じゃる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-04-30(Sun)

nohmin2006-04-30

[]床屋さん 17:58 床屋さんを含むブックマーク

なんとなく予定が立たなかったのと、お昼過ぎから奥様のご両親が潮干狩りみやげを持ってきていただけるというので今日もおうちでゴロゴロ。

とりあえず朝から鼻毛切り、耳掃除、朝シャン、爪切りの4連コンボのあとで床屋まで行ってきた。

弥富の床屋さんは閉店時間を19時から18時に短縮してしまったのと、そもそも新人指導で19時にも間に合わないため、いよいよというかようやくというか岩倉の床屋さんにデビュー。

オイラ生まれて物心ついてからはず〜っと一箇所の床屋さんで切ってもらっていたので、違う床屋さんに行くのは初めて。

たかが床屋さんなんだけど妙に緊張しましたよ。

そのせいか切ってもらってるときもなんだかソワソワ。

落ち着かないまま切り終わったけど、そのうち慣れるわいな。

[]ペガサス幻想 17:58 ペガサス幻想を含むブックマーク

ミクシィ巡りをしていたらなぜかペガサスファンタジーを熱唱する欧米人の動画を発見。

しばしば目をクワッ!と見開く様に奥様と爆笑。


http://www.youtube.com/watch?v=W6jWfR7Fiac&search=Pegasus_Fantasy%20

[][]レトロゲー万歳 17:58 レトロゲー万歳を含むブックマーク

ペガサスの画像を探してたらファミコンゲーを割とたくさんコラム化してる素敵ページ*1に遭遇。

もうね、DQ靴里茲Δ並臾昇遒聾世Δ傍擇个此キングオブキングスなんて最高。

思い出すだけであの熱い日々がよみがえるね。

プレステでリメイクされてると知って、見つけたら是非買いたいなんて思う自分がいたりしますが、いかんせん対戦相手がいない。

忙しい社会人は辛いなぁ。

[]秒間16連射でスイカを割れッ! 17:58 秒間16連射でスイカを割れッ!を含むブックマーク

かつて我々が小学生をしていた頃、秒間16連射でスイカを割ったとされる高橋名人

今君は、人生の荒波を超えて、あのときの高橋名人に追いついたはずだ。


http://www.hudson.co.jp/hde/vol006/omake/tr16/index.html*2

[][]ファミコン診断テスト*3 18:14 ファミコン診断テスト*3を含むブックマーク

まだまだ続くよネットサーフィン。

15の質問に答えて自分の性格をファミコンソフトにたとえてくれるそうな。


オイラの結果は「忍者ハットリくん」

えーっと…?

詳しい結果はこちゃら

[]ぱにゃぱにゃ 22:03 ぱにゃぱにゃを含むブックマーク

今夜も奥様と補助券目当てにログイン。

ランダムシャッフルでしばらく遊んでたら西瓜先生もログインなされたようで、久しぶりに生きたチャットをしながらパンヤ。*4

やっぱりこのゲームはこうやってまったり3〜4人でやるのが楽しいな。

*1http://blog.livedoor.jp/majikaru777/

*2:ちなみにオイラは10.7回/sで「ちょっと名人」でした。

*3http://www7.plala.or.jp/highmix/famicom_sindan/index.html

*4:奥様とプレイする場合は現実に隣にいるのでチャットの必要ないからな。

あ〜あ〜 2006/04/30 23:42 私のファミコン診断の結果は…

組み立てることが大好きで、不思議なものに憧れを持っています。何も考えず、マイペースでやる方が力を発揮しやすいようです。基本的に短気で、人前で何かやることが得意。とても寂しがり屋で、周りに流されやすいところが弱点。同じ価値観を相手に求める傾向があるようです。

そんなあなたを「ファミコンゲーム」にたとえると・・・
 『 テトリス 』。

なんかあんまり当たってない気がするなぁ。

NOZOMiXNOZOMiX 2006/05/01 12:52 もちろんファミコンネタでくいつかないわけがない!!!

<診断結果>
役割を与えられるのが好きで、空想的なものに憧れを持っています。目標を高く掲げて、マイペースでやる方が力を発揮しやすいようです。基本的に我慢強く、人前で何かやることが得意。とても寂しがり屋で、周りに流されやすいところが弱点。疲れを感じやすい傾向があるようです。

そんなあなたを「ファミコンゲーム」にたとえると・・・

 『 ファミコンジャンプ 英雄列伝 』。

すげ!マニアゲームだ(汗)

nohminnohmin 2006/05/01 22:00 >あ〜先生
確かにあんまりピンとこないなぁ。
でもテトリスかぁ、ポピュラーだなぁ、いいなぁ(何

>のぞみっくす
ファミコンジャンプ(゜∀゜)!!
さすが、さすがだな兄者。

西瓜西瓜 2006/05/01 22:42 自由の身をこよなく愛し、空想的なものに憧れを持っています。目標はやや高めに、マイペースでやる方が力を発揮しやすいようです。基本的に我慢強く、人前で何かやることが得意。他人をひがんでしまう点があり、馬鹿正直すぎなところが弱点。妄想がふくらみすぎる傾向があるようです。

そんなあなたを「ファミコンゲーム」にたとえると・・・

 『 スーパーマリオブラザーズ 』。

・・・・・・・・・・・・・

nohminnohmin 2006/05/02 23:58 どの辺がマリオなのか分からん診断だなぁ。
テトリスもファミジャンもハットリくんもどの辺がどうなのかわからんけどな(´д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060430

2006-04-29(Sat)

nohmin2006-04-29

[][]おやすみ 16:56 おやすみを含むブックマーク

今週前半の原因不明の疲労感、中盤の恐らくは肉体的疲労に起因する精神的ストレス、そして昨日のレセ残業なんかによって蓄積された疲労。

「潮干狩りに行きたい」という奥様の訴えをあっさり棄却して一日休ませていただきましたよ。

10時過ぎにダラダラ起きてスーパーの朝市に行き、一本¥10のニンジンその他もろもろの食材を買い込んで(=写真)すっからかんになりかけていた冷蔵庫の中身を大充填。


ブランチには先週の天体戦士サンレッド*1で読んだオムライスと親子丼の間を取ったような一品をうろ覚えのまま作成。

  1. タマネギとニンジンを適当に切り刻み、塩コショウ、ケチャップで味付けしつつバターとサラダ油でよ〜く炒める
  2. 一口サイズに切った鶏肉さんを同じく塩コショウ、バターで炒める
  3. 同じフライパンに水で薄めたケチャップ、料理酒、塩コショウを入れて弱火で加熱、とろみをつける
  4. 丼に盛ったご飯の上から3、1、2を乗せ、薄焼きにした卵をかけて完成ヾ(´ー`)ノ

こないだの焼き角煮と同じく今日もソースが少なかったけれども、タマネギさんや鶏肉さんがとってもおいしくできていたのでまぁ満足。

おいしかったです。


そのままゴロゴロしながらTVを見て、夕方からは卵の安売りを求めて朝とは別のスーパーへ。

帰ってきてからはまたお部屋でダラダラ。

夕飯は先日奥様が釣ってきたニジマスさんの甘露煮。

骨まで食べられるくらいやわらかく煮込まれており奥様自身も納得の出来。

ごちそうさまでした。

[]久々にぱんにゃ 16:56 久々にぱんにゃを含むブックマーク

夕飯の後は「ログインするだけでガチャポンタ補助券プレゼント」キャンペーンにつられて奥様ともどもパンニャにログイン。

新コースのShining Sandに挑戦。

6Hでなんと通算4度目のHIOが飛び出すも、驚きすぎてSSを撮り忘れ(´д`;)

直前にガチャポンタでもらったパンマスタリーのおかげもあって一度のラウンドで6000ppも稼げてしまった自己新記録。

久々のパニャもよいものです。

*1

天体戦士サンレッド 2 (ヤングガンガンコミックス)

天体戦士サンレッド 2 (ヤングガンガンコミックス)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060429

2006-04-28(Fri)

nohmin2006-04-28

[]レセ対策 17:01 レセ対策を含むブックマーク

今日は9時まで休憩ナシ(=夕飯抜き)でレセ残業と聞いていたのでたっぷり詰め込んできた。

そしたら朝一で今年は夕飯休憩を30分取るとの店長氏のお言葉。

…まぁ休憩あるのは嬉しいからヨシとする。

[][]新年度のレセ残業 16:37 新年度のレセ残業を含むブックマーク

今月のレセ残業はGW前なので9時までの1時間拡大版。*1

新人君にレセを教えながらの業務なんですが、今月から2000点コピー*2がなくなり、かなり楽になりました。

当社比1.5倍近いペースで作業が進む進む。

その上オイラが作業してた部屋のメンバーがオイラ&新人A君、お店の和ませ役の2年生二人、レセマスターの事務Iさんという理想的な状態。

さらにいつもは通常業務終了後は休憩ナシでレセ突入だったのが、今月は特別に30分の夕飯休憩を許可されたために集中力も復活。

あっという間にレセ残業終了まで時間がすぎましたよ。

あーラクチンだった。

*1:いつもは8時まで。GW前の駆け込み受診で5/1・2は通常業務との並行がしにくいこと、連休のため提出期限までにレセをやれる日が限られることによる。

*2:薬局に対する医療費が一月で¥20000以上かかった高額患者さんの処方箋をコピーしてレセプトに添付して保険請求するのに必要な作業

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060428

2006-04-27(Thu)

[]あぁ…(´д`;) 21:59 あぁ…(´д`;)を含むブックマーク

新人A君が「半錠の仕方が分かる」の試験に落ちた。*1

錠剤を半錠にする操作そのものはよかったのだが、該当の錠剤が「半錠にしてよいものかどうか」を調べる確認作業を怠ったためだ。

結果として腸溶錠であるダーゼンを半錠分割したらしい。

事前に「どういうものが半錠にしてはいけないか」きちんと確認して、その中に腸溶錠も挙げていたので安心していたのだが、どうも師匠に似てうっかりさんなようだ。

僕らの職業の基本は「知らないこと、分からないことはきちんと調べてから対応する」ことなので、この点だけは試験後にきっちり言い聞かせておいた。

オイラが衝撃を受けたのは試験に落ちたこと自体ではなく、帰りの電車の中でのA君の発言だ。


オイラ「いや〜、ごめんなぁ、ポツリポツリと教え漏れがあって」

A君「落ちるの慣れましたから。できるようになればいいんですよ」


落ちるの慣れましたからΣ(゚д゚;)!!

