ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

nobuの日記D このページをアンテナに追加 RSSフィード

2020-01-01 (Wed) カメラ機材リスト & Nokia E90 覚書目録 このエントリーを含むブックマーク

広島の天気予報 http://nokia.16mhz.net/705nk/weather/getweather.xcg?34-90-lru --- ネットブラウザでアクセス → 予定表に登録

続きを読む

2016-08-21 (Sun)

[] 技の一号、力の二号 21:49  技の一号、力の二号を含むブックマーク

X-Pro2入院から今日で5日が経ちました。しかし、退院の知らせは未だありません。その淋しさを紛らわすべく、F3にフィルムを入れて撮影しました。

フィルムの巻き上げ、シャッター音、ズッシリ感、どれもデジカメにはなく、いい感じで使い易い。

f:id:no61:20160821171108j:image:w400

X-Pro2が帰ってきたら、F3と二台体制で使ってやりたくなりました。

F3の感触を味わえるようなデジカメが実現すればなぁ....F3/TのボディにDfの機能を詰め込んだような

2016-08-16 (Tue)

[] 入院 20:20  入院を含むブックマーク

X-Pro2のセンサーゴミを診てもらうべく、富士フィルムの福岡サービスステーションを訪ねました。

診断結果はクロ。センサーの表面にではなく、内側にゴミが付着していました。即、入院させることに (涙目)

f:id:no61:20160710112604j:image:w400

防塵防滴とうたいながらも センサー内部に簡単にゴミが着くようではいただけませんね!

次期X-Pro3では こういったカタログスペックに載らない箇所にも 手を抜かないでほしいなぁと思いました。

2016-08-15 (Mon)

[] またまた 19:32  またまたを含むブックマーク

自分には 鉄分はありませんが...

筑後川昇開橋 (旧国鉄佐賀線跡)

f:id:no61:20160815114047j:image:w700

X-Pro2 & FUJINON XF18mmF2 R 絞り優先AE(18mm (35mm判換算27mm)、F9、1/750秒、±0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : ACROS+Rフィルター

可動桁の上方(↑)辺りに汚れ*1が写っています。ミラーレスはセンサーが汚れ難いと何かで読んだことがありますが、そうでもないですね www

f:id:no61:20160815114454j:image:w700

X-Pro2 & FUJINON XF18mmF2 R 絞り優先AE(18mm (35mm判換算27mm)、F9、1/600秒、±0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : Velvia

という訳で明日は...

*1写真のゴミは広島に戻ってから修正します。 修正済。

2016-08-12 (Fri)

[] 猛暑 00:47  猛暑を含むブックマーク

今日も猛烈な陽射し。江田島と宮島の手前の海が白く霞んで見えました。

広島湾

f:id:no61:20160812165240j:image:w700

X-Pro2 & FUJINON XF18mmF2 R 絞り優先AE(18mm (35mm判換算27mm)、F11、1/160秒、±0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : ACROS + Rフィルター

この暑さでは 撮影が苦行でしかありません。早く暑い夏が終わればいいのにと思うこの頃です。