じゃる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-31(Thu)

nohmin2007-05-31

[]追加服用 05:57 追加服用を含むブックマーク

昨晩葛根湯を飲んでみたものの、どうやら頭痛が継続してるっぽいのでデパス君を1錠p.o.してから出勤。

弥富駅に着く頃にはなんだか体が軽くなっていた。

デパス恐るべしΣ(゚д゚;)!!

頭痛が治まるだけならともかく、体まで軽くなるってのはやっぱり鬱だったのか(´д`;)?

[]奇跡のレセ残業 20:23 奇跡のレセ残業を含むブックマーク

今日は患者さんが少なくてレセチェック作業をフライングで開始。

オイラは2時半には薬歴終わってたので3時前にはレセの国へ。

せこせこチェックしてなんと奇跡の6時半終了。

いつもは8時まで残業してなお翌日に持ち越すのにな。

[]明光義塾 00:02 明光義塾を含むブックマーク

レセを終えて帰る途中、いつも明るい明光義塾が暗くなってた。

なんだか知らないが張り紙がしてあった。

6月31日(木)は5週目の為

休講となります

もうねヘ(゜Д、゜)ノダメだコリャ

[]メタルスライム 20:23 メタルスライムを含むブックマーク

携帯で打ったら「メタルすら忌む」キタ。

メタルすら、ってもうこの世のありとあらゆるものを忌んでるんですか(´д`;)?

[]レンタルしまくり 05:57 レンタルしまくりを含むブックマーク

近所のGeoの割引券(残9枚)の有効期限が今日までなので、ダッシュでDVD見てます。

昨日は銀英伝25巻、今日は26巻。

見終わったらまた9本借りてきますよっヘ(゜Д、゜)ノ

銀河英雄伝説 Vol.25 [DVD]

銀河英雄伝説 Vol.25 [DVD]

遅いじゃないか…ミッターマイヤー…

[]朝の会 05:57 朝の会を含むブックマーク

そんなことしてるくせに朝の会の原稿が全くできてません。

とりあえず今回のテーマは夜間低血糖で。

ベギベギ 2007/06/01 10:02 朝の会ってどんな感じか・どんな頻度かは知らないけれど、大変そうで。
資料なんかそれだけのために事前に買い込んだりしてるのかな?

nohminnohmin 2007/06/02 00:17 朝の会ですか。
内容のレベル自体はたいしたことないのですが、毎日始業前に1〜2人が発表して、自分の当番は2週に1回回ってきます。
実際に自分の勤務中に当たった処方を題材にして資料作ります。
何が一番辛いかって、ネタ切れです(´д`;)

2週に一回の頻度のもの、しかも分野はバラバラのものにイチイチ資料買い込んだら破産しますので、ほとんどの場合インターネットから漁ります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070531

2007-05-30(Wed)

[]頭痛が痛い 23:54 頭痛が痛いを含むブックマーク

えぇ、タイトルは仕様です。

昨日からずーっと頭が痛いDeath。

首ふりしたり、突然明るいところに出たり、風を受けたりと、とにかく刺激を受けると痛いDeath。

残念ながら熱は無いようです。

咳や痰もほとんどなし、鼻水はタリオン君が抑えてます。

これは何?緊張型頭痛ってやつ?

そうすると、ろきちょにん君かみおなーる君かでぱす君の出番かな。

[]処方選択してみよう 23:54 処方選択してみようを含むブックマーク

そういえば最近、ちょっと前までは夕方4時くらいから発生してた「早く帰りたい」というセリフが朝から出てくるようになった。

今日も朝イチで出勤途中にらいかん先生に向かって「もうヤダ帰りたい」とつぶやきながらダッシュ。*1

出勤したら出勤したで「もうダメ頭が痛いから明日休む」と繰り返す有様。

途中から若干の嘔気を覚えつつ足元をふらつかせ、脚立につまずいてみたり。

それを見た管薬代理先生から(こいつは大丈夫かいな)といった類の視線を受けては「あぁ、Kさんが『コイツフラフラしてて邪魔だし早く帰れ』って視線を受けたから僕もう帰る」とつぶやいてみたり。

床モップをかけている時もゴミ箱どけてモップかけやすくしてくれた新人さんに向かって「ありがとうございます私なんぞのためにお手を煩わせまして、生きててごめんなさい」などと言い出す始末。

これは何か?

