鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

隠退牧師の徒然記<370>

隠退牧師の徒然記(2015年2月11日〜)<370>
2015年8月29日「祝福の群れとなり」


聖書の言葉
信者たちは、毎日ひたすら心を一つにして神殿に参り、家ごとに集まってパンを裂き、喜びと真心をもって一緒に食事をし、神を賛美していたので、民衆全体から好意を寄せられた。こうして、主は救われる人々を日々仲間に加え、一つにされたのである。
使徒言行録2章46-47節)


神学校を卒業し、伝道者となった最初の教会は東京の青山教会であった。その教会では伝道師、副牧師であり、主任牧師が教会の牧師館に居住されていたので、4年間は通いであった。そして、その後は宮城県の陸前古川教会の主任牧師として赴任するが、教会に隣接している牧師館に6年間6ヶ月住むことになる。そして、大塚平安教会牧師に就任し、30年間6ヶ月、教会の中にある牧師館生活をしたのであった。従って、37年間は教会の中にある牧師館に生活したのである。その様な生活の長所、短所があるが、今は比較より感謝している。大塚平安教会を退任し、その後、半年間は横浜本牧教会の代務者となる。この半年間、教会と幼稚園の職務のために自宅から通うことになる。横浜本牧教会は教会と共に牧師館はない。牧師は教会以外の場所に住むことになる。横浜本牧教会も昔は教会の敷地内に牧師館があった。しかし、牧師館は教会とは場所を異にしたのである。その様な教会が、特に都会の教会は多くなっている。その良し悪しについて、今ここで論じるつもりはない。今、記そうとしているのは、横浜本牧教会代務者時代の通いの務めである。自宅から横浜本牧教会までは、車であれば国道16号線をある程度進み、進路を変えて本牧に行くコースである。時には高速の湾岸線で並木から三渓園まで走る場合があったが、料金も必要だし、急ぐ以外は利用していない。電車で行く場合が一番楽でもあった。京急線横浜駅に行き、JRに乗り、石川町で降り、そこからバスで行くのである。バスの車窓から本牧の街並みを見ながら行き来できるので、なるべく電車やバスを利用するようにしていた。なんと言っても、石川町の駅を降りて、あの有名な元町をぶらぶら歩くのも楽しいものであった。少し足を伸ばせば中華街である。在任中は行くこともなかったが、むしろ退任してから、横浜本牧教会員の方々から中華街にお招きをいただいているのである。わずか半年間であったが、教会の皆さんが、それぞれ感謝の宴席を設けていただくこと、感激ひとしおである。
前にも記したが、娘の羊子がスペイン・バルセロナでピアノの演奏活動をしているのであるが、一時帰国にあたり横浜本牧教会でコンサートを開かせていただいた。それが縁で、教会の方がバルセロナに旅行するにあたり、羊子にご連絡くださりお会いくださっている。羊子も自宅にて一緒に食事を共にしたりしたので、その後、羊子が一時帰国した折りには、私達夫婦を含めて中華街にて食事のおもてなしをいただいたのである。教会の皆さんは本当に深い結びつきを持たれること、大きな学びであった。代務者を退任しても、幼稚園の運動会やクリスマスにご案内くださり、有志によるオルガン演奏会にもお誘いくださったりしている。さらに、個人のお宅にお招きくださり、お食事のおもてなしをいただいている。特に心に示されていることは、教会としての礼を尽くされることである。2010年2月に横浜本牧教会の代務者を引き受けることを公にして、間もなく同教会の責任役員の皆さんが、大塚平安教会にいる私をお訪ねくださり、ご挨拶をくださったのである。こちらの教会では責任役員の皆さんが、教会の大切な歩みの中心になっているようである。責任役員についてはいろいろな考え方があるが、横浜本牧教会の責任役員の取り組みも考えさせられている。いよいよ代務者を退任する日、すなわち最終礼拝の日には、三人の責任役員さんが牧師室に来られ、ご丁寧なご挨拶をくださったのである。僅か半年の代務者期間であったが、特別謝儀までくださったのであった。
2010年9月26日が横浜本牧教会の最終礼拝である。礼拝後の感謝会では、例によって婦人会の皆さんが美味しいお弁当を作ってくださる。私の好物を以前にも聞かれており、その頃はカツオのお刺身とお豆腐であったが、なるべく好物に合うようなお弁当にしてくださる。わざわざお豆腐のサラダを作ってくださったのであった。この辺りの事は既に「おわかれのセレモニー」と題して、2010年9月30日付のブログで報告している。しばし、横浜本牧時代を振り返ってみた。過去にも報告しているが、今回は写真を説明する意味で再び記しておいたのである。横浜本牧教会の皆さんには改めて感謝し、今回で終わりとする。




お別れ会の食事。例によって美味しいお弁当を用意してくださる。



感謝の挨拶をする鈴木伸治牧師・スミさん。



羊子のピアノコンサート。




礼拝後の愛餐会。婦人会の愛のお弁当。