プログラ魔法学に関する考察

さっきの

for i in range(1,101):print"FizzBuzz"[i*i%3*4:8--i**4%5]or i

とか明らかに禍々しいオーラをまとっている。闇の眷属に間違いない。
こういう一見この世の物理法則に従っていないような生き物を生み出すのは「召還魔法」だと思う。
こういうのはネタとして魔界のものを召還して見せ物にするくらいなら問題ないのだけど、普段の作業や仕事のコード、特に他人とシェアするコードで必要もなく闇の力を利用すると「黒魔術使い」「ダークサイドに堕ちたな」と言われるので要注意。生半可な気持ちで禁呪を使うと高い代償を支払う羽目になる。

IEを華麗に撃墜する一行 - ぼくはまちちゃん!(Hatena)とかは攻撃魔法。たぶん赤魔術。対象に対する深い理解が必要なのでほんの一握りの人しか新しい呪文を開発することができないが、行使するのは作り出すより簡単なので多くのスクリプトキディを発生させる。

リファクタリングやコーディング規約(PEP 8 -- Style Guide for Python Codeとか)は治癒魔法・白魔術。戦いによって傷ついた体を癒し、柔軟性を高め、次の戦いに向けて祝福をかける技術。ただし、これ単体で敵と戦うことはできない。*1

フレームワーク(Django | The Web framework for perfectionists with deadlinesなど)は支援魔法。たぶん緑魔術。術者の魔法力を高める魔法陣。特に魔法陣の準備自体にも魔法を使っているケースなどでは少し呪文を唱えるだけで魔法陣が展開され、その中で作業することで未熟な術者でも高い生産性を発揮できるようになる。一方で術者のスキルが上がってくると魔法陣を設計した緑魔法士の想定外の行動をしてしまうケースが出て逆に問題になることがある。逆属性のかぶとをかぶって高速化の支援魔法とかかけちゃダメだよ、とか保存の鞄に鞄を入れちゃダメだよとか。いろいろ。

青魔術と黄魔術はあまり詳しくないけど、たぶん青魔術はラムダカリキュラスだとかモノイドだとか、抽象化と数学の力によって物事を解決しようとするアプローチで、黄魔術はCPANとかCTANみたいなたくさん蓄えたライブラリの力によって物事を解決しようとするアプローチなんだと思う。緑魔術が青魔術と黄魔術の混合なのは偶然ではない。

プログラ魔法初心者になにがおすすめかって言うのは一概に言いにくいけど、

  • 黒魔術に気をつける:手をつけるのは構わないが、自分が邪なるものを扱っている自覚をなくさないこと。ダークサイドに堕ちないように気をつける。
  • 青魔術は苦手意識の多い人が多い。抽象的な話を最初に学ぶよりも、実体験をしてからそれを抽象化する方が楽。高度なことは後からわかってくるから聞き流すくらいでOK
  • 黄魔術は手軽にすごいことができてキャッチーだけど、反面使い続けるとその魔法が使える環境から離れづらくなり、どんどんフットワークが重たくなって行くので要注意。カレー大好きキレンジャー
  • 赤魔術は茨の道。すごいことを成し遂げると逆にバッシングされたり逮捕されたりする。
  • 白魔術は直接的に成果に結びつかないけども、大きな敵と戦うときには必須なので軽視しないこと。
  • 青魔術と黄魔術の混ざった緑魔術を使って、手軽に成果を出せる環境でモチベーションを維持しつつ、ソースを読んで青魔術と白魔術に対する知見を高めるのがおすすめかな。

というわけでDjangoいいよDjango!w

    • -

追記:

  • polyglotはキメラ

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20070618
彼はキメラやあり得ないくらい小さい人間などを作り出すことにかけては右に出るものがいない。

  • ppencode
#!/usr/bin/perl -w
length q caller lc and print chr ord q chop uc and print chr ord q ref or and print chr ord qw q le q and print chr ord qw q le q and print chr ord q pop and print chr hex length q q semctl setpgrp chop q 

この血の流れていない肉体には、恐怖を通り越して陶然とさせられる。危険だ。
http://namazu.org/~takesako/ppencode/demo.html

  • バイナリハックは黒魔術なのだろうか?機械語は黒魔術なんだろうか?ひとくくりに「黒魔術だから悪」としてしまうのには抵抗を感じる。深淵。深淵をのぞきこむ者は、深淵にのぞきこまれる。
  • 黒魔術にも凄艶な黒と泥臭い黒があるのかも。

*1:一部の「死んだはずなのにまだ動いている」アンデッドプロジェクトに対しては祝福の魔法でダメージを与えることができるという報告もあるが、最大HPの半分まで削ることしかできなくて白魔術単体ではやはり倒せないという意見もある。