西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

札幌支部神社関係者大会

北海道神宮で花見

今日は、北海道神宮参集殿に於いて「北海道神社庁札幌支部神社関係者大会」が開かれ、私は大会のお手伝い(会場設営、受付、弁当の仕分等)として、他の神社の青年神職達(文月会員)と共に今日の午前中は北海道神宮で御奉仕させて頂きました。

札幌支部の関係者大会は、毎年この時期に北海道神宮で開催されている恒例行事で、支部管内各社の宮司様や総代の方々が多数出席し、今年の大会では、先月発足した札幌支部の新執行部(各役員)の紹介や、昨年度各神社に対して特に功績のあった総代・氏子・崇敬者・世話人さん達に対しての表彰が行われました。ちなみに、今年の大会には当社からは総代長以下、総代の方4名が出席しました。

大会は正午近くに終わり、大会の後は屋外に移動し、各神社毎に分かれて北海道神宮境内で花見の宴が行われました(写真参照)。この花見も、大会終了後の毎年の恒例行事の一つで、私も当社の総代さん達と一緒に参加させて頂きました。お蔭様で、桜の花は散りかけていたものの楽しい一時を過ごす事が出来ました。

(田頭)