京成バラ園に行きました。

今日は朝から雨。
さて何をしましょうか。
ブルーベリージャム用の瓶をジュイフル本田に買いに行く?
北?南?どっちのジョイフル本田に行こうか。
京成バラ園のHP見てみたら?
あらっ、昨日からバラ新苗2本で1500円だって!
というわけで昼食すませから南方面に向けて出かけ、まずは京成バラ園に直行。
そしてこれ↓を買ってきました。2本で1500円を4組、3400円→2000円の高級種1本の合計9本。



ついでに多分夏に弱いからという理由でプライスダウンになっていたもの4ポットも。↓



帰りにジョイフル本田に寄って、Kが瓶を買っている間に私はガーデンセンターの方に。
今日に限って魅力的なものがいろいろ目に入ったのですが、午前中「乙庭」から通販したもの↓が届いていたこともあって流石に自制心が働き何も買いませんでした。
花門もタイヨーも素通り。



帰宅してすぐIMIさんの家にピンクサクリーナをプレゼントしに行きました。







↓昨日掘ったジャガイモ。



今年はジャガイモを植える時期に私は家を留守にすることで多くジャガイモを植えることができませんでした。
私の留守の間に、Kが納屋の中に残っていた、去年の自家産の食べ残りのジャガイモを堆肥だけで植えつけていました。
元肥はしなかったというので、いくら何でもというわけでダメ元覚悟で6月中旬に私が施肥して土寄せしました。
それだけなのに意外に多い収穫量でした。
3分の1ぐらいはまだ掘っていませんので、私たちの1年間分には充分間に合うようです。