鬱病の始まりか?

となると先の3種の薬の中ではでぱす君を試してみるべきか。

って言うかこれは緊張型頭痛じゃなくて鬱の不定愁訴か?

でもあんまり気軽に「俺鬱、俺鬱」言ってると、ほんとに鬱の人に「鬱をなめるな」って怒られそうだしな…。

でもひょっとしてこういう考え方自体が鬱に対する拒絶であって、受診を遅らせて悪化させるのかな?

ああもう鬱なのかどうなのかわかんなくなってきた(゚∀゚)アヒャリ。

[]でも救いなのは 23:54 でも救いなのはを含むブックマーク

患者さんに投薬して「よくなった」という言葉を聞いたときや、何かアドバイスができて患者さんのQOLに貢献できたときは嬉しいのよね。

実際投薬中だけは頭痛が止まってたりするし。

仕事の一番核となる部分だけは好きなんだろうね、きっと。

[]あぁ、で、結局は 05:50 あぁ、で、結局はを含むブックマーク

とりあえず葛根湯飲んでみた。

*1:遅刻寸前Σ(゚д゚;)!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070530

2007-05-29(Tue)

nohmin2007-05-29

[][]3周年 01:04 3周年を含むブックマーク

ちょうど3年前の今日、はてなに引越ししました。

今日から4年目です。

まだまだつぶやいていきますよ。

[]突然思い出す 01:21 突然思い出すを含むブックマーク

そういえば今日の昼過ぎ、突然オイラ本社に乗り込んできた。

「コンコン失礼しまーす。」

「オイラ全体会議のときに社長の資料*1よこせっていいましたよねー?」

「オイラは彼らがすっかり忘れてると信じてるんですがどうなんですかねー?」

とりあえず社長の資料は忘れられてるであろう*2ということで、近々再請求してもらうことに。

もう一つ要求してた、昨年度の決算報告も6/13の当社株主総会終了後にいただけるであろうということを再確認。

いやほらさ、こういう資料って色々考えるのに重要だよねー。

[]どるちぇ 01:15 どるちぇを含むブックマーク

仕事をすることに疲れたので帰りのまるけーでダッツのドルチェをお買い上げ(゚д゚)!!

まるけーさんまるけーさん、冷凍庫の温度下げすぎです!

どるちぇがカチカチに凍ってた。

電車の中でちょっとずつ削りながらクリームブリュレをパクパク。

少し溶けてきたあたりがやっぱり一番うまいね。

ごちそう様でした(*´∀`*)

*1:先月末に行われた会議で今年度の事業方針を示したスライド。

*2:当時本社には社長不在。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070529

2007-05-28(Mon)

[]プライド? 00:13 プライド?を含むブックマーク

本日店長氏急病のため欠勤。

我が店舗所属になっている取締役氏が「そういうわけで今日はKさん仕切ってね」と通告。

あれ?今日は全員出勤だから管理893代理(=店舗のNo.2)のT先生もいるんだけどな?

T先生は来月退職するから、その後を見据えた練習かな?