いけない、いけないよ!

師匠に似てきた〜(´д`;)(´д`;)(´д`;)

*1:翌日の再試験で無事にパスしたが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060427

2006-04-26(Wed)

nohmin2006-04-26

[]コメーッ! 21:49 コメーッ!を含むブックマーク

朝若干のお寝坊で起床。

さて弁当でも作るかーっ、と台所へ。

お弁当箱を開けてお料理の支度をセッティング。

続いて弁当箱にご飯を詰めるべく炊飯器のふたをパカッ…


………コメーッ!!コメッ、コメッ、米ーーッ!!!


ご飯ではなく米(と水)が入ってました。

しょんぼりしておかずの材料を片付け、焼きソバをジュージューやいて弁当箱に詰め詰め。

ちょっと空いたスペースにチキンナゲットとフライドポテトとリンゴを詰め詰め。

完成…(-w-;


朝食を摂り終えると遅刻寸前だったので全力ダッシュで駅へ。

お昼に弁当箱を開けてみると、ナゲットもポテトもリンゴも焼きソバの具と化してましたよ(´д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060426

2006-04-25(Tue)

nohmin2006-04-25

[][]お休み交代 19:41 お休み交代を含むブックマーク

今日は昨日とは入れ替わってオイラがお仕事、奥様はお休み。

さすがに職場までは送ってもらえませんでしたが駅までは送迎していただきました。

我が家の法律「片方がお休みの場合は3食全てお休みの人が作る」に従い、今日のお弁当は奥様作。

奥様の方がお料理は断然お上手なんですが、いかんせん奥様は朝に大変弱い。

そうするとお弁当のレベルはオイラと大差なくなってしまうわけです。

でも今日のお弁当はオイラ作のものとちがって見た目が華やか。

何が違うってサラダがついてるだけなんですね。

でもそれだけで、緑色が入るだけでだいぶ違うんだね。

やっぱりいつも茶色(揚げ物)と赤色(トマト、リンゴ)だけでは見た目に寂しいわな。

これからの参考にさせていただくとしよう(-w-;

[]三共のお弁当会 19:41 三共のお弁当会を含むブックマーク

今日のお勉強会のテーマは「三共の降圧剤」とのことで連絡を受けていた。

三共の降圧剤っていうと、オルメテックとカルブロックかな、なんて思っていたらメバロチン*1の勉強会だった。

ウォーイ、降圧剤ちゃうやんヽ(`д´)ノ

なんでいまさらメバロチンやねん!

とも思ったが、激しく疲労していたため爆睡し、内容のほどは不明(´д`;)

お弁当食べて帰りましたよ。

*1:高脂血症治療薬。HMG-CoA阻害薬。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060425

2006-04-24(Mon)

nohmin2006-04-24

[]はっぴばーすでい 18:44 はっぴばーすでいを含むブックマーク

毎年4/24は奥様の生誕記念式典が執り行われることになっております。*1

数日前から奥様の口から「どんなケーキを作ってくれるのかな〜♪」などというプレッシャーめいたお言葉が漏れ出しておりましたが、今年のオイラはどうしても買ってきたいケーキがあったので「さぁね〜」と余裕ぶっこいておりましたよ。


ケーキも買出しに行かないといけないし夕飯も作らないといけないので今日はバッチリお休みを申請済み。

奥様を職場までお車でお送りした後コンビニでジャンプを立ち読み、午前中はその流れでそのままダラダラ。

お昼になって名古屋へ繰り出し、吉ブーで昼食をとったらそのまま一直線に桜通線で車道へ。

某店にてケーキを購入してそのまま今度はおうちまでまっすぐ帰宅。

「肉が食べたい」という奥様のリクエストにお応えして、冷蔵庫にドドーンと陣取っていた豚モモブロック500gを使ったレシピを探す。


お家に置いてあるお料理本ではピンと来るものがなく、いんたーねっつで見つけた「カリッとジューシー 豚の角煮を焼きましょう!」*2を採用(゚∀゚)b

  1. ニンジン1/2本、タマネギ1/2個を乱切りにしてよく炒める。
  2. 一口大にきった豚モモ肉を5分ほど下茹でする。
  3. 圧力鍋に1・2を入れ、塩コショウ、パセリを振りかけてたっぷりの水と一緒にガッツリ30分圧をかけて煮込む。
  4. 出来上がった豚の角煮に塩コショウ、小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼く。
  5. 各煮を煮込んだ煮汁を少量取り、同量のバルサミコ酢と混ぜ合わせて弱火で加熱、とろみがついたら角煮にかけて完成ヾ(´ー`)ノ

これにご飯、大根とネギと油アゲのお味噌汁、奥様が作った筑前煮の残り物、リンゴで夕飯完成。

ちょっとバルサミコ酢スープを加熱しすぎてほとんどスープの量がなくなってしまったのは失敗だったけれど、焼き角煮自体は外側はカリッと、内側はやわらかくできてなかなか美味でした。


夕飯の後はお待ちかねのケーキタイム。

実は昨年結婚式を挙げた白亜館のパティシエがオープンさせたケーキショップ「パティサリー白亜館」がこの4/12に新規オープンしたため、そこでケーキを買ってきたのです。

またあのウェディングケーキを食べているかのようなとってもとっても美味しいケーキでした。

奥様だけでなくオイラも大満足。

食後だってのに12cmのホールケーキが一瞬で消えましたよ。

*1:ちなみに毎年9/16はオイラの生誕記n(ry

*2http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060222A/index.htm

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060424

2006-04-23(Sun)

[]誰にでもSOAPが書けるようになるための練習 01:09 誰にでもSOAPが書けるようになるための練習を含むブックマーク

店長氏の推薦でうちの店のメンバー全員が日曜の研修会に参加。

ほんとに「SOAPがわからない」といったレベルの人も多数参加していたけれど、講師の先生が素晴らしく、SOAP入門から実践まで分かりやすくお話してくださいました。

SOAPとは、薬歴を書くときの書き方の形式ではなく、患者さんと話しながらプロブレム(以下#)を探していくための考え方、分析方法である。


#は発見するものではなく、抽出するもの。


#を抽出するとは、患者さんとの会話の中から「あれっ?」と思うところを見つけてSOAPで考え、#に育てていくことである。


=足りないS/Oを質問により追加してAを固めていき、#とPを確定していく作業


→Oの不足=(薬剤師の)実力不足

よく「SOAPはAが難しい」というセリフを聞くけれど「Oの不足=実力不足」というのは新鮮であると同時にものすごく納得しました。

確かにオイラの薬歴はOが少ないや。

Oの充実には追加の質問が必須になるけれど、追加の質問をするためにはそれ相応の知識(実力)が必要だもんな。

Problem Listは目次の役目を果たすため、これがなければPOSの意味がない。

Problem Listを用いた継続的な#のケアがPOSの目指す患者ケアである。

うちの薬局の大半の患者にはProblem Listないなぁ。

確かにListがないと長期にわたる継続的なケアは難しいかも。

#が広すぎても狭すぎても適確なA/Pがたたないため、適切な広さの#を立てる必要がある。


ex)血糖コントロール不良患者

× #DMについて(広すぎる。DMの何が問題なのか分からない。)

× #インスリン注射の手技について(狭すぎる。注射手技以外の問題が考えられないか。)


→うまくA/Pがたたないときは#を考え直すことで適切な対応が取れる場合がある。

これは聞いてるだけでは実感できなかったのだけど、午後からのグループワーキングではこういう例に実際にあたることができ、納得することができてものすごくすっきりしました。


総じて別に特別なことはやっていないのだけど、日常SOAPを書くときに感じていたモヤモヤ感が幾分すっきりした感じがして、出席した甲斐はありました。

[]会社くさい合コン 01:09 会社くさい合コンを含むブックマーク

研修会終了後は「Sショーの人々とはなかなか会う機会がないので」とのことで店長氏がプロデュースしてくれた交流会。*1

お店とか全然決めてなかったので会場付近のコーヒーショップへ。

会社の人間ばっかり10人がズラッと並んでコーヒーかよ(´д`;)

