Damn Small Linux 0.93 on QEMU

2ちゃんねるのどこかでリンクを発見して、興味を持ったので試してみた。とりあえず、Azureusの設定を済ませてから、isoイメージをダウンロード。

$ qemu -boot d -cdrom dsl-0.9.3.iso

で起動させ、F2,F3と押して

dsl vga=786

で起動させたが、*1その後いろいろと質問されたのでここでの設定はあまり関係なさそう。*2起動時のオプションでsshをスタートさせたり、CDの中身を全てRAMに移すことが出来たりするところは、結構便利かも。更に起動時間が短くて済む所も良い。KNOPPIXのようなことを期待してはいけないが、CDの大きさ(約50MB)を考えれば、用途によっては良いかもしれない。

*1:英語キーボードとして認識されるので「=」は日本語106キーボードの場合は「へ」であった。

*2:ただ、ここで何も指定しておかないと何も尋ねて来ない。

義経

個人的にはまだ奥州へ行かないのかと思い始めているが、それは来週。今週驚いたことは、車椅子?に乗っていた爺さんが、力のある人だったということ。ついでに、北条政子は元気良すぎ。本当にあの様な感じの人だったとしたら仕方無いが。来週は弁慶がお共になり、遂に出発。うつぼと静はどうなるのかなと思ったり。