メイド喫茶潜入ルポ

メイド喫茶の潜入ルポを試みる。
三宮センタープラザの3階に登る。
いきなり看板を発見するが、これだけでもう恥ずかしい。
北野誠ばりの潜入を志し、いざメイド喫茶へ突入。
カーテンとすりガラスで中の様子はうかがえない。
入り口で二人のメイドが御出迎え。
「おかえりなさいませぇ」
は、はい。ただいま・・・
「本日は会員様限定のお茶会がありますので、5時ラストオーダーの5時半閉店になりますがよろしいでしょうか?」
お、お茶会ですか・・・
もう5時ぎりぎりだったので30分しか楽しめないが、入店する。
身長でかいメガネっ娘と、年齢不祥不詳の小さい娘。
アニメ調の絵とのギャップに現実を感じながら席に案内される。
西洋風のトレイを押してきて、青いビンに入った水をその場で入れてくれる。
師叔はチーズケーキ、ポールはなんとかフロート、私はダージリンを注文する。
周りを見まわすとそれっぽいお客さんばかりだ・・・
パソコンを持ちこんでる二人組もいる。
コンセントが席ごとに常備されているのはさすが。


やがて注文の品が運ばれる。
チーズケーキの小ささにがっかりするが、サービス料込みだからと納得する。
フロートはおいしいらしいが、ほとんど氷だった。しかも混ざらない。
ダージリンは小菓子が付いて、しかもメイドさんがちゃんと注いでくれてラッキー!
でも薄い・・・
食器もアンティーク風で凝ってるし、砂糖や氷もハート型とこだわりが見える。
目も慣れてきて普通に喫茶してると第3のメイドが現れる。
茶パツで背が高く愛想が無い。師叔の好みか?


そんなこんなで満喫して終える。
会計でなんかコインを貰えるという説明を受けるが、今は無いのでとレシートに天使の形のパンチを開けられる。
「いってらっしゃいませぇ」
はい、いってきます・・・帰って来いってことですか?
と心でツッコミつつも、今度はランチタイムに来ようかなと考えてしまうダメ人間であった。


感想としては、もうちょっとメイドに成りきって従事して欲しいかな。
徹底したサービスはアンナミラーズの方が上だったw