男女5−5で向き合ってコーヒー飲んでると外から見たら健全な合コンみたいだな…。

*1:ごちそうさまでした(゚人゚)

LexsLexs 2006/04/27 15:16 病院or薬局に行く時に、お薬手帳を持っていくのは常識ですか!年金手帳並みに大切ですか!!

nohminnohmin 2006/04/27 23:22 別に常識でもなんでもないですが何か(゜д゜)?
それから大切というより安全というのが正解だな。
持病があって継続的に飲んでる薬があるならお薬手帳をきちんと使用するのが緊急時の備えにもなるし相互作用、重複投与の予防になるわけで、風邪薬みたいに臨時で2〜3日飲むくらいしか薬と縁がないのであれば、さほどお薬手帳の必要性はないな。

LexsLexs 2006/04/28 01:32 やっぱ、その程度にしか使わないのか。ジェネレーションとかある世の中なので、自己防衛の一つとして手帳の管理が必要なのかなと思っただけ。(貰う度に捨ててた)

nohminnohmin 2006/04/29 17:56 その自己防衛がどの程度大切に思えるかが手帳の必要性の度合いだな。オイラだったら自分で全部判断できるからいらないし。
もらう度に捨てるくらいなら最初からもらわない方がいいぞ。もらうだけで料金かかってるから(-w-;

西瓜西瓜 2006/04/29 20:29 まー相互作用のチェックができる証拠を捨ててるわけだから
もし万が一申告し忘れで相互作用起きたときに
過失相殺が起きるくらいでしょうな。
それも2つの機関で影響のある薬をもらうことがなければアリエナイ話だし。
あとお薬手帳ってどうやって断るんだろ。
私は言葉も話せないくらいのときには勝手にビニール袋に入ってたなw

nohminnohmin 2006/04/29 22:09 過失相殺になるのかな…?それはともかく、手帳を断るには「金かかってるんだろ?いりません」というしかないね。
とりあえずオイラが他社の薬局に行った時に勝手にお薬手帳入れられてたら会計やり直しさせよっと(゜∀゜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060423

2006-04-22(Sat)

nohmin2006-04-22

[][]他人の結婚式 11:38 他人の結婚式を含むブックマーク

2時まではいつも通りH店でお仕事。

業務終了後、2:50開始の挙式に向けてVitz君で平安閣へ急行。

急いだのだけど道もあまり分からなかったし、結局3:20到着、ちょうど挙式が終わったところでした。

誓いのきっちゅ見たかったなぁ…(´ω`;)


ブーケトスなんかがつつがなく行われた後は集合写真撮影のために1F→5Fの民族大移動。

撮影後は5F→3Fの大移動を行い、披露宴の準備ができるまでしばし休憩。

休憩の時間中に遅ればせながらご祝儀を手渡す。

ウェディングケーキに参加者がデコレーションしたりしていたのもこの時間なんだけど、オイラがやろうとしたら「そろそろ披露宴会場へ移動してください」との号令がかかりましたよ(´д`;)ションボリ


披露宴が始まり新郎新婦の入場、専門学校時代の恩師さんの音頭で乾杯。

車で来てたけどシャンパン一杯くらいいいよね、披露宴長いし(゚∀゚;)

その後は高校の恩師でありオイラたちの式にも出ていただいたH先生の祝辞、お友達の余興の歌などが贈られ、一心にそれらを見つめる新郎新婦を見て半年前の自分たちを思い出しましたよ。

あぁ、こんなだったなぁ…とね。

やっぱり自分が新婚だし、自分たちの式と比較しちゃうよ、色々。

数多くの人から贈られた祝福のメッセージの中でも、新婦の小学校時代の担任の先生や新婦のお父様のお言葉なんかはユーモアあり訓示ありの心暖まる素敵なメッセージでした。

聞いててこっちまで「よし、オイラ達も暖かい家庭を作らないとなー」なんて思わされちゃいましたよ。

やっぱり自分のでなくても結婚式はいいねぇ。

[]二次会? 11:38 二次会?を含むブックマーク

披露宴の後は後輩を2人呼び出してtaka君とともに飲み屋へ。*1

仕事の話や同窓会の話なんかを熱く語らってまいりましたよ。

4時から披露宴の食事をいただいてきたばっかりだってのに11時過ぎまでずっと食い続けてたので、さすがに食べすぎで苦しかったよ…。

[]実家に帰らせていただきます。 11:38 実家に帰らせていただきます。を含むブックマーク

妻は実家に帰っていたので帰宅後は真っ暗な我が家に引き出物やらなんやらをポイポイ散らかしてそのままバタンキュー…zzz…

*1:車だったため飲み屋だってのにコーラやらGFJやらばっかり飲んでたよ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060422

2006-04-21(Fri)

[][]ご祝儀袋 00:44 ご祝儀袋を含むブックマーク

明日は高校の後輩の結婚式。

まさか招待されるとは思わなかったけど、とにかく自分が招待された初めての結婚式。*1


と、いうわけでご祝儀を入れる袋を買いに行ってきた。

「壽」のかわりに「おめでとう」と入ったグリーンの素敵袋だ。

ピン札も投入したし、準備完了!


といきたかったのだけど、袱紗がない。

All Aboutによると赤系のハンカチでもいいそうなので奥様にピンクのハンカチを借りて袱紗とさせてもらったですよ。

*1:小学校に入るかは入らないかの頃に母親に連れられて伯母の結婚式に出て以来。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060421

2006-04-20(Thu)

nohmin2006-04-20

[]続・お辞儀 01:36 続・お辞儀を含むブックマーク

昨日のお辞儀に関する試行錯誤を取締役氏にも聞いてみた。

やっぱり「お大事にしてください」を言い終わってからお辞儀するのがいいんじゃないか、とのこと。

ただしそのお辞儀はあくまでも「では失礼します」の意味で軽くペコリとする程度でいいんじゃないか、とのこと。

そうかー、明日はそのつもりでやってみよう。

首だけじゃなくて背筋からまっすぐにー。

言われてみれば基本なんだけど基本って難しい。

[]続・分包機 01:36 続・分包機を含むブックマーク

お掃除試験後編。

A君は無事に合格したものの、分包紙のセッティングに時間がかかるとのこと。

こりゃ来週は紙換え特訓コースかな。

[]続・いそばいど 01:36 続・いそばいどを含むブックマーク

結局何がおいしいんだろうな。

酸味のものを混ぜると比較的マシだということでレモン果汁は聞いたことがあるが、いくら酸味でもコーラとのミックスを勧めるわけにもいかないし。

オレンジジュースあたりがいいんだろか。

今度やってみやう。

[]1年間の成長 01:36 1年間の成長を含むブックマーク

帰りの近鉄での2年生Aさんのお言葉。

「1年生見てると自分とそう変わらなく見える。成長してる実感がない」

そういう彼女はオイラ(3年生)から見ればきちんと成長してるし、昨年同じ立場だった院卒子さんよりもはるかにお出来になる。

しかし「とてもそんな風には思えない。やっぱり院卒子さんの方が上」とのこと。

オイラも去年は全く同じことを思ったし、今の4年生が3年生になった頃と比べて自分が同じくらいできるとも思えない。

やっぱりみんな、先輩はいつまでたっても先輩なのかしらね。

実感はともかく実力はおいついていければよいなぁ。

それよりまずはAさんやらA君やらに追いつかれないようにしないとな。

[]ドラマ強化月間 01:45 ドラマ強化月間を含むブックマーク

今日は「7人の女弁護士」と「医龍」の第2話。

釈ちゃんの決めポーズ「もう逃げ場はありませんよ」がどう見ても「お逝きなさい」にしか見えない(´д`;)

医龍の方は第1話よりも原作に忠実になっていい感じ。

おばあちゃんのメールのエピソードはオリジナルだったけど、泣ける展開でまぁよしとするか。

でもやっぱり原作が良すぎる為、オリジナル要素は増やせば増やすほど駄作に見えてしまうため今後の期待は薄いか。

西瓜西瓜 2006/04/21 20:01 うち、言い終わってからお辞儀。
礼は必須ではなく、後ろ向き禁止、患者様と目を合わせずとも
目線をそちら向けて言うように指導されとる。
実行者は少ないがのぅ。

西瓜西瓜 2006/04/21 20:03 ちなみに私は数少ない実行者のうちの1人に数えられているが、
心がけではなく3つ子の魂、小学校時代に躾けられたせいで
言いながらお辞儀が習慣としてそもそもできんのだ・・・。

かわこかわこ 2006/04/22 02:19
軽いお辞儀がしたいなら
「腰を引く」といいですよー
揖(ゆう)って呼ぶお辞儀です。
お客様に対して失礼やミスがあった場合は礼、
挨拶や会釈のお辞儀なら揖ですねぇ。

nohminnohmin 2006/04/23 23:15 >西瓜先生
なるほどー。とりあえずオイラももう少し言い終わってからのお辞儀に挑戦してみることにするよ。

