サンライズイワタin竜洋大会2009


いよいよ今年唯一の大会当日です。


3:45起床。
あまり寝れなかったので実質は約4時間の睡眠時間。
体を起こすためにシャワーを浴びて、前日にコンビニで購入した朝食(パスタ)を摂る。


5:00当日エントリーのため、ホテルを出発(ちょっと肌寒い…)
5:20頃 大会会場に到着。
バイクなどの身支度をしながら、エントリー時間を待つ。

無事エントリーを済ませ、続いて選手説明会に参加

その後トランジッションにバイクやシューズなどをセッティング。


7:45 ウェットスーツを着て開会式に出る。
開会式の後Aタイプ(ミドルディスタンス)はそのままスイムチャック。
プールではそこそこ泳げるようになったが、実戦のスイムは1年ぶり。
少しは自信があるけど、不安も同じくらい…。
軽くアップして、スタート時間を待つ。
この瞬間が一番緊張するし、ワクワクもする。


8:30いつものホーンの音とともに白波を上げながらスタート!!
クロールと平泳ぎを混ぜながら、41分05秒でスイムアップ
去年より1分37秒短縮できたが、密かに40分以内を狙ってたのでちょっとがっかり。


続いて、得意のバイクへ!
テストコースへと入る約150mぐらいに大量の砂がまかれていて、タイヤがとられ非常に走りにくい。
降りてシクロクロス並みにバイクを担いで走る。無駄な脚を使わされた…(怒)
コースに入ると序盤の2周回は52×16で回転系に徹する。
コースの場所によって風の向きが違う。
3周回目からは徐々にギアを掛けてスピードアップしていく。
向かい風区間では約33km/h辺りで、追い風区間では約40km/h程度で走行する。
今のバイクも今年で2年目なので、少しづつだがポジションも馴染んで走れるようになった。
テストコースから一般道へ出る砂地をまたシクロクロス風にこなし無駄なパワーを使わされる。
ときおりマーシャルから声を掛けられるが、せっかく稼いだタイムを大きくロスして掛け声にイラッ(怒)とくる。
来年こそはスタートからゴールまでまともなバイクコースで走らせて欲しい(願)
去年より約1分30秒ほどタイムを縮めて、2時間14分11秒でバイクフィニッシュ!


若干脚に疲労感を感じながら、ランへ!!
ランコースは海岸線のランニングコースで、海は台風の影響か大きな波が立っている。
走り出してすぐから去年よりは多少だけどスピードが出てる感覚がある。
1周目を終えたときにタイムを見ると抑え気味に走ったわりには良いペースで走れている。
あと1周…出来る限りスピードアップしたいが、筋肉も相当悲鳴をあげている。
同じスピードぐらいで前を走る選手をペースメーカーにして引っ張ってもらう。
15kmの折り返し手前で最後のペースアップをしてゴールへと向かう。
ランシューズが水で重くなるのを避けるために、エイドでの水掛け無しでカップの水だけでクールダウン。
ゴールに近づくにつれて、脚は痛く筋肉が限界に来ているのを実感する。
ゴール直前で静岡に住んでいた頃の友人たちが応援に来てくれていて最後のパワーを貰った(感謝)
ランタイムは自分でも驚きの去年より約15分も短縮の1時間45分19秒でランアップ!驚!


しばらくゴール後の達成感を味わったあとは、バイクなどを片付け着替えたりして閉会式の時間を待つ。
閉会式に出る目的は、当日しか貰えない大会結果と抽選会に出ること(去年の実績はメロン1個)
今年の抽選会はスーパーヴァーム1本と冴えない結果になってしまった。
大会結果を受け取り、友人たちと藤枝へと向かう。



大会名 サンライズイワタin竜洋大会2009
場 所 竜洋海洋公園+スズキテストコース(静岡県磐田市
競 技 ミドルディスタンス(Swim 2,000m Bike 70.0km Run 20.0km)
結 果 総合 4時間40分35秒(70位/190人中)
    Swim 41分05秒(158位/〃)
    Bike 2時間14分11秒(54位/〃)
    Run 1時間45分19秒(71位/〃)



今年の問題点 スイムが悪かったのと、バイクコースの不備(砂地区間
来年の目標  総合タイム…4時間40分以内でゴール!
       スイム…40分以内でフィニッシュ!
       バイク…バイクラップ50位以内でフィニッシュ!
       ラ ン…1時間40分でフィニッシュ!