ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコニコ大阪旅(四天王寺)

次の日、
まだ引越し仕立てほやほや
(本当に泊めてくれてありがとう!)
の新居で朝のんびり。

家からベランダに出ると
昨晩聞いてた通り、グーグルマップで
見てもたしかにたくさんお寺が街の中に点在
している。寺町なんだなぁ。わ〜!
遠くには通天閣タワーも!朝起きてタワーが
見えるとは贅沢ですな〜

さとこちゃんにオススメしてもらった
一色文庫へ行こうとして出かけたのだけど、
聞き間違えててずっと歩いてたら、赤穂浪士
を奉ってるお寺かな?に出会いました。
そこからどんどん歩いていって気がつき、
帰りは違う道から帰ってたら、
おせんべい屋さんがあった。
割安になってた割れせんべい有り、
亀のカワイイ形のやつ買った。
その後地元スーパー発見、物色してたら
揚げ麺が見たことないやつ買いでしょ。
大阪では当たり前の商品なんだろうか?
福岡無いよ。

結局家まで戻ってきて商店街に突入。
商店街の裏側にでっかい敷地のお寺、これが
四天王寺かと入っていくと何か普通の街並みの
なかにポッカリ空いた空間がとても静かにある。
と言うか、ここはお墓だな〜

これはこの輪を回すとお教唱えた事になる
ような感じのかな?

チベット?だったか、
柱が一部回るのあるのを映画で初めて見た。
エディ・マーフィー主演の
「ゴールデンチャイルド」これ面白かったなぁ。

ここのしめ縄にぶら下がっていた
白い紙の御幣(稲妻を表しているそうです
ごへいと言うそう。)が雨にぬれても大丈夫な素材
で作られていた。なるほど〜

ここから良く見ると奥の方にものすごでっかい
建物が!やや、デカイな〜結構でかいよ?

中にもデッカイ像がありました。
やっぱり、中の像よりそれを覆う建物のでかさ
に注目してしまうな。何の像か覚えてないもん。

そして更に進むと、堀があって、そこには
気持ちよさそうに甲羅干ししている亀、亀&亀
エルドラドならぬカメドラドが出現してました。

普通こういう所は鯉がたくさん居る感じですが。
中に混じってスッポンも見たような、、、

さらに進むと本堂みたいな所に。
そうか裏口みたいな所から入ったんだなぁ

これだけ広いと、休憩所もあったほうがいい。

やっぱり表口から出る感じに。

出たら常設っぽい的屋さん二軒くらいあって
商店街に戻った。こういう店もあるんだな〜
四天王寺広かったな〜もうちょっとのんびり
ブラブラしてたかった。