>かわこ
ほむ、一つ勉強になったよ。
でもうちらは揖はムリだなー。
なぜって、いすに座ってる患者さんの目線と高さを合わせるためにかがんで服薬指導してるからねー。

西瓜西瓜 2006/04/24 01:37 かがんで服薬指導してるなら、目を合わせているうちに
「お大事にしてください」を言い終えるのはどうかね。
そのあと礼をするのでも良いと思うんだがな。

nohminnohmin 2006/04/24 10:29 >西瓜先生
今はそのようにやろうと心掛けておるところですたい。
慣れを改善するのはなかなか難しいのぅ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060420

2006-04-19(Wed)

nohmin2006-04-19

[]体が重いなー 23:53 体が重いなーを含むブックマーク

なんだか寝起きの体がとっても重い今週の日々。

風邪気味なせいかなー。

Sセンターのらいかん先生もバッタリとお倒れになられているそうだし、体は大事にしないとな。

[]アテンションプリーズ 00:11 アテンションプリーズを含むブックマーク

昨日アテンションプリーズを見た*1影響で、少しお辞儀について考えてみた。

今までは「お大事にしてください」といいながらペコリと頭を下げていたが、やはりCAみたいに「お大事にしてください」と言い終えてからペコリとするべきなんだろうか。

実際に試してみたけれど、イマイチしっくりこない。

2年間やってきたお辞儀の仕方を急に変えたから違和感があるだけなんだろうか。

MR経験のあるAさんにも相談してみたところ、言い終えてからお辞儀するのが正式とのお答え。

うぬー、もう少しやり続けて慣らしてみるか…。


しかし午後になってAさんから業務連絡。

「やっぱりそれだと違和感がある。この職業でそういうお辞儀をするのはきつい」

とのこと。

うーむ、こういう接遇もやっぱり奥が深いんだよなぁ。

毎日毎日試行錯誤。

[]いそばいど+お茶 00:20 いそばいど+お茶を含むブックマーク

イソバイドが初めて処方になった患者さんにどうしたら少しでもマシな液体になるかお話していたら、ふっと質問された。

「じゃあお茶と混ぜてもいいですか?」

お茶…お茶…お茶かぁ…。

薬効としては問題ないと思うけど、味は保証できんなぁ。


そんな話をT先生にしてみたら「じゃあ試してみれば?」と。

はいはい、作ります、作りますよーぅ(´д`;)

ほんとは冷たいお茶のほうがマシになるんだろうけど、うちの待合室には温かいお茶しか置いてないので温かいお茶でイソバイドを約5倍に薄めてみた。


くちあたりは割とさっぱりでいい感じだ。

そのままゴクンといってみたが、だんだんと苦味が出てきた。

一言で表せばすっぱ苦い。

ウェッ、マズー(゜д゜)*2

[]分包機掃除 23:53 分包機掃除を含むブックマーク

今日の試験項目は分包機掃除。

先日書いたように最終的な目標タイムは15分なんだけど、今の段階でそんなスピードでは全然できないので一人当たり30分くらいかかる長丁場の試験。

試験受けてる担当新人さんをほっぽって先に帰るっていうのは気分的に乗らなかったので、業務終了後1時間強ポケ〜っと待ってた。

全員なんか一言二言は言われたらしいけれど、無事にパスしたようでOKPK。


帰りの電車の中でA君が「色々なんとかなっちゃうもんですね」とポツリと仰せになられた。

ぐぁっ、もうオイラに似てきたのかー?

元々そういう性格なんだったらまだしも、オイラの影響でそんなちゃらんぽらんになっちゃったんだったら申し訳ねー(´д`;)

なんとかなっちゃうのはいいけど、しっかりするところはしっかりしておいてね。

*1:期待したよりはずっといい作品な予感。ドラマとしてはどっちでもいいけれど、職業人としてのプロ意識を考えさせられる。オイラにとって「薬剤師」ってなんなんだろうね。

*2:はっきり言ってこれで指定された分量飲み切るのはムリー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060419

2006-04-18(Tue)

nohmin2006-04-18

[]錠剤粉砕 23:48 錠剤粉砕を含むブックマーク

今日の試験項目は錠剤粉砕について。

新人さんが一人ずつ呼び出され、適当にチョイスされた内服剤を「これ粉砕して」と渡される。

粉砕ハンドブックを参照して粉砕の可否を判断し、粉砕OKのものについては乳鉢でゴリゴリして篩過するところまでの一連の手順を見る。

オイラは試験を横目で見ながらバラ錠や点眼剤の袋詰めといったプチ予製をせっせとこなしてました。

一部操作が怪しい子もいたものの、とりあえずN号店配属の4人全員が試験にパス。

よかったのぅ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060418

2006-04-17(Mon)

nohmin2006-04-17

[]プログラフ勉強会 23:30 プログラフ勉強会を含むブックマーク

今日はリウマチの適応取得によって新規採用になったプログラフのお勉強会。

N号店にしては珍しく定時終了したためメーカーさんの資料も講演開始前にじっくり読めました。

もっとも、おかげで講演中にやや手持ち無沙汰になり、新人さんたちのすぐ横でスヤスヤしてましたがね(´д`;)

新しく得た知識は、プログラフがステロイドの薬効を増強するために、RAの治療にステロイドを用いている患者さんに対してプログラフを追加することでステロイド使用量を抑えることができる、ということでしょうかね。


新人さんには恒例の「何か一つは質問しなさいね」というミッションを科しておいたのですが、見事に全員がインコンプリートヽ(`д´)ノ

お手本というわけではありませんが、とりあえず拙者も「なるべく一つは質問する」というのは毎回心掛けているので一点質問。

「リウマチに対する用法は1×夕N、一回3mgですが、これをわざと2×にすることでSEの発現率を抑制できるということはありますか?」

メーカーさんのお答えは、

「まだデータが十分ではありませんがそういう使い方をするDr.もいます。是非試していってもらいたい使い方です」

とのこと。


なお、適応が夕N投与となっているのは、朝のこわばりを抑えるために夜投与、消化器系のSEを予防するために食直後投与が勧められるため、だそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060417

2006-04-16(Sun)

[]日直 22:11 日直を含むブックマーク

Aさんと日直。

先月に引き続き処方箋枚数0。

軟膏や目薬の予製やらゴミ袋の作成やら薬歴戻しやらチマチマしたお仕事しながらおしゃべりして終了。

なんだこりゃ(´д`;)

[]あ〜先生*1からのバトン? 22:12 あ〜先生*1からのバトン?を含むブックマーク

バトンというよりただの自己紹介みたいな感じなんだけど…

まぁそんなに手間のかかるものでもないしまわされてみる。


1.回す人を最初に書いておく(5人)。

ここで打ち止め。


2.お名前は?

nohmin


3.おいくつですか?

五捨五超入してみそ、げっふげっふ(´д`;)


4.ご職業は?

スマイル¥0 サービス業。

生涯勉強 専門職。

ドラマの主人公にはなれない縁の下の力持ち。


5.ご趣味は?

最近またゲーマーちゃんに…

でも当然業務優先なので週末ゲーマー止まり。

ちょっと頑張って連ドラ見てみたり最近の曲を聴いたりしたいと画策中。


6.好きな異性のタイプは?

一言で言えば癒し系。

毒舌だろうが天然ボケだろうが可愛かろうが、癒されるポイントが一つあればOK。


8.資格、何か持ってますか?

薬剤師免許…なきゃお仕事になりませぬ。

初級システムアドミニストレータ…職場では資格にふさわしい働きをしておりますが、おうちではマイパソコンに反乱されてばかり(´д`;)

黄金運転免許(普通)…今度の更新で青くなるのかな(´ω`)

英検2級…それもいまや昔。今じゃ日常会話も怪しいわ。でも新婚旅行ではわりと活躍した。

数検3級…役に立ったことなど皆無。

硬筆3段…オイラがこれを名乗るのは詐欺に等しい。

毛筆7級…こっちが本性。ってか7級だったかどうかも覚えてないや。


9.悩みが何かありますか?

オイラに指導された新人君がオイラに似てしまったらどうしよう。ほんとごめんな。


10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

お好きなものはいっぱい。

最近食べた中ではコーンスープとかチョコレートとか。

今奥様と「食べたいねー」と言っているのは焼肉だな。

あ〜先生わかぬ先生が我が家に来襲した際にたっぷりがっつくとしましょう。


嫌いなものはあるっちゃあるんだろうけど、食べられないほどじゃない。

ゲテモノとかは勘弁な。


11.貴方が愛する人へ一言

家事のほとんどをこなしていただいて、ほんと感謝でございます。

これからも見捨てないでよろしくしてやってくださいね。


12.回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします

ここで打ち止めですよ。


ところであ〜先生、Q7がないのはあ〜先生が削ったんですかね?

