自動惑星ゴルバ強い

宇宙戦艦ヤマトイスカンダルの追憶〜」の話なんですが。アルファ砲強すぎます。くそぅ、なんで本国は戦闘機部隊をあと三個中隊は送ってくれないのか。無人駆逐艦など屁のつっぱりにもならんですよ。

完癒とは行きませんがどうにか風邪から立て直しまして。原稿は無事にあがりました。そして木曜日には同じ分量の〆切があります。どうしたことだ。

ソーセージの話

ソーセージは好きか、と友人に聞かれまして。まぁ、もちろんポーランドフリークのあたくしが嫌いなはずもありません。なにせあちらでは弁当といえばソーセージ*1。肉のやつも血のやつも脂のやつもお手の物です。
で、二つ返事で「ああ、大好物だよ」と答えたその時に、そいつが業務用冷凍食品会社の関係者だと忘れていたのが運の尽き。やってまいりました。

1キログラムのウィンナーソーセージ。

ちょっと手元の資料をひもといて見ましょう。

http://www.interq.or.jp/tokyo/steiner/h/h04.html*2

こちらの資料によると、かの(以下悪口が続くが割愛)ドイツ陸軍は、1食に120gのソーセージを喰っていたことがわかります*3
実にその9倍ちょっと。歩兵一個小隊の昼飯ですかこれは、というほどの腸詰めが友人から送られてきたわけであります。

解凍したらすぐに喰え、と友人は言うのですが、しかし、しかし。確かにその友人は「かませい」*4でダブルを喰った後にスシを半ダースも喰った後に「もう一杯食うべきか」とかわめく怪物ですが。

とはいえ弱音を吐くわけにもいかず、「ここは東部戦線だ」という謎の呪文を唱え*5、ソーセージを茹でること1ダース。30%も減っていないソーセージ。

以降はもう激烈な殲滅戦となりまして。三食ソーセージを食べておりました。茹でる、焼く、茹でる、の繰り返しで。他にもうちょっと凝った料理をやろうとか思うには、あまりに物量が多く。よもや備蓄のマスタードを使い切るとは思いませんでした。

で、その後どうなったかというと。

実はまだ冷蔵庫にあるのです。*6

*1:駅のキオスクではまるで肉屋のようにソーセージが林を作っております

*2:そういえば、アルシャードのAMWに採用された「輝く炎」中隊はこのメシの話が主軸でしたが、そちらは全面的にボツりましたのぅ

*3:これに1.5kgのパンと芋という不条理なものが加わりますがとてもとても

*4:拙宅近所にあるうどん屋。とにかく量が多い。その破壊力はダイヤモンド三菱に詳しい

*5:より量を喰わねばならない時は、「ここはインパールだ」になりますが、あまりやりたくありません

*6:つげオチの1

猥談、あるいはよもやま

ところで、上の資料サイトを漁っていて一つ発見いたしました。
旧ドイツ軍ではシャツとズボン下こそ支給されたものの、パンツは支給されなかったそうであります
わかりますか、真帝国並びに瑞穂基地愛好家の皆様。*1
ノーパンにTシャツがデフォルトの女子寮というこう、素晴らしいものがですね。
イマジン。想像してごらん。(ジョン・レノン面で)*2

*1:こんな資料もあることだし

*2:ちなみに、女子軍装についてマジメに調べたわけではないので信じないように

悪徳商法?

SHOP99が最近近所にできまして。とかく物価の高い我が故郷枚方では突然の価格破壊とあって、貧乏生活に日々苦しむあたくしは非常にありがたがっております。
で、こないだそこから100%オレンジジュースを買ってきたのですけれど、これがなんともまぁすごい味で。

いえ、まずいとかうまいとかそういう話じゃないんです。ただその、慣れ親しんだオレンジの味がしない。どちらかといえばイヨカンとかハッサクとかポンカン。しかしそのどれでもないという何とも面妖な味で。原産地を見ればギリシャとある。さすが聖闘士の国だ、と妙な納得をしましたねあたしゃあ。

で、そこで三輪(id:wyrm81)と考えたんですが、これをですね、「ギリカン」と名付けた健康食品として、一瓶千円くらいで売ったら儲からないかなぁ、と。ヒポクラテスも愛用! 万病に効くギリカン!」「パリスの黄金のリンゴはギリカンだった!」「ギリカン100mlには五千万セラピアニン*1が含まれています」とかそういう嘘広告と抱き合わせで。
我々はあくまで善意の卸業者で、雇われ社長を別にでっちあげてそいつに責任をおっかぶせ、利潤だけ持ってバッくれる方向にすればさぞかし儲かるだろう、とかそういうバカ話をしていてハタと気付きました。

そのバカ話を実行すると、人は犯罪者になっちまうんじゃないかと。
どんな凶悪サギも、最初は飲み仲間の冗談で、試しにやってみたら大事になったのかもしれません。くわばらくわばら。

ところでそのギリカンですが、実はまだあと3本も冷蔵庫にあるのです。*2

*1:2000セラピアニンが平均的な成人男子の必要量

*2:つげオチの2