Pandora で再生した曲を保存したり LastFM とマッシュアップしたりするツール

  • 概要 (Pandora's Jar Beta 7.2)
    • 動作環境 : Java + Firefox
    • Pandora で聞いた曲をローカルに保存
      • ID3 もある程度つけてくれる (たまにアルバム情報が抜けていたり)
      • Cruise Control を ON にすると再生された曲を全て自動保存
      • Cruise Control が OFF の場合は Grab This Track ボタンを押したときのみ保存
      • ジャケット写真を保存してくれる
    • LastFM のトラック情報を表示
    • LastFM に聞いた曲を登録
    • iTunes のライブラリと連携
      • iPod に転送して mobile pandora 気分。
    • インタフェースのスキン変更
      • Pandora の Flash の絵は変えられないので微妙だけど。
    • 設定情報は Cookie に保存
      • expire は 60日
    • オープンソース
      • 「こうできたらいいのに」というアイデアの実現パッチがフォーラムに転がっていたりする

一応、書いておくけれど 3tunes よりもずっと「Pandora やべえええええ!!!1112345」なツールです。凶悪凶悪。仕組みは Firefox の tmp フォルダの中に再生している曲のデータが転がっているので、それを消えてしまわないようにバックアップしているだけかな。いいのか、こんな大雑把なつくりで > Pandora.

設定

mp3 ファイルの保存先を default.properties に記述します。GUI からも設定できるような感じですが、その際は default.properties の設定をコメントアウトしてね、と書いてある気がするので、コメントアウトしたものの、上手くいきませんでした。ソースコードを斜め読みした感じでは、まだ GUI で設定した情報を使うようになってないよーな気がします。

iTunes と連携させるには

  1. copy the jacob.dll filefrom the ../pandora/install/bin/ directory
  2. paste the file into your system's C:\WINDOWS\system32 directory.

プロキシ設定は起動時に

start javaw -Dhttp.proxyHost=hostname -Dhttp.proxyPort=portnumber -jar pandora.jar

と記述。

SONGS BEFORE RELOAD の設定の意味は以下のとおり。よくわかっていないけど、Pandora I/F がリロードされる間隔の設定ぽい。user intervention ってのは Like This とかの評価操作なんかが含まれるんだろうか。(参照1/参照2)

var SONG_COUNT_BEFORE_RELOAD = 30;

Pandora after sometime will require user intervention and will not function. This setting ensures that Pandora is reloaded before it requires user intervention. So if you want to rip music all night long (cruise control is on) then this will do it for you. If you're going to sit in front of the computer and rip songs manually (cruise control is off) then you can increase the counter for reload. When pandora stops playing songs because it requires user intevention, you can simply reload the page at that time.

感想

Last.fm に再生曲情報を登録することで以下のような Last.fm の提供する再生曲リストを利用できるのが嬉しい。相変わらず再生時刻のタイムゾーンがおかしいけど。一応 Pandora 自身でも再生曲リストを提供しているけどね。

ああ、しかし Pandora は Annett Louisan Radio が作れないのが惜しい。Pandora のライブラリに曲が登録されていないのだろうか...。

Last.fm のプレイヤーのベータ版が出たのでお試しに使ってみたのだけど、ご近所さんラジオも、タグから作成したラジオも、お勧めラジオも、全てロクな曲を流さないのはいったいどういうことなのか。Banned リストが延々と伸びていくのにうんざり。Pandora は8割ぐらいは好みの曲を流してくれるので、Music Genome というバックエンドの技術が上手くいってるんだろうなぁと感心させられます。はやく日本に進出してこないかな。

関連リンク