あ〜あ〜 2006/04/17 00:40 Q7は回ってきた時点でなかった。
確認したら、「特技は?」という質問だったらしい。
答えられるほどの特技は無いので省略。

ところでじゅる先生は数検もってるんだね。
マニアックだなぁ。といいながら私も受けたいと思ったことがある。

nohminnohmin 2006/04/18 00:40 特技…寝つきが早い(゜∀゜)b
予定時刻に一発で目が覚める(二度寝すると…ヒィィ…)

数検は中2のときに5級と3級をたて続けにとった。
あまりに簡単で涙が出たが、その苦労に見合うだけの活躍しかしておりません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060416

2006-04-15(Sat)

nohmin2006-04-15

[]お休みのすごしかた。 21:52 お休みのすごしかた。を含むブックマーク

寝て起きたら半日終わってた。

奥様をお勉強会に送り出し、ミッション「卵を¥98で手に入れろ!」をこなしてお家に帰り、最近ますますいうことをきかないパソコン&iPodと格闘したら夜になってた。

奥様が入手してきた戦利品「さんどいっち」を腹に収め、英雄伝説序章をやったら一日終わった。

[]空の軌跡SC 21:52 空の軌跡SCを含むブックマーク

さすがに純正続編というか、前作のラストの翌日からスタートということで、序盤からゲームバランスはきつめの設定なのね。

ボス戦は勝てるかどうかギリギリで、「クルツ先輩、前作ではそんなに強くなかったじゃないか!」という悲鳴が2回連続であがったざますよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060415

2006-04-14(Fri)

nohmin2006-04-14

[][]久しぶりに 00:47 久しぶりにを含むブックマーク

2度寝の罠に陥った。

6:09、目覚まし設定時刻の1分前に見事起床。

なんだか猛烈な眠気を感じ、6:25にバイブでタイマー設定して再び意識消失。

次に気がついたら7:56。


…7:56Σ(゜д゜;)!?


ちーこーくーだー!!

玄関開けたら2分でご飯、じゃなくて玄関開けるまで2分だったよ。

即行で飛び起きてVitz君を起動、猛スピードで高速道路をぶっ飛ばして、どうにかこうにか通常時より5分遅れ程度で出勤でけた。

当然のように朝飯は抜き。

お弁当もないので昼ごはんはすぐ近隣にあるス○薬局へ。

メインはパッと目に入った金ちゃんネギラーメン(´д`;)

それだけでは物足りないのでカロリー重視で何かないかな、と。

いつもだったら春雨ヌードルなんかも候補になるんだけど、春雨ヌードルではカロリー皆無で食塩だけをゲットしてしまう。

周りを見渡しても食塩に関しては似たり寄ったりのものばかり。

もうここで開き直ったよ。

ポテチ買ってやりましたよ!

昼ごはんはインスタントラーメンにポテチ、飲み物はゲータレードときたもんだ。

もうね、最低(゚∀゚)

こんな食事買ってる奴がついさっきまで糖尿病患者さんに「1日3食、きちんとバランスの取れた食事をしてくださいね」なんて偉そうに述べてるわけだ。

サイテー、サイテー。

[]ぽーしょん 00:47 ぽーしょんを含むブックマーク

だいぶ前にお買い上げしてストックしておいたFFⅫ「ポーション」

今朝のバタバタで持ち出し、車内で朝ごはん代わりに飲んでみた。


ダメージ受けるところだった(´д`;)


オイラもアンデッド属性かよ。

成分通りというか、ハーブ風味だった。

多分HP50は回復しねぇ。

[]管理強化医薬品 01:00 管理強化医薬品を含むブックマーク

うちの店では麻薬・覚醒剤原料・毒薬・第1種/第2種向精神薬・眠剤は管理強化医薬品として毎日在庫数量/入庫数量/(一部薬品は)調剤患者名と数量を確認している。

で、今日行われたテストはこの記帳医薬品を覚えているか、というもの。

無事クリアしたようです。

これで心置きなく彼の印鑑で記帳してもらえるというもの。

[]待ち時間短縮命令 00:47 待ち時間短縮命令を含むブックマーク

本年度の当店の課題として、店長氏が「待ち時間短縮」を掲げた。

基本的かつよくある目標だとは思うが、本当に難しいことだ。

うちの店長氏は人の意見をかなり柔軟に取り入れて改善してくれる方なので、うちの店はかなり頑張っている方だと思っているので、改善点を探すのもなかなか難しいし、見つけても大きく改善することはそうないと思う。

でも小さな改善を積み重ねていくことがやっぱり重要なんだろうな。


で、待ち時間短縮のためのアイデアが募集されたわけだが、オイラ色々細かいことばっか言ってたなぁ。

いかに日頃からこまいことを気にして業務してるか実感しちまったよ(´д`;)

かわこかわこ 2006/04/15 08:49
ポーション、青色1号とか入ってるよね…?
あんまり飲みすぎないでね…(汗)

nohminnohmin 2006/04/15 19:15 1本しか買ってないしもう買わないから大丈夫!
そういう問題じゃないって?えへψ(`ー´)ψ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060414

2006-04-13(Thu)

[][]給料日前の大学生 00:25 給料日前の大学生を含むブックマーク

我が家ではオイラが毎月15日に生活費を銀行からおろしてくることに内規で定めている。

今月はちとおろしてくる額が足りなかったようで、現在家計用のお財布の中がスッカラカンだ。

銀行の中にお金がないわけではないので、サクッとおろしてくれば無問題なんだけど、なんとなく二人して耐えてみているわけで。

卵も牛乳も買えない状況でそろそろ3日目に突入しているわけです。

それとは関係があるようなないような、今朝のご飯が朝っぱらからチキンラーメンだったりしたわけです。


で、銭補給前の最後となる明日のお弁当なんだけど、冷蔵庫の中がとってもスッカラカンでおかずがない!

冷凍食品のストックがちょっとだけあるのでそいつらで弁当箱を埋めてもいいんだけど、冷食はできる限り一日2品目以上入れたくないのがマイルール。

さてどうしたもんかなー。

[]向精神薬覚醒剤原料取扱 00:25 向精神薬・覚醒剤原料取扱を含むブックマーク

前述の何をどこまでやればいいのかイマイチ明確にならない試験の向精神薬覚醒剤原料編。

薬事六法を持ち出してしっかり調べて資料を作ったおかげで、どうやらわしはその辺りの知識が店長氏よりもクリアになってしまった様子。*1

(なんとなく気分的に一部削除しますた)

こういう法律的な部分で間違った解釈をしていると後々そこに関係する問題が発生したときに根拠のある行動が取れなくなるので、こういうことはきちんと法律に基づいて教えておきたいものです。

[]男の子ネットワーク 00:35 男の子ネットワークを含むブックマーク

新人男sを丸め込んで着々と男の子ワールドを作成中。

うちの会社は男の子の絶対生息数が少ないから関係を密に築いて上から下まで黒い情報網を張り巡らせておかないとなψ(`ー´)ψ

*1:多分一時的なものだが。

どっかのママンどっかのママン 2006/04/14 11:16 我が家も給料前の倹約生活期。今日はスーパーの特売日なので朝っぱらから並んで、キャベツ、白滝、卵、キュウリ、豆腐、豚肉を786円でゲットしてきました。これに冷蔵庫の残り物を合わせて乗り切る計画です。お互いガンバロー(`・(ェ)・’)ノ”

nohminnohmin 2006/04/15 00:52 オイラのうちでも明日は朝から二人してスーパーへ行く予定。お目当ては1パック¥98の卵ちゃん他。安売り万歳ガンバローヾ(´ー`)ノ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060413

2006-04-12(Wed)

nohmin2006-04-12

[]レンチン肉じゃが 00:02 レンチン肉じゃがを含むブックマーク

お弁当作り歴5年目のOさんと昨日の仕事帰りの電車でお弁当談義。

その中で、レンチン肉じゃがを教えていただいたので早速作成。

  1. ジャガイモ、肉、タマネギを適量切り刻む。
  2. 市販の濃縮つゆを適当に薄めてぶっかける。
  3. レンチン(゚∀゚)!!

なかなか美味しくできて嬉しいやら悲しいやら。

いつぞやに苦労してお鍋でグツグツした苦労は一体…_| ̄|○

[]劇毒薬クリア。 21:46 劇毒薬クリア。を含むブックマーク

半錠にできるものとできないものについて、一包化マシーンの操作法などをちょこちょこ教え始める。

いずれもまだ中途半端なので、また後日続きを教えることにする。

散剤分包機の印字及び掃除はだいぶ慣れてきた様子。


検品の終わった薬を棚にしまう作業が店長氏の指示により解禁。

管理強化対象医薬品が納品されたらきちんと記帳するよう指導。


達成度確認テスト「新患アンケート」「劇毒薬の管理」をなんとかクリア。

おくすり手帳の利用法についてはまだまだ素晴らしい可能性があるはずなので、自分なりに考えていって欲しい。

同じく「薬を毎日5品目ずつ覚えてくる」は順調に進行中。

「薬袋の作成」についても少しずつ復習しつつ覚えてもらう。

尿変、眠気のスタンプを押す薬品を今週中に覚えて試験にパスしよう。


帰りの電車ではI店の人間関係が裏側ではグチャグチャなことを漏洩ψ(`ー´)ψ

[]冬は去ったようね 21:46 冬は去ったようねを含むブックマーク

朝晩とも外の気温がぐんと上がってきた。

ちょうど今くらいの気温が散歩には一番気持ちいいね。

一方、必死に動き回る仕事中は「暑い」という言葉がメンバーから漏れるようになった。

そろそろ半袖白衣に代えるかなぁ。

[]奥様がなかなか帰ってこないので 22:20 奥様がなかなか帰ってこないのでを含むブックマーク

たんすの中身を衣替え。

ジャージやフリースをクローゼットの中に封印。

代わりに春物君達をいっぱいたんすの中にお引越ししてみた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060412

