松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

「国家の間に正義など無い」という言説

「国家の間に正義など無い」という言説

MickeyCat@Fox‏ @fjedpo
https://twitter.com/fjedpo/status/964278506719817728

国家の間に正義など無いのですよ。

そんな物は御花畑の日狂鼠が洗脳したもので弱肉強食、合従連衡、遠交近攻あるのみ。

そんな事日本人以外なら必ず教えられます

国家の生存圏を確保するために意地でも謝ってはならないのです


以下、野原の反応。

この発言はとても興味ふかい!
1,正しくないことを主張して、プライドを保つことができるという感覚がまったく分からない。

2,弱肉強食、合従連衡、遠交近攻あるのみ。>さきほどから聞いていることの答えはでましたね。外国人だけでなく、およそ理屈で相手を納得させるそうした営為に意味を見出していない、ということですね。
そのかわりに仲間を作ってワイワイやることで仲間内だけの「空気」を確立する、

それが日本で大きくなったものがネトウヨだというわけか。
3,海を渡る慰安婦問題、では第一章が能川元一さんの文章でそこに、佐瀬昌盛という人の文が紹介されている。
「(南京虐殺数問題)これは論証の問題というよりは、説得力の問題だ。声が大きい方が勝つ。(略)この論争が現在の国際政治ゲーム

のなかで行われているということだ。」
論証ゲームではない。「政治ゲームでは支持者の数が物を言い、そのためには論証において怪しくとも、熱心、かつ声高にさらには確信的に自説を唱えるのが有効である。」

4,でも、正義や事実を尊重しないのなら、いったいどうやって議論をするのだろうか?自分と違う意見については嘲笑、否定するだけか。

でもとにかく外国人相手だと、何か理屈を言わないといけないが、40人は杉田さんもう見放しちゃったのか?

言説の中身はどうでもとにかく主張を重ねさえすれば効果を生むことができるとする思想。
真実や正義というものは、何の値打ちもないとする。言説から価値を追放すれば意味もなくなってしまうのだがね。
広く広がっている「シニシズム」。きちんと考えないといけない。

わたしが非常に重要と考えているあなたの発言はこれです。
「国家の生存圏を確保するために(真実でも虚偽でも)意地でも謝ってはならないのです」つまり、「デマ」という概念をわたしは持たないと白状している。
(野原燐)

https://twitter.com/fjedpo/status/969076439650729984
デマに対して謝ってはならないと言ってるんだよ
日本のDQNさんとの対話の文脈を見れば解る
そうやって意図的に切り取るからあんたを藁人形と呼んでるのがわからないか?
ほんとあんた一部始終書かないと理解出来ないんだなあ

言い訳しているようだが、話のすり替えしかできていない。

                                      • -

このFoxはまだ生き延びている。

https://twitter.com/fjedpo/status/1108368782806777856
MickeyCat@fox:お初にお目にかかります。
どこの国にも恥ずかしいことはありますよ。
気にしたらキリがありません。

相手の国の恥を指摘したらよろしいんじゃないですか。

私は自分の国の悪いところばかり目につく日本人気質を克服しなくちゃ外国人と渡り合っていけないと思います。
23:04 - 2019年3月20日

野原:ここに登録してある MickeyCat@Fox だな。出てこなくてよいのに。
https://noharra.hatenablog.com/entry/20180301
「どこの国にも恥ずかしいことはありますよ。 気にしたらキリがありません。」残念ながら日本は大東亜戦争に負けたのです。その戦争のどこが悪くてどこは悪くなかったのか?、を(自国内の認識として)
確定できないがために日本は米国の従属国で有り続けているわけですね。この理屈が分からないから、ネトウヨはどうしようもないわけ、なんだが・・・

野原:おやおや、反論できない。
嫌韓やっている限り、日本は対米従属から脱却できない。愛国者ならよく考えて欲しい。

MickeyCat@fox:
あなたと話す気は無いし価値もございません。以上。

だいたい南京事件とか従軍慰安婦問題しか話題がないと婆さんたちにもてませんよ。

もっと教養を身につけてからのお越しを押しております。

野原:
「あなたと話す気は無いし価値もございません。」
>数限りなりネトウヨと言い合ってきたが、ブログを書くまで「敬意」を払ったのはあなたくらいだ。感謝していただきたい。
きちんと、反論いただきたい。
でなければ、敗北宣言してブロックせよ。