四季桜

nobita7202012-10-17

この時期に咲く桜。
四季桜って言うんですね。



形原温泉あじさいの里」へ
通じる道に数本の四季桜。



小さな花ですが、可憐な桜でした。




毎年、互いの誕生日祝いをしている、2人の知人が居ます。



春には3人で郡上八幡の温泉へ行って来ました。
のび太の誕生日は夏で、夏服を買って頂き、ホテルでのディナービュフェ。
今回は秋の誕生日のお祝いで、三河湾を望む西浦温泉へ旅しました。



午前10時半に名古屋を出発して、東名高速岡崎ICで降りて、
国道をひた走り、出発から1時間程で到着した形原温泉



蒲郡市周辺には、三谷温泉・形原温泉・西浦温泉とあるが、
形原温泉は山の中で、目的地の西浦温泉は海岸沿い。



予約の温泉はチェックインが午後3時からなので、
12時から形原温泉から山の中に入った三ヶ根山の麓にある、
「ジンギスカン鍋の店」で昼食をとった。





約7千坪の敷地内に大小100近くの醸造樽を使った小屋や、
茅葺きの和室が山中に点在しています。









トイレも古い醸造樽で出来ていました。




ここを選んだ理由は、
食後(食前でも可)に、モスボール(苔玉)作りができるんです。




鎌を持たされて、「好きな植物を取って来て下さい。」って。



三人で山肌に這いつくばって植物探し。
それに専用の土を丸く固めて水苔で覆い、テグスで固定。





       以下、3人の作品です。





       







ジンギスカン鍋とビール1本・日本酒1合に、
苔玉作りをして、1人¥2,300 と言う値段は納得です♪




帰り際に取材班と出会いました。
名古屋のCBCテレビの番組だそうで、土曜日に放送だとか。
それが、いつの土曜日なのかを聞くのを忘れました。





         




その後に向かった西浦温泉の話しは明日にでも…。