ところでオイラとKさん、ランク付けが微妙なところでして、893歴はKさんが1年上。

ただし彼女は2年ほどMRとして過ごしており、薬局893歴はオイラが1年上だし、うちの会社の勤務歴もオイラが1年上。

893としての知識や店舗管理については(多分)オイラが上だけど、接遇などはKさんが上。

冷静さはどっこいどっこいだけど、オイラよりKさんの方がちょっと真面目かな。

そういう状況だったので、T先生のあとの管理893代理がどっちになるかと思ってたわけですよ。

まぁフィーがつくわけでもないし、特に仕事が増えるわけでもないんで、正直どっちでもいいとも思ってたわけですよ。

むしろ今後の動きを考えるとそんな肩書きつかないほうがいいとも思ってたわけですよ。

ところが、いざ取締役氏の口から「管理893代理はKさんね」と聞くと、恐らく年功序列であるとは分かっていても、それが脳内で「うちのNo.2はKさんね」→「オイラはKさん以下の評価ね」と変換され、実力にそぐわないオイラのプライドが刺激されたわけですよ。

そんなことを考えつつも動揺しているオイラ。

そんな肩書き心底いらないと普段から思っていたはずなのに動揺している自分を認識してさらに動揺するオイラ。

なんだかそんな動揺しているオイラを自覚して、面白かったね。

同時に、自分の評価がどの程度なのか知りたいと久しぶりに思ったりして。

兼ねてより予定されている我が社の能力給制度が早く実現しないかな、と思います。

能力給制度になれば会社が自分に対してどういう評価をしてるか分かるもんね。

もっとも、我が社に能力給が実装される頃にオイラがまだいるかどうかは分かりませんがね…(`ー´)

[]こむたん 00:13 こむたんを含むブックマーク

今日はノバルティスのお勉強会で、テーマはCOMT阻害薬「こむたん」。

COMTを阻害するからコムタンって、かわいい名前でなんだか気に入ってます。*1

内容のほうは予想通りというか、うん、まぁ効果も副作用もそんな感じなんだろうね。

ODPも粉砕も簡易懸濁もOKというのはPD患者には有用だよね。

ただ一点気をつけなきゃいけないのは、L-DOPA≧300mg/day使用中の患者にしか適応がないということ。

うちの患者さんにメネシット200mg/4×って人がいるんだけど、あの人には使えないってことだぁね。


そういえばそのコムタン、尿変があるそうですわ。

錠剤の赤褐色色が尿に出るそうで、白人なんかでは汗なんかにも出てきた報告があり。

また、粉砕したこむたんを飲むと舌にも歯にも着色します。

らいかん先生が実薬を噛み砕いて実験してくれました(゚∀゚)

[][]薬剤師の存在に疑問を呈する論文2つ*2 00:25 薬剤師の存在に疑問を呈する論文2つ*2を含むブックマーク

オイラがいつもポケ〜ッと勉強させていただいている「内科開業医のお勉強日記」さんにそんなエントリーがありました。

いわく、

  • 老人へのアドバイスへの役割について検討し、助言、情報提供、教育がなされているのの関わらず、抵抗され、拒否されている実態の報告
  • RCTトライアルで、地域薬剤師の薬物レビューや助言が心不全患者の入院や生存率に影響を与えているかを評価したが6ヶ月時点で入院、QOL、死亡率に有意な差がなかった。

との2編。

牧瀬先生は「方法論に限界があるとしても薬剤師にきびしい内容」とされていますが、確かに方法論は疑問であるものの、特に一遍目は思い当たる節があります。

「先生と話してきたから説明はいい」

「いいから早く薬だけちょうだい」

などというのは典型的な一例といえるでしょう。

また2編目に関してもエンドポイントが適当かどうかということはありますが、我々が関わることでQOLが上昇したりする例が少ないながらも確実に存在するわけで、そういったものを少しずつでも、確実に積み上げていくしかないのでしょうね。

[]ようやく完成 00:57 ようやく完成を含むブックマーク

例の資料、ようやく推敲が終わりまして、とりあえず完成です。

今日はもう遅いので明日うpろーどしてBegi先生や忍者先生の突込みを待つこととしましょう(ぇ

[]坂井泉水さん死去 00:57 坂井泉水さん死去を含むブックマーク

突然の訃報でした。

とりあえず今日は手持ちのZARDソング全部聴いてます。

ZARD BEST?Request Memorial?