2006-04-11(Tue)

nohmin2006-04-11

[]春の命は短くて 08:27 春の命は短くてを含むブックマーク

名鉄に冷房が入った。

こないだまで雪が降ってたのにもうすぐ春も終わりですかね。

ついでに薄g(ry

[]薬袋 21:15 薬袋を含むブックマーク

今日は薬袋の作り方について。

内規を思いつくがままに説明。

あー、相変わらず教え下手だなぁ。

あれできちんと理解しろってのは鬼だな。

かわいそうなA君(´д`;)


帰りの電車の中で新人Oさんとお弁当トーク炸裂。

というかお弁当教室を開催してもらった。

ふむふむなるほどー、お勉強になりました(-w-;

[]あなたはそのままの方が…オモシロいからだ! 00:19 あなたはそのままの方が…オモシロいからだ!を含むブックマーク

ブスの瞳に恋してる」第1回を見てみた。

一緒にみていた奥様から「絵にならない」など冷徹なつぶやきが漏れ聞こえてきましたが、聞こえないふりをして来週も見てみることにする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060411

2006-04-10(Mon)

[]劇毒薬・向精神薬覚醒剤原料 00:51 劇毒薬・向精神薬・覚醒剤原料を含むブックマーク

一週間かけてやろうと思っていたA4プリント8枚、結局今日一日で全部説明しちゃった。

店長氏からも「これから一日5品目ずつ一般名、規格・単位、禁忌を覚えてきて」って宿題も出たようだし、ガツガツ暗記してきてくだちゃい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060410

2006-04-09(Sun)

nohmin2006-04-09

[]ほぼ回復 13:23 ほぼ回復を含むブックマーク

どうやら21時過ぎには事切れた、げふげふ、眠りに落ちたらしい昨日。

12時間以上経過した今日11時ごろお目覚め。

熱はすっかり下がり、咳も鼻水もだいぶ軽快してた。

やっぱり風邪には「うち帰って飯食って糞して寝る」のが一番の特効薬だよな。

安易に薬に頼っちゃいけません。

[]桜祭り 17:31 桜祭りを含むブックマーク

病み上がりの体をおして予定通り奥様と一緒に桜を見に行ってきた。

風は吹いていたがそれほど寒くもなく、穏やかでお花見がてらの散歩にはちょうどよかった。

見事な満開の桜の下、1時間ほどお散歩。

所々に咲いた菜の花やモコモコしたワンコを横目で見ながら色々ガツガツ食べてきた(゚∀゚)b

[]… 17:31 …を含むブックマーク

「…行かせない!」

そう言って妻は私を抱きしめた。




…頼むからトイレには行かせてくれ。

[]資料作りハァハァ 00:14 資料作りハァハァを含むブックマーク

来週の確認テストは毒劇薬・向精神薬覚醒剤原料の取扱いに関する事項が一気にくるので、重箱の隅っこまでチクチクされるのに備えて薬事六法を引っ張り出してみた。

テキスト作り出したらはまりだして罰則まで調べちゃったよ。

条文丸写ししながら必要に応じて翻訳し、大文字や赤文字、下線で多少は見やすく加工しつつの6時間(´д`;)

結果として10.5ptフォントでA4用紙8枚の大作が完成。

とりあえずオイラの担当新人君だけにこっそり差し上げるヨテーイ。

[]エフピー錠2.5 添付文書改訂*1 00:39 エフピー錠2.5 添付文書改訂*1を含むブックマーク

狭心症症状を憎悪する可能性があるため慎重投与に。

重大な副作用に悪性症候群が追記(頻度不明)

本剤の急激な減量又は中止により、高熱、意識障害、高度の筋硬直、不随意運動、血清CK(CPK)上昇等があらわれることがある。このような場合には、再投与後、漸減するとともに、体冷却、水分補給等の適切な処置を行うこと。なお、投与継続中に同様の症状があらわれることがある。

同じく重大な副作用に低血糖及び胃潰瘍が追記(いずれも頻度不明)

*1:2006.3.9.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060409

2006-04-08(Sat)

[]病人相手の職業が病人になる*1 13:20 病人相手の職業が病人になる*1を含むブックマーク

今日は土曜日恒例H店勤務。

わしも相方の忍者先生も風邪っぴき。

11時頃になると忍者先生は「悪寒がする」などと言い出し、その後わしは「体が軽くなってきました。なんだかお空に浮いてるみたいです…」などと言い出す始末。

風邪薬の処方箋持ってくるガキんちょどもが薬局のソファの上を走り回ってたりするのを見ると二人して「お前に薬はいらん」だの「お前の薬は俺が飲む」だのとつぶやきながら調剤。

なんだかなぁ…。

*1:ミイラ捕りがミイラに(ry

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060408

2006-04-07(Fri)

[]テストこまかいよダメ 19:15 テストこまかいよダメを含むブックマーク

今日のA君は再びフロアーで患者応対研修。

今日は新患にアンケートをお願いしたり新患の薬歴の表紙を作ったりすることまで業務が拡大。

付随してくる内容としておくすり手帳の意義についても説明。

  • 複数の病院・医院での処方内容(=他薬局での投薬状況)が分かり、重複投与、併用注意医薬品の処方、処方変更が(医療関係者に)分かる
  • 常に持ち歩くことで処方箋医薬品とOTCとの相互作用回避にも役立つ
  • 自分の服用している薬品の把握に役立つ
  • 自分が服薬して感じた異常、感想を併記することで次回受診時にDr.により詳細な情報を提供できる(=血圧手帳としての利用も可能)
  • 小児患者の場合は飲めた、飲めなかったの記録も次回以降の散剤処方時の参考になる
  • 地震発生など緊急時においては避難所へ手帳を持参することで自身の罹患状況を医療関係者に正確に伝える補助となる

など

他にどんな活用法があるかは常に考えること。

並行ミッションとして先回達成できなかった「事務さんの名前を覚える」を。*1

また朝一で宿題にしていた「GEって何?」の答えを聞いてみた。

まぁ新人さんが自力で調べた答えとしては大体期待通りのお答えが帰ってきたのでヨシとしました。


夕方には「薬歴を薬歴庫から探し出せる」の確認テスト。

業務で使う部分に関しては無事回答できたのだが「3年以上来局のない古い薬歴はどこにしまってあるか」という問いで撃沈。

うちの店ではそういう人が来局した場合は新しく新患アンケートを取り直すことになっているので保管場所までは教えていなかった。

っていうか、そこまで教えた指導薬剤師はうちの店の3人の指導薬剤師中0人だったし、知らなくても業務になんの差し支えもないわけで、覚えることだらけのこの時期にそんなことまで教える必要があるのか正直疑問。

[]>MB氏 19:15 >MB氏を含むブックマーク

今日は業務終了後、Y市の4店舗+隣県K市の1店舗のメンバーが合同でY市社教センター脇でお花見&新歓が催されました。

特別にライトアップされたりしてるわけではないので日が落ちてしまえばお隣の社教センターからもれてくる光と道沿いにつけてある堤燈の明かりのみ。

暗くてあんまり桜見えなかったょ(゚∀゚)

その分(?)がっつり食ってきたわけで、参加費¥1000でビール2本とおにぎり4つと花見団子、桜餅、お菓子少々を子持ちのお母様2名とぺちゃくりながらむっしゃむっしゃ。

…ってか何で俺はお母様方と進研ゼミの課題のシールでもらえる懸賞プレゼントの話などで盛り上がってたんだろう(´д`;)

*1:今回は無事達成できた模様ヾ(´ー`)ノ

MBですMBです 2006/04/10 08:08 4月9日22時30分頃ワシも社教センターに用事があっていきました。もう真っ暗。それでも「これから花見ダ!」て一行が道具を運んでた。「この時間からなんて、ちょっと嫌だな」なんて思いながら社教センターに入れずさびしく帰りました。
今シーズン参加費無料で3度の花見に出席。ちょっと疲れています。
「しまじろう」についてはこれからじっくり調査します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060407

2006-04-06(Thu)

nohmin2006-04-06

[]満開ですね 21:56 満開ですねを含むブックマーク

昨日の桜祭りに続いて桜ネタ。

近所の保育園の桜が満開だったので朝の出勤途中にパシャリ。

アレレ、オイラいつからこんなに桜好きになったんだろう。

まぁ多分N市大に通っていた頃に山崎川の桜が満開になっているのを見てからかな。

あれはほんとに見事なところで、瑞穂区役所駅を降りてからキャンパスまで桜並木道を歩き続けていけるのですよ。

ほんの1週間かそこらで見頃のピークがすぎてしまうのが残念でならないかったです。

[]お休み。 21:56 お休み。を含むブックマーク

今日は新人sは一斉にお休み。

昨日の日記に書いた分包機の掃除、今日やってみたら15分ちょうどだった。

3年目でも目標タイムギリギリかよ(´д`;)

MBですMBです 2006/04/07 08:02 Y町(市)の筏川もお忘れなく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060406

