横浜第103団の活動紹介

横浜第103団の団フェスティバルの情報が入ってきました。
こんな団祭りなら、比較的簡単に我が団でもできそうですね。
いつもの活動でやっていることを、一般の方に見ていただくだけですから!
 
 
「団フェスティバルを終えて」(BVS副長)

 
昨日はボーイスカウト横浜第103団の団フェスティバルに多数足をお運びいただきありがとうございました。

ビーバー隊のブースはカートンドッグの立ち竈を、ボーイ隊はボーイスカウトの七ツ道具を、ベンチャー隊はオーブンを使わないツイストパンを通じて、ローバー隊はスーパーボールすくいの屋台を自主運営して活動資金を作ることを通じて、一般の方に向けてそれぞれボーイスカウト活動をアピールしました。

カブ隊は体験希望者と組を作って各ブースを回りました。
どの隊も切り口は違いますが一般の方にスカウト活動を知っていただく手段として、みんなちがってみんないい、です。

ブース以外でも、ビーバースカウトが自主的にゴミ拾いをしていたこと、ボーイ隊がゴミの分別管理をはじめあらゆるブースをサポートしたことを誉めてあげたいと思います。

開会のセレモニーでは最近テレビ露出が多い他団のある有名スカウト(♪)から震災ボランティアセンター立ち上げのお話をうかがいました。

ご本人はつかみに失敗したかな?と頭をかいていらっしゃいましたが、そんなことはない♪
今後の団としての支援活動の継続のエネルギーとなりました。

体験の方も本当にボーイスカウト活動に興味がありそうな親子連ればかりだったし、今後の活動の拡大に期待が持てそうです。

保護者はじめ関係者のみなさまもお疲れさまでした。
久しぶりにみんなで顔を合わせて、いい汗をかきましたね!
次回はたまプラーザ夏まつりです。(爆 )

--

 コジロー 魔法の呪文は 「ありがとう♪」