ZARD BEST?Request Memorial?

爽やかな声だったよなぁ。

癌にも負けず頑張ろうとしている最中のことだったそうで、ご冥福をお祈りします。

*1:ちなみに一般名は「えんたかぽん」で、こちらもかわいい(*´∀`*)

*2http://intmed.exblog.jp/5653156/

忍者忍者 2007/05/29 08:16 能力給といっても所詮能力を評価する人間の着目ポイントで
どうとでも変わるし。むしろどこ見て、評価するんでしょうね…(`ー´)

nohminnohmin 2007/05/29 20:02 いいんですよ、それがすなわち会社がオイラをどう見てるかの指標になるんですからε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

西瓜西瓜 2007/05/30 23:11 心不全のQOLはともかく入院や死亡率に影響を与えるような
薬剤師?むしろそんな奴いたら怖いと思うぞ
うちらの仕事は治療進行の障害排除であって治療ではないはずだが
メンテナンス業が計画の向上させないから存在疑問視っておかしいだろ

nohminnohmin 2007/05/30 23:35 いや、入院にも死亡率にも影響が皆無ならうちらはいらない子なので、それは影響を与えるように職域を広げなきゃいけないんだけど…。
ただ問題なのは、さすがに6ヶ月ぽっちの観察期間で有意差が出るようなレベルではないと思うのでこの試験のデザインはおかしいと思うぜ。

西瓜西瓜 2007/05/31 00:57 いやだって心不全だろ?それを左右するのは治療=医師であって
看護師+薬剤師は治療のメンテが中心業務だろ???
患者がノンコンプライアンスだけが原因で有意差出るくらいに
入院や死亡の率が増加すると仮定した上でないと成立しないじゃない。
うちらが左右するのはノンコンプライアンス群をコンプライアンス群に
入れること+投薬不適切の排除じゃないのー?

nohminnohmin 2007/05/31 20:26 「ノンコンプライアンス群をコンプライアンス群に入れること+投薬不適切の排除を確実に行うこと」で有意差が出ないような薬はすなわち飲んでも意味の無い薬だよ?
そうではない以上、オイラ達は有意差が出るようにその業務を行っていかなくてはいけないと思うのですよ。

西瓜西瓜 2007/06/03 22:02 うーん、言われるとそうだな。
なんか3段飛ばしの真ん中が抜けているような評価の気がしてならんというか。
のーみん氏の言うように試験のデザイン?の問題なのかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070528

2007-05-27(Sun)

[]まだ見直してます 23:50 まだ見直してますを含むブックマーク

例のテキストね。

大規模臨床試験をマニアックに追加してみたりして、だんだん自己満の香りが香ばしくなってまいりました。

しかもそこは、実際の講義でしゃべる予定ありません(゚∀゚)b

ちなみにマニアックマニアック言ってますがHDL1、HDL2などと言った細かい分類や受容体関係、代謝関係は一切省いてるし、レムナントなんかもサラリとしか触れてませんので、詳しく勉強したい人には物足りない構成です。

Begi先生もその辺のところはご容赦を<(_ _)>

[][]ふれっつ光 23:50 ふれっつ光を含むブックマーク

半年以上前に申し込んだフレッツ光、来月ようやく工事してもらえるそうです。

てっきりNTTは忘れ去ってしまったと思ってましたが覚えてたんですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070527

2007-05-26(Sat)

nohmin2007-05-26

[][]塩 23:40 塩を含むブックマーク

今日もH店勤務をしていると、事務のOさんから「塩化ナトリウムの内服使用について処方箋の備考欄にコメント書いて〜」と言われた。

・・・?

コメントも何も塩化ナトリウムは内服薬だろ?

