今宵の独酌

司牡丹 日土人


蔵 元  司牡丹酒造株式会社(高知県高岡郡…)
種 類  日本酒 純米酒
使用米  ?
精米歩合 70%
日本酒度 ?
酸 度  ?
飲み方  冷にしてみましたけど…、??
価 格  2,600円(税込み)



12/17 封切り
 スッキリしてるけど…、アルコール的なセメダイン臭がで感じられました。


 しばらく…、空気に触れさして香りや味の変化を楽しむのも良いかも…!期待!!


12/22
 ややセメダイン的な香りも和らいできた感じです…


 全体的に角が取れてきた感じがして円やかな雰囲気も垣間見えたような一杯でした…期待!


12/25 Christmasですね!!
 セメダイン的な香りがやや和らいだ感じです。
 おかげで徐々に飲みやすくなってきました…嬉


 もう少し空気に触れさして、味の変化を楽しみたいです。
 それまで残ってればですけど…(笑)


1/18
 セメダイン臭は感じるけど、前回以上に飲みやすくなった感じです。


 良い意味で軽快感(悪い意味で味の厚みが…)な方向になってきました…要注意!!
 


1/28
 セメダイン臭もやや薄れてきた感じです…


 全体的に丸みが出てきた印象です。
 でも「ツンッ!」とした硬さも感じられるけど、封切り当初と比較すると全体的に柔らかくなってきた印象です。
 

2/16 封切りから2ヶ月…
 アルコールの角も取れてきて…良い感じになってきました!


 角の無いやや丸い甘みが感じられる一本になってきた感じです。
 前回感じた硬さも感じられなくなってきたので、お酒的には良い方向へと変化しつつあります!!


 次が最後の一杯になりそうなので…大切に飲みたいです。


3/3 飲み切り
 酒質の角は取れたけど、ややスネ感が…!?


 前回感じた丸みを帯びた甘みが何処へ…??
 やや後口にツンっとした印象が感じられました。


 最後の呑み期を外してしまったようです…後悔