日本2−0イェメン

nohmin2006-08-16

もうね、JEFファン歴13年、こんなに楽しい日本代表戦が見られるとは思っていなかったですよ。
いや、決して試合自体が熱かったとか、感動する展開だったとか、ゴールショーだったとか、そういうわけではないんですよ。
JEFファン以外の人にとっては凡戦だったと言ってもいいと思うんですよ。
せいぜい双子の兄弟佐藤寿人&勇人が同時にピッチに立ち、その佐藤寿がゴール決めた、とその程度のネタかと思うんですよ。
でもね、俺みたいにJEFファン一筋な人間にとって今日の試合はウハウハしすぎて鼻血でそう(;´д`)ハァハァ...


何はともあれまずはメンバー構成。
敬愛すべきオシム監督が率いる日本代表に、あのJEFのメンバーが4人。
ジーコ時代にもA代表を何度か経験している阿部、巻はさすがのスタメン。
結局ゴールは決められなかったけど巻にラストパスが集まる集まる。
実況がまきマキ叫ぶたびに「ウハーウハー」と叫んでしまうよ。
経験の差からか、同ポジションの遠藤に遠慮してしまっていた感のあった阿部も、イマイチな動きを繰り返して攻撃を遅滞させてしまっていた遠藤が退いた後は少しずつ本来の動きを取り戻していった感じ。
そしてあの先取点。
ゴール前の密集地帯をスルスルスルーっと抜け出してスパンッと流したヘディングゴール。
TVの前のオイラは当然のようにオシムと一緒に両手を高く上げてガッツポーズ。
この先取点で日本も遅まきながら固さが取れ、俄然押せ押せになると、TVの前のオイラもニッポンコール。
このゴールに前後して、ベンチスタートだった羽生、佐藤勇のJEF2選手が交代出場して、召集された4選手が揃い踏み。
また周りとの連携の問題もあって十分に輝くことはできなかったけれど、それでも羽生も佐藤勇も元気一杯にピッチを駆け回ってくれて、オイラとっても楽しかったです。*1
試合後の選手インタビューも、中田、中村なんかが独占してきた一人目のポジションに阿部が登場して、TVの前でニヤニヤニヤニヤしっぱなし。
今後海外組が召集されてくると、またどんな感じのメンバー構成になるかということも含めて、今後も日本代表の試合から目が離せないです。

*1:ごめん、JEF選手にウハウハした話しか出てこない。試合全体の感想についてはid:toldo13さんが今日の日記で書いてくれたのとほぼ同じ感想を抱いた、と手抜きながらに記しておきましょう。