確認してみると「塩化ナトリウムは外用で収載されてるから」と。

とりあえず今までそうしてきたとのことでコメントだけ入れてから赤本を調べてみる。


…む、確かに外用薬として塩化ナトリウムが登録されてる。

効能効果はどうなってるんだろうということで添付文書を調べてみる。

《外用》

皮膚・創傷面・粘膜の洗浄・湿布、含嗽・噴霧吸入剤として気管支粘膜洗浄・喀痰排出促進

ふむ、言われてみればそういう使用法もあるね。

でもそのすぐ上、内服も当然ながら適応が通ってるじゃないか。

《内服》

食塩喪失時の補給

内服も適応が通ってるので備考欄のコメントは不要、っと。

…およ?まだ適応があるぞ?

≪その他≫

医療用器具の洗浄

(゚д゚)ハァ!?

食塩水で器具洗うんか?*1

生食で共洗いするんだと考えればそれはいいとしよう。

それよりさ、添付文書の効能効果に書いてあるってことは、これ試験したんか(゚д゚)?

「プラセボ(小麦粉?)と比べて生食で洗うとよく落ちます」とか。

局方品だからそんな試験しなくても常識として認可されるんか?

[]残すはエンディングのみ 23:40 残すはエンディングのみを含むブックマーク

6ヶ月に及んだ歯科治療ですが、ようやく次回クリーニングしておしまいとのお言葉を頂きました。

そんな本日の治療、先生方がオイラの取り合いしてましたよ!


オイラが予約時間ぴったりに行き過ぎていつものゴッドハンド先生がすぐに来れなかったんだよね。

そしたら院長先生がやってきてカルテを見てるじゃありませんか。

歯科助手のお姉さんが「でもK先生は来るつもりみたいですよ〜」って言っても「いいよ、僕やるよ〜」と。

そんなことを言ってる間に現れるゴッドハンド先生。

院長先生に何か言いかけたけれども「僕やるからいいよ〜」との一言で治療を譲ることに。

去り際の彼をチラリと見ると苦笑い。

「まいったな」などと思っていたんだろうか。

で、麻酔打って治療が始まる。*2

「痛いですか〜」とオイラの様子を頻回に尋ねる。

おぉ、さすが院長は丁寧だな、患者の印象は経営にも関わるしな。

などと思っていると、別の看護助手さんがやってきて、他の患者さんのことで院長先生と相談。

レントゲン写真を眺める院長先生のところに再びやってくるゴッドハンド先生。

「僕が代わりましょうか?」

「いいよいいよ、僕がやるから」

一体どうなってるのかとニヤニヤするオイラ(謎

程なくして院長先生の手で治療が再開し、無事終了。

「治療したところ見てみますか?」

と治療痕まで確認させてもらえる丁寧っぷり。

「じゃああとは次回お掃除しておしまいですね〜」

「ありがとうございました〜」


帰り際にゴッドハンド先生とすれ違いました。

「大丈夫でした?」

「あ、はい〜」

って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工工!?

ちょっとK先生「大丈夫でした?」って何?

院長先生やばいの?

ハワワワワ(((゚д゚)))ガクガクブルブル

[]中P打ち合わせ 23:40 中P打ち合わせを含むブックマーク

随分久しぶりですが、今日は中Pの今年度第2回イベント「そば打ち体験」の打ち合わせ会議。

いつもの公民館に、珍しく時間通りに到着したオイラ達夫妻と後輩S氏。

公民館の扉は開いているものの、人が誰もいない。

仕方ないので目の前にある公園で遊びだすオイラ達。

うんていとか回旋塔とかブランコとかバネ式シーソー(?)とか懸垂用の鉄棒とか立位体前屈測定器具とか色々置いてあってなかなか熱い公園だぜ。

結局30分ほど遅れてメンバーが集まって会議が始まったんだけど、それまでにがっつり遊んだぜ。

会議が始まるまでに疲れたぜ。

*1:鉄製器具は錆びるから禁忌だな。

*2:そういえば領収書の「麻酔」欄が0点になってた。請求漏れ、もといサービスだな(゚∀゚)b

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070526

2007-05-25(Fri)

