M-1グランプリ2007決勝進出者発表

一人ずつ個人的に思った事を書きたいと思います。
まずは、東京組から。

トータルテンボス

準決勝は「旅館」だったそうですが
これオンバトでやった時、評価がイマイチだったんですが
僕は、トータルのコント漫才にしては
発送が飛びぬけてて凄い好きだったので
こうやって評価されたのは嬉しいですね。


たぶん最終決戦行けると思うし、
最終決戦ではアワードの一発目にやったネタを
すると思うので、そうなると一番優勝に
近いコンビだと思います。


優勝した後のタレント活動の広がりも
期待できそうですし。

POISON GIRL BAND

去年、準決勝のネタをやらなかったのが
今回いいネタが2本出来るので
却って功を奏するか?と思ったんですが
出番が2番目のようです。厳しいかなー?


それをもろともせずに、いつものテンポで
漫才が出来れば、ひょっとするかも知れないので
なんとか頑張って欲しいですね。

ハリセンボン

M-1で見たくない」との声も多いのですが
僕は逆に楽しみなんですよね。


テレビで発揮してるキャラをどう漫才に活かすか?
そして、彼女らのタレント性がM-1で通用するのか?
その辺に注目しています。


下手すると「ちょっと喋りの達者な変ホ長調」に
なりそうな気もしますが。

ザブングル

うーん…どう考えても
「R-1のキャプテン☆ボンバーの位置」になりそうな気がして
凄い不憫なんですよねー。


たぶん最下位になって「悔しいです!」って言ってる
加藤の顔が目に浮かぶ。


どうせなら三拍子とか流れ星とか
東京のライブで活動してるコンビを選んで欲しかったなー。
続いて大阪組。

キングコング

大阪に会場を変えたのが功を奏しましたね。
ただ、ここのコンビは漫才は凄い達者なのですが
どうも、発送が凡だと思うんで
高くも無く低くも無くな順位で終わりそうな気がします。
例えるなら去年のトータルテンボスのポジション。

笑い飯

ありましたねー、隠し玉w
麒麟と違ってタレント活動をしてない
(というかそういう仕事が来ない)がゆえに
漫才に力を注げるって事なんでしょうかね?


順番は1番ですが、逆に審査員にオマケして貰える事を考えると
最終決戦に行ける可能性はあると思います。


たぶん、最終決戦行けたら「宇宙戦争」やると思うんですけど
あれ、笑い飯ファンの間の評価が
「お誕生日会」に比べるとイマイチのようですが
僕は「お誕生日会」のパターンを踏まえつつ
従来の「俺が俺がパターン」の要素も活きてるので
むしろ「お誕生日会」よりもとっつきやすいと
思うんですけどね。


だから、優勝の可能性は充分あると思います。
ただ、今笑い飯が優勝したからどやねん
という気もするんですけどね。


今更タレント活動も無いでしょうし。
せいぜいbase卒業、東京進出ぐらいかな?

千鳥

今回は決勝行けましたけど、でも準決勝でやったネタって
「漫才師が漫才の事をネタにする」というパターンで
これって本来禁じ手で、プロの芸人である審査員が
いい評価をするとはとても思えないんですよね。


それに、準決勝でバカウケだったのは
「みんな大悟のキャラを知ってて、
大悟がやってるから笑ってる」部分が大きいと思うんですよ。


でも、M-1の本番での大悟のキャラって
そんなに馴染みが無いと思うんですよね。


こりゃ今回も「準決勝バカウケ、決勝ダダズベリ」
ってパターンかなー?

ダイアン

一応最初の予想には入れたんですけどねぇ…。
ただ、冷静に考えると
紳助や松本がよく言ってる
「最近の若手はダウンタウンの真似事をしてるのが多い」
というのの、典型的な見本みたいな芸風ですからね
そんなコンビを松本の前でネタさせるって
下手すりゃ公開処刑になる可能性ありますよ。


どっちにしても松紳コンビは辛い点数を付けそうです。


とりあえず最終決戦予想はトータル、笑い飯、敗者復活の3組で
優勝はトータルかなー?