世界最小・最軽量 モバイル「クリエ」誕生

3年くらい前からPDAとしてPalmを使っていて、現在はClieN750C使用中。会社のWinマシンと自宅のMacの双方でスケジュールや住所録などのデータが同期・共有・バックアップが簡単にできる上、音楽(mp3)が聴けたり辞書が使えたりと非常に重宝しているのですが、今使っているのはちょっと重くて買い換えを考えていました。条件は、胸ポケットに収まるくらい軽く、かつ薄いことなのですが、かねてから噂されていた新型が本日発表。しかし、自分のと比較してみると、

  • 現状=幅71.0×高さ118.5×奥行16.8mm、画面320×320ドット、約160g
  • 新型=幅103×高さ86.5×奥行き17.9mm、画面480×320ドット、約175g

というわけで、ヤメ。キーボードとカメラが余計なんですよね。あとワイヤレスLANモジュールは魅力的なような気もするけど、実際はそれほど使わないだろうし。携帯性最重視の「スケジュール」「電話帳」「辞書」「MP3プレイヤー」として考えれば、すでに生産中止だけどT-650Cが最強。スペックは

  • 幅71.8×高さ118.0×奥行12.5mm、画面320×320ドット、約140g

中古の値段も安くなりそうだし、無くならないうちに買い換えようかな。とにかく余計な機能が多すぎるんですよね〜、例えばソニー製のノートブック型パソコンと、携帯電話と、このクリエを持ち歩くと仮定したら、デジカメはその3種全てについてるワケですよ(それぞれ違った使い方ができるとしても)。役割をはっきりさせてシンプルにして欲しいっす。

トリンプ『阪神タイガース ブラ』限定500セット発売

[拡大画像] トリンプってこんなもんばっかり作ってる気がする。「熱狂的女性トラ・ファンのために、期待通り(?)あのトリンプが」「『いつかは落ちる』という他ならぬ阪神ファンの懸念」「スポーツファンの間での大珍事」「日本国民に夢や希望を与えている現実に敬意を表し」とか、プレスリリースを読んでも確信犯です。
しかし、日記のタイトルを「虎キチ日記」とかに変えて、背景も黄色と黒の2色使いに設定し、常軌を逸した歓喜の文を日々綴ったら、相当ヒットするでしょうね。
僕は18年前のリーグ優勝の際、知人に誘われ道頓堀の大ビジョンでその瞬間を観たのですが、正直ライオットでした。

曇り

意外と四文字熟語的タイトルの日記が多いようなので、末尾に「NOT DEAD」を追加。移行してはじめたので「NOT DEAD」なワケですが、例えば「エピソード2」とか「リターンズ」でもいいわけです。しかし、こういった語句はそれぞれに意味がついてしまってますよね。「NOT DEAD」は当然、Exploitedの「PUNKS NOT DEAD」から。パンクロックは好きですが、パンクスではないです。飽きっぽいのですぐかわるでしょう。