nohmin2007-05-25

[]あめあめざーざー 21:46 あめあめざーざーを含むブックマーク

今日は一日中雨。

駅からおうちに帰ってくるだけで靴下までビショビショになってしまったので、我が家にしては珍しく帰宅後即お風呂へ。

今日は残業が少なめだったのと、名鉄のダイヤが狂ったおかげで近鉄との連絡がバッチリ決まって帰宅時間そのものも早かったこともあり、お風呂からあがったのがなんと7時半。

オイラにしては奇跡的な時間だよ。

いつもお風呂あがると日付変わってるからね…。

なかなか素敵な生活だったので、今後はお風呂はおうち帰ってすぐ入るのもいいなぁと思った次第です(*´∀`*)

[]おっさん化 21:46 おっさん化を含むブックマーク

お風呂あがったらリビングのTVで中日−西武戦やってた。

しかも4−0でいい感じに勝ってた。

これはもう見るしか!

ということで背番号1のユニフォームを羽織って野球観戦。

お風呂上りでもあったし、ふと冷蔵庫にビールが放置されてたのを思い出して引っ張り出す。

ゴキュリゴキュリ…プハー。

またこのお豆腐さんがビールによく合うぜ。

ウマウマ。


いや、どうでもいいけど端麗グリーン、喉越し爽やかで美味いね。

かゆ…うま…

[]ふたりの女王 21:49 ふたりの女王を含むブックマーク

Blood+最終話まで見終わった。

ハジ君良かたーよ。

ディーバも最後の瞬間は満ち足りてたんじゃないかな。

でもあの双子を生かしてしまったことは後日…

BLOOD+(13) [DVD]

BLOOD+(13) [DVD]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070525

2007-05-24(Thu)

[]ヨゴレと太陽 22:54 ヨゴレと太陽を含むブックマーク

突然だがうちの店舗には男はオイラの他にT先生しかいない。

入社二年目、真面目な彼を評してオイラや忍者先生は「我らが太陽T先生」と(影で)呼ぶ。


さて今日はうちの待合室のWAXがけがあるので、業務終了後に待合室においてあるものを全て外へ運び出します。

そしてあがる黄色い悲鳴。

T先生とM先生が黒い甲冑を着たアイツと遭遇したのです。

都合よくそこへ通りがかるT先生。

「あ、ゴキブリだ」

そのままスタスタと通過するT先生。


………。


オイラに注がれる女性陣の視線。

あーあーハイハイ、やりますとも、えぇ殺りますとも!

モソモソと掃除入れからゴキジェットを持ち出すオイラ。

周囲に逃げ隠れする場所の無い黒騎士を退治するなど造作もない仕事ですわ。


シュー…シューシューシュー…


はい、いっちょあがり。

手元にはゴキジェットしか持ってきてなかったので、とりあえず対象の遺体を放置してゴキジェットを片付けるため掃除道具入れに戻るオイラ。

途中すれ違ったM先生に「じゃああと処理しといて」と無感情に言い放つオイラ。

ゴキジェットをしまって戻ってきてみると、あぁ、戦場にヤツの遺体が放置されてるよ。

そうですか、遺体処理までオイラにやれと、そうですか。

ヨゴレの仕事は全部オイラなんですね、ヨゴレの分際で偉そうに指示なんか出して申し訳ありませんでした。

トイレからトイレットペーパーを少々持ち出して敵兵の遺体を丁重に梱包し、燃えるゴミ袋へポイ。

これで明朝、ヤツは火葬業者の手によって荼毘に付されるでしょう。


ってコラ太陽先生よぉ、お前オイラより後輩d(ry

ピーガガガー…ザー…

[]ようやく終幕 22:54 ようやく終幕を含むブックマーク

DVDから「新作」のラベルが消失するのを待って、ようやくBlood+の12/13巻をレンタルしてきました。

中盤からさっぱり物語が進展してない気がしてましたが、さてあと2話でどう〆てくるか。

BLOOD+ 12 [DVD]