2006-04-05(Wed)

nohmin2006-04-05

[]調剤でぶー 21:49 調剤でぶーを含むブックマーク

今日の男の子たちは調剤室勤務。

規格違いをしないように、正しい薬を取ってもらうことに気を配る。

監査をする薬剤師のミスを減らすためにヒートの方向を揃えてもらうことも指導。

ただしそのことに気をとられすぎてスピードが落ちないように要注意。


午後は服薬指導ロールプレイということで2年生を相手に投薬練習。

オイラの担当新人さん(以後A君)の仮想処方箋は緑内障の処方。

目薬が二つにダイアモックス、アスパラKとなかなかヘビーな内容だ。

っつーか研修二日目でこの処方はきついだろ(´д`;)

まぁ投薬の流れをつかむのが目的で、服薬指導の内容自体はまだ問われてないはずだけどね。


夕方のお掃除指導、今日は新しい方の分包機*1の掃除。

インチングモードの操作、分包紙の再セットなどもあってなかなかめんどくさい操作。

取締役氏がオイラ達にも口をすっぱくして掲げている目標タイムは15分。

指導しながらだったとはいえ、この日は35分かかりましたよ。

15分で掃除できるようになるのはいつの日か…。


で、今日の試験項目は「処方箋の読み方が分かる」

門前の病院の処方箋に関してはパスしたらしいのだけど、他の病院の処方箋を使って今話題の「後発医薬品への変更可」の欄について質問があり、そいつにつまずいて再試験送りになったとか。

すまねぇ、門前以外の病院の処方箋まで突っ込まれるとは思ってなかったよ。

でも最近一般の人々の間でも話題になっているくらいのトピックスなんだから知っておいて欲しかったのも事実。

とりあえず一般に報道されるような薬事ニュースには全て目を通すことと、「GEってなんですか」ということを患者に説明できるように調べてくることを課題として出しておきました。

[]いわくぅらぁ〜、すぅ〜きぃ〜ですぅ〜♪*2 21:49 いわくぅらぁ〜、すぅ〜きぃ〜ですぅ〜♪*2を含むブックマーク

4/1〜10の10日間、五条川で桜祭りが開かれているというので仕事帰りによってみた。

すっかり満開の桜が川の両岸に並び、屋台もダーッと並んでた。

オイラは不覚にも駅前のたこ焼き屋さん*3でたこ焼きを買ってしまっていたので屋台ではお買い物をせず、たこ焼きをムシャムシャしながら桜を見て歩いた。

期間中に奥様と一緒に来る予定をしているので割と早足です〜っと歩き抜ける感じ。

屋台もずらっと並んでいる側ではなくポツンポツンと立っている側を歩いたのでどんな屋台があるかはあんまりみてこなかった。

それでもなかなか人通りも多く、越してきた町にこんな花見祭りがあるのはちょっと嬉しかった。

*1:うちの店には新旧2台の分包機がある。古い方の方が掃除は簡単。

*2:こんな怪しい歌詞の演歌がリピート演奏されてたよ(´д`;) 

*3:こちらに来てから半年ちょっと、ず〜っと買ってみよう買ってみようと思っていたのに挑戦してなかった。6個入り¥300、11個入り\500。なかなか美味しかった。

lichenthropelichenthrope 2006/04/08 00:13 >分包機の掃除
自分も試してみた。
1台やるのに10分。
3台やるのに40分近くかかりました。
・・・結構時間がかかるものですねぇ。

ちなみに某人は1台やるのに25分近くかかります。
その上紙を詰まらせるのが得意です。
たすけてください。

nohminnohmin 2006/04/08 18:56 分包機の掃除タイムってのは当然機種及び丁寧さによって大きく異なるので、その10分というのがどの程度の速さなのか分からないけれど、同期と比べて2.5倍っていうのは明らかに遅いな。
そして紙を詰まらせるのが得意なのは当然論外なわけで、さすが某人だな(´д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060405

2006-04-04(Tue)

[]新人さんいらっしゃーい・2 01:19 新人さんいらっしゃーい・2を含むブックマーク

今度こそ今日からは午前中のみ各店舗でOJT。

いつもより処方せん枚数は若干少なめだったはずなのに、妙に忙しく感じた。

やはり新人指導に薬剤師が取られているからだろう。

それにしても患者接遇やピッキングの注意事項、半錠分割、分包機の印字の仕方などを一気に叩き込まれ、なおかつ尿変や眠気のある薬を覚えたりしてかなきゃいけない新人さんは大変だ。

もはや完全に他人事な言い方になっているが、ほんの2年前は自分もこれやってきたんだよなぁ。

頑張れ新人さん。

[]新かてごりー作ってみた。 01:19 新かてごりー作ってみた。を含むブックマーク

オイラの担当する新人さんの記録をさらし上げヾ(´ー`)ノ


今日はフロアー業務。

来局した患者さんに挨拶をして処方せんを受け取り、薬歴を探し出しつつ処方せんを事務さんと薬剤師にまわすお仕事。

午前中はひたすらコレ。

スマイル¥0。

オイラが与えた隠しミッションは「事務さん(全5名)の名前を覚えること」


業務終了後に聞いてみると、隠しミッションは無事、未達成ヽ(`д´)ノ

まぁ確かにうちの事務さんは正社員の一人を除いて名札をつけてないんで、聞き出さないと名前が分からないんだけどね。

今週の目標「店舗に慣れる」を達成するためには避けては通れない課題なんで、早めにこなしてもらいましょう。


明日は第1回課題テスト「処方せんの読み方が分かる」実施予定。

処方せんのどこに何が書いてあるか、とりあえず教えておいたので、あとは明日までにきっちり覚えてきてくれることを祈るのみ(−人−)

[]後発品への変更可 01:19 後発品への変更可を含むブックマーク

4月1日から厚生労働省から正式に認可され、各地で話題を振りまいている「GEへの変更可」という文面について。

各地で「変更可というDr.の署名はあるのにDr.から患者へ後発品に関する説明が何もなされていない」とご立腹の薬剤師の先生方の悲鳴が上がっている模様。

うちの門前の病院はこの記載を処方せんに一切入れてきていないので、今のところうちの薬局に影響は皆無なんだけど、とりあえず流行に乗って考えてみた。

オイラの中では至極簡単に整理されてしまっているんだけど、間違っているんだろうか。

「後発医薬品への変更可」というのは文字通り「私(=Dr.)としては本処方に関して先発品を後発品に変えて投薬してもらっても別にかまいませんよ」という意味だと考えてます。

これはそもそも一般名処方を推進しようとした薬剤師会に対し、あくまで処方権を主張した医師会の妥協の産物なのであって、この項にサインをする医師というのは「別に私は先発品だろうが後発品だろうがどちらでもよいです」という立場を表明するものであると考えられます。

従ってそのDr.には患者に対してGEのなんたるかを説明する義務はなく、

1)「後発医薬品への変更可」という処方せんを持った患者さんが

2)後発品処方を自ら薬局に申し出た場合に限り

薬局薬剤師がGEのなんたるかを説明した上で対応すればよいと考えています。


同様の考えからすれば、個々の医薬品に対して「これはGEがある」「これはGEがない」などとDr.がわざわざ考慮して署名の有無を検討する、などという行為が行われないのも当然であるといえます。

個々の医薬品に関してGEが存在する/存在しないという判断は医師の治療の範疇ではなく、完全に薬剤師の職域の範疇であるため、GE容認の医師が、その受け持ちの全患者に対して署名をしてくるのは当然だ(=個々の医薬品に対する判断は薬の専門家である薬剤師が責任持ってやってくれ)ということになります。

ちなみにうちの会社は(どのような解釈をした結果かは知りませんが)上記1)2)を満たした場合に限りGEに関して説明、調剤することになっています。

EATEAT 2006/04/06 00:26 日記に関連した話じゃなくてすまそ。
武装錬金最終巻(10巻)出てたんで新品全巻一括買いしてみた。言うなれば大人買いだ。出てるの知ってた?

nohminnohmin 2006/04/06 20:55 出てるのは知ってたよ。
でもたった10巻とはいえ大人買いなんてしようものなら、置き場所がなくなって奥様にぬっ殺されること間違い茄子ヾ(´ー`)ノ

あ〜あ〜 2006/04/07 00:27 後発品について、確かに納得できる解釈ですね。
ただ、現場の薬剤師にとってはかなり厄介なシステムだし、
医療費削減と言いながら、後発品可のサインを書くことによって、
病院医院の窓口負担はちょっと増えてるんですよ。なんか矛盾してる。
じゅる君の会社は、サイン書いてあっても、患者が申し出ない限りは
GEの説明しないってことなんだよね?

nohminnohmin 2006/04/08 18:49 うちの会社での窓口対応はその通り、患者からの申し出がない限りスルーです。
サインすることによる2点増は、そういうフィーをつけてでも後発品処方を促進するのが狙いですよ。
2点増することによる医療費増よりもGEへの切り替えが進むことによる薬剤費削減の方が効果が高いと厚生労働省が見積もったんでしょうね。
実際今のGEが置かれている状況でもっとも大きな障害は「使用経験が少ないことによる効果/SEの不透明さ」であるため、これによるGE使用促進は2点(および薬局での後発品加算)以上の価値は十分にあると思います。

nohminnohmin 2006/04/08 18:53 また、各地で「薬剤師の負担増」という悲鳴があがっていますが、これを「負担」と捉えるか、薬剤師の活躍領域が増えることによる「責任の増加」と捉えるかによってこのシステムへの考え方は幾分か異なってくるように思います。
私としてはこのシステム自体はとりあえず現段階においては妥当なものだと思っていますが、GEメーカーが公表する情報量が少なすぎることと、その情報を読み解く薬剤師側の情報読解能力不足が一番の問題だと思います。

