うたばん

関ジャニ∞がゲストでした。
関ジャニは前HEY!HEY!HEY!に出た時
ダウンタウンとの相性があんまり良くなかったのですが
今回見てると、石橋&中居コンビの方が
相性が良い感じでした。


考えてみれば関ジャニって
「ベタベタ、コテコテといういじり方をされるのがイヤで
身内以外の場所であんまり前に出ようとしない
リアルな関西人」ではなく
「大阪以外の他府県の人間がイメージする
ステレオタイプの関西キャラ」なんですよね。
だから、東京の人と絡んだほうが相性がいいんだと思います。

恐らくジャニーズという超メジャー事務所で
キャラクターとして育てられたという感じなんでしょうね。


反面ダウンタウンは前述の「リアルな関西人」と
絡んだほうが面白いんですね。
TMRとか平井堅とか。


この二人はうたばんやMステでも面白い事は言うんですけど
どうもよそいきトークというか
仕込んだネタを喋って終わりみたいな感じなんですが
ダウンタウンと絡んだときは
「ここまでやっても二人がツッコんでくれるから大丈夫」
という安心感でどんどんトークが弾むんですよ。


あと、関ジャニは中居くんのジャニーズの先輩と
しての絡みがいいですね。
前へ出る他のメンバーへの
「前へ出るな」というテレビ上のツッコミと
前へ出ない錦戸には「そこは前へ出ようよ」という
リアルなツッコミが交差しててw

アメトーーク

「昭和47年生まれ芸人特集〜中学生編〜」
前回「小学生編」のとき、
あんまり評判が良くなかったみたいなんですが
僕は49年生まれで世代的にも近かったんで
素直に楽しめたんですが
今回のはねぇ…、最初ほとんどのメンバーが
変形の学生服着て来た時からイヤな予感はしてたんですが。


小学生の時って結構みんな話題が共通するんですけど
中学に入ると不良やってた奴とそうじゃない奴で
文化が二分しますからね。
僕は真面目クンだったんで
今回の不良だった奴向けの進行に
付いて行けなかったです。
井戸田がカンコーの話出したとき
初めて「おおっ!」と思いましたからw)


あと、前回にも増してワッキーいじりが顕著だったというか
当時流行った歌とかを知らないワッキー
みんなで責めるんですけど
知らんモンはどうしようもないですからねぇ…。
ワッキーも始終「どうしたらいいの?」
みたいな顔してましたし。


その流れで学生服を着てる事もあって
番町土田をヘッドにして、他のメンバーで
ワッキーを責めるミニコントやってたんですが
土田の顔がシャレにならんぐらい怖いのと
品川の腰巾着キャラがリアルすぎて笑われへん。


例えば、これ井戸田が知らなかったりしたら
「僕はお坊ちゃんだから、一般庶民の文化なんて知らない」
って返しも出来たんでしょうけどねぇ…。


最後、児島がワッキーにいった
「お前本当はオイシイの俺知ってんだからな」
のセリフに救われた気がします。