番組ではない。元々悪態好きな国民性が垣間見えるからか。マーク・トウェインも、
“When angry, count a hundred; when very angry, swear. 〈Mark Twain〉”
「腹が立ったら100まで数えよ。キレまくったら、悪口雑言の限りを尽くせ」
ということばを残している。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『柴田やて!(シバタヤテ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:茂林寺