西瓜西瓜 2006/04/10 00:08 「変更可」は「変更しなさい」でも「変更してください」でもないのだな
・・・一般名と何が違うのだろう。患者さんの食いつきか。
情報読解能力不足は歯ぁくいしばってやってる現状なり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060404

2006-04-03(Mon)

[]新人さんいらっしゃーい 00:26 新人さんいらっしゃーいを含むブックマーク

ということで、今日から指導薬剤師始動…といきたいところなんですが、棚卸のおかげでまだレセが終わってないので今日はレセに追われてました。

当然そんな状況で新人指導なんて誰もできないので、今日の新人さんは研修から帰ってきて*1からモップや棚拭きなどのお掃除だけしてお帰りになられましたよ。

*1:朝から夕方までは研修センターなる別室で自習。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060403

2006-04-02(Sun)

nohmin2006-04-02

[]エウレカセブン最終回 22:05 エウレカセブン最終回を含むブックマーク

最後の最後まで未消化の謎がいっぱいあった割にはきれいに消化して終わったなぁ。

話の展開も泣けるというか微笑ましいというか、ほんと最後までうまく作ったと思います。

最初から最後まで楽しませてもらいました。

後番組はどんなのが始まるのかなー。

[]ドラマのロケのような大雨 22:05 ドラマのロケのような大雨を含むブックマーク

が降ってたので、残念ながら桜祭り散策はナシに。

仕方ないので少しPangYaしたりしてからひたすらロマンシングしてた。

[]ジュエルビースト撃破 22:05 ジュエルビースト撃破を含むブックマーク

まだ2周目が続いてたロマサガ

凍結湖で涙が出るほど弱かったフリーレさんとヘイトさんのお相手をして差し上げてからジュエルビーストにリベンジに。

バーバラ(詩人)…幻体戦士しながらヴェルニーレイピア(エスパーダ・ロペラ)で変幻自在。回復担当。

エルマン(剣士)…幻体戦士しながら回復担当。

シフ(城砦騎士)…リヴァイヴァしながらコル・スコルピオで脳削り。INT下げ担当。

ナイトハルト(武芸家)…リヴァイヴァしながらウコムの鉾で脳削り。INT下げ、回復担当。

ディアナ(ローザリア術法師)…みんなに守られながらひたすらオーヴァードライブ。

どれくらい戦えるか試しにやってみただけなのです。

シフと殿下はINT下げが十分効いてヘルファイアのダメが150くらいまで下がったらサブミッションによるSTR下げに変更。

ディアナ姉さんはオーヴァードライブの中で色々試してた。

一度翼の槍で脳削り(LP黄色1)×5をかまして自滅したり、ウォーターガン×5で1回分のオーヴァードライブを無駄にしたりしつつもムーンライトヒール×5でジュエルブラスターによる壊滅状態から脱したり、からすとうさぎ×5で1ターンに6000以上ダメ与えたりの大活躍。

マルチプレックスアイ対策の邪眼の魔除けを全員が装備し忘れたりしつつもなんとか勝てちゃったよ。

これでダメならオーヴァードライブを全員がつけようかとか、邪眼の魔除けだけ着け直してすぐ再戦しようかなんて考えてたからちょっぴり拍子抜け。


何はともあれ、これで現状でこなせるイベントは全部終わったのでラストダンジョンへ向かうことにする。

2周目が終わったら英伝今咤辰砲いまんせー。

[]2周目終了 00:27 2周目終了を含むブックマーク

結局そのまま勢いでラストダンジョンへ。

やっぱりデステニィストーン捧げないとサルーイン弱いね。

まだミニオンのトライアングルアタックの方が苦戦したよ。

サルーインがジュエルビーストより強くなるのはデステニィストーン7〜8個捧げたあたりからという解釈でいいのかな。

EATEAT 2006/04/02 22:30 自分の理解力が足りないせいかエウレカは難しかった。ホランド&タルホの子供ぐらい見せてもよかったんじゃないかな〜

nohminnohmin 2006/04/03 00:21 ほどよく難しいというか、あれくらいの方があ〜だこ〜だ想像できてよかった気がするます。
逆にビッグバーグを食べるのが…のシーンやモーリスがパパって呼んだシーンなんかは分かりやすく泣かせる場面でしたな。
そのどちらも豊富に散りばめられていた良作に乾杯〜ヾ(´ー`)ノ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060402

2006-04-01(Sat)

nohmin2006-04-01

[]桜祭り 01:16 桜祭りを含むブックマーク

岩倉桜祭りが開催中。

果たしてどんなもんかと思っていたが、勉強会への出勤がてら見に行ってみたらなかなか賑わってた。

まだ桜は満開とはいえないけど風も穏やかで散歩も気持ちいいので、明日は奥様とゆっくりブラブラしてみよう。

[]白くない巨塔 15:30 白くない巨塔を含むブックマーク

トヨタビルの外観が完成した。

タワーズと並び建ってしまったため、隣にある大名古屋ビルヂングがちっとも大名古屋に感じられない。

それどころか、あれじゃただの平屋建てだよ(;´д`)

[]平成18年度調剤報酬改定について 01:16 平成18年度調剤報酬改定についてを含むブックマーク

県薬主催の説明会に夕方から参加。

内容としては事前に会社で受けた勉強会やSケンからもらった資料で事足りた。

うちの会社、というよりうちの店の取締役様はほんとに有能ですごいなぁなどと忍者先生と感心したくらい。

まぁそれはいいのだけど、進行があまりにお粗末。

司会も演者もまるで今日初めて決まりましたと言わんばかりのドタバタっぷり。

演者が話してる途中で出てくる質問も不躾かつ低レベル。

あんたらはいい年こいて一体何を言ってるんだ、と。

資料くらい読んでから質問しろと小一時間…

もうちょっと自分で頭を使えとさらに小一時間…

[]勉強しない薬剤師 01:16 勉強しない薬剤師を含むブックマーク

そんな頭の悪い薬剤師がはびこる世の中ですが、どうもこの人たち、本とか全然買わないみたいなんだよね。*1

おかげでここ数ヶ月で三省堂やマナハウスの薬学コーナーがグングン縮小されちゃった。

今日もレシピ*2と薬局*3を求めて三省堂へ行ってみれば薬局がない。

勉強会の後でマナハウスにもいってみたけれど見当たらず。

とりあえず、ということでマナハウスの向かいにある丸善にも行ってみた。

ここはまだ割と薬学コーナーが大きく取ってあったので薬局も無事に発見。

丸善グッジョブ!

ラシックの中にある本屋さんにどれくらい薬学コーナーが取ってあったか定かではないけれど、そろそろ三省堂とマナハウスには見切りをつけないといけないっぽい。

将来的には必要な本は全て取り寄せにしないとだめかなぁ。

[]くさい本ばっかり 01:16 くさい本ばっかりを含むブックマーク

スキルアップのためのおくすり相談Q&A101〜200 (南山堂)

薬局 2006-4月号 (南山堂)

レシピ 2006-春号 (南山堂)

*1:かといってネットを見たりしてるとも思えない。まぁだから頭悪いんだろうけど。

*2:料理ではなく薬の本ね。「Rp.」で処方の意。

*3:月刊誌。最近「薬局」というより「病院薬剤部」になってしまっているけれど、今月の特集が「薬学教育6年制における長期実務実習の取り組み・課題」と、ちょっと熱そうなので購入。

あ〜あ〜 2006/04/02 23:30 私も頭の悪い薬剤師の一人だからなぁ(-_-;
調剤報酬改定も行われてしまったし、3日から対応できるか心配。
後発品変更の書式になった処方せんもすごく嫌だな。

nohminnohmin 2006/04/03 00:17 あ〜先生がアンポンタンだったらわしは一体どうなるというのか(´д`;)
後発品変更の処方せんはうちの門前病院が消極的だからとりあえずは影響少なそう。

あ〜あ〜 2006/04/03 23:18 うちも消極的のはずだったが、整形外科だけ裏切りおった。
後発品可のサイン書きまくり(-_-;)
説明だけで薬剤師が一人取られてしまうから忙しかった。、
患者は、サインをしたDr.からは「後発品」という言葉すらも聞いていない。
適応症の異なる後発品もあるというのに、
処方権のあるDr.が説明もなしに機械的にサインだけするのは
どうなんだろう?
みなさんの薬局・門前病院ではどうですか?

lichenthropelichenthrope 2006/04/03 23:54 『後発品可』のサインを書くと医師の報酬が増えるという話を聞いた気が。
なので、私のところの某医師などすべての処方箋に『後発品可』と書いてくれました。
・・・とりあえず、メバロチンやロキソニンを後発品にするのはわかる。
ですが、オルメテックを後発品にするのは無理ですOTL

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060401
0001 | 01 |
1980 | 09 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |