独りディナー

nobita7202012-01-12

先日頂いた、
トリュフソースと白ワイン。


昨日の休みに頂きました。



舌平目が売ってなかったので、
真鱈のソテーを作り、
トリュフ風味の
クリームソースがけ。



他には、牛スネ肉のポトフと、牡蠣と牛蒡の西京味噌炒めグラタン。



真鱈はソテーする前に塩をして水が出て来るのを待ち、
安い調味料ワインで洗い流すと独特の生臭さが取れます。
ソテーして仕上げに白ワインで蒸し焼きにして皿に取り、
ソテーしたフライパンで生クリームとトリュフソースを温めたら完成。
セルフィーユとかディルなどで飾れば良いのでしょうが、売ってなかった。




    





牡蠣と牛蒡の味噌グラタンは前回の休みにも作りましたが、お気に入りです。
洗って小麦粉をまぶした牡蠣と、ささがき牛蒡をバター炒めにして、
塩胡椒をして白ワインと西京味噌で炒めたらグラタン皿に。
チーズとパン粉を振りかけてオーブンで焼きます。



  






ポトフは牛スネ肉に塩胡椒をして両面を簡単にソテーして圧力鍋に移し、
セロリの葉・ローリエコンソメに水を加えて30分ほど煮ます。



クタクタに煮込んだキャベツと玉葱と人参が好きなので、
水に固形のフォン・ド・ボーとブーケガルニを加え、先に火にかけました。
ある程度火が通ったら、ジャガイモ・エリンギ・セロリ・蕪と、
圧力鍋から取り出した牛スネ肉と煮汁を加えて再びコトコト煮ます。
仕上げにパセリのみじん切りを散らせば良いのですが、
蕪の葉が勿体無かったので、塩モミにして最後にポトフに加えました。
青汁が出るのですがスープが濁るので、きつく絞ります。
ビタミンたっぷりの青汁は、自家製のケフィアヨーグルトから作った
クリームチーズと和えて、牛スネ肉に載せて頂きました。




         




意外と高級感のある食卓になって、大満足のお休みとなりました。