最もタメになる「初心者用言語」は Unlambda!

最もタメになる「初心者用言語」は Python!なんて言っている人がいるみたいだけど、ありえないよね!ライブラリリファレンス印刷すると100ページとかあるよ!そんなの初心者が覚えられないよね!

初心者のみんな!覚えるべき言語はUnlambdaだよ!

Unlambdaはすばらしいよ!

  • Schemeみたいに括弧だらけじゃない!
  • Pythonみたいにインデントを強制されたりしない!
  • Javaみたいに「まずクラスを作れ」とか言われない
  • 演算子もないよ!評価の順番で悩むことはない!
  • 覚えることはちょっとでいいよ!覚えないといけない関数はたぶん8個か9個しかないよ!
  • ifとかforとかbreakとかcontinueとかnextとかlastとかendとかbeginとかprognなんていういろんな構文を覚える必要はないよ!構文は「関数適用」の1個だけ!
  • Perlみたいに変数に$がついたりしないよ!っていうか変数がそもそも存在しないよ!
  • HQ9+みたいなたいしたことのできない言語と違ってチューリング完全だよ!おおざっぱにいうと、何でも計算できちゃうってことだよ!フィボナッチだって計算できるよ!
  • C言語みたいにintとかlongとか、unsignedがどうのとか、そんなことに頭を悩ませる必要はないよ!整数型なんてものはないからね!
  • Brainf*ckみたいに下品な名前じゃないよ!あんなどこの魚の骨ともわからないような言語、敵じゃないね!
  • PHPみたいに自分の作ったソフトウェアを他人が変なオプションで動かしたら脆弱性ができちゃうかも、なんて心配はいらないよ!グローバル変数だってないし!
  • Rubyみたいに破壊的な関数とか破壊的でない関数とかそんな区別に頭を悩ませる必要はないよ!ぜんぶ破壊的でない関数だよ!
  • JavaScriptみたいにクロージャを作るためだけにいちいちfunctionなんて8文字も打たなくていいよ!そもそもクロージャってなんかよくわかんかいけど、`kxって書くだけでxを返す関数がつくれるよ!たぶんこれクロージャだよね!

http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20080204/1202108447

Schemeにはおもしろい機能(第一級の継続、多値、マクロなどなど)もあって勉強のしがいがあるよ!ちょっとがんばれば、Schemeインタプリタを書いて勉強することだってできるし、言語がコンパクトだから他の言語から比べるととても敷居が低いんだよ。

  • Unlambdaにも第一級の継続があるよ!
  • ちょっとがんばれば処理系の実装もできるよ!

みんなもっとUnlambdaを勉強するといいよ!マイナーだって?他の人が勉強している言語を勉強しても差別化ができないじゃないか!他の人がやらないからこそやるんだ!

        • -

追記:
http://generation1986.g.hatena.ne.jp/ukstudio/20080204/1202113687
すばらしいまとめ。