BLOOD+ 12 [DVD]

忍者忍者 2007/05/25 08:15 まぁ、男性のほうが意外と生物苦手みたいですから。
と、胡散臭いフォローを入れてみるヨゴレw

nohminnohmin 2007/05/25 21:57 突っ込むポイントとオイラがネタにしてるところはわざとずらしてますね。
まぁオイラのN店におけるポジショニングなんてk(ry

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070524

2007-05-23(Wed)

[]また疲労 23:30 また疲労を含むブックマーク

昨日一昨日と無茶なスケジュールで勉強会出てるせいもあるのか、水曜日にして早くも体が重い。

朝目を覚ました後も布団から起き上がれず、お弁当作りを断念。

それどころか嫁ちゃんの勧めで栄養ドリンクを一本飲んでのご出勤。

出勤してからもしばらくは、投薬に行く足取りがなんだか重い。

さすがにピーク時はそういう意識は吹っ飛ぶんですがね。

[]夢 01:56 夢を含むブックマーク

ドリームジャンボ、バラ20枚と連番10枚をお買い上げ。

また半月ほど¥8100分の夢を見ることにしましょう(*´∀`*)

[]仕上げに入ります 23:30 仕上げに入りますを含むブックマーク

新人指導用講義資料、おまけページをスキャニングしてます。

資料配布希望などという奇特な方*1にはデジタルデータで差し上げますよヾ(´ー`)ノ

[]平日のこんな時間に更新… 01:56 平日のこんな時間に更新…を含むブックマーク

とりあえず資料暫定版が完成ヾ(´ー`)ノ

全76ページ、明日から推敲しまっすよ。

[]結婚式+余興+添付文書 01:56 結婚式+余興+添付文書を含むブックマーク

そんな薬くさい余興はお断りです。

*1:著作権の問題がありありなので知人に限りますが。

ベギベギ 2007/05/24 23:14 奇特な人参上。
資料配布希望〜。
パソコンのメアドは必要あらばお教えしまする。

nohminnohmin 2007/05/24 23:47 おぉ、奇特な人!
ワード文書のくせに49MBもあるふざけた資料になっちゃいましたのでメールではおそらく送信できませんです、申し訳ありませぬ。
どこかにウップロードしますか?

ベギベギ 2007/05/25 17:10 あらま・・相当でかいようで。
当方は一応 ケーブルテレビなので問題はないはず。よって、UPLOAD、よろしくm(_ _)m

nohminnohmin 2007/05/25 20:11 あぁ、回線速度はまったく気にしてませんが、メールで送ると契約してるサーバによっては許容サイズを余裕で超えますので。
ほな、どっか無料ウップローダーにあげることにしますわ。
うpしたアドレスは後日連絡しますわ。

ベギベギ 2007/05/26 21:32 うい!了解しました〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070523

2007-05-22(Tue)

[]連夜の勉強会 23:08 連夜の勉強会を含むブックマーク

昨日に引き続き、今日は津島海部薬剤師会の勉強会に参加。

テーマは某市民病院との薬薬連携について。

うちの薬局にも院外処方箋が流れてくる病院が、どんな連携策を出してくるのか非常に興味があったのでのそのそと参加。

期待して行ったのに*1、内容は薬薬連携どころか病院薬剤師の業務紹介。

一応何年か経験を積んだらしき面々がお話しされてましたが、ぶっちゃけ「新人か!」と突っ込みたくなるようなやっつけスライド。

最後に誰も質問する予定は入っていない(と思われる)質疑応答の時間に

「【退院情報提供書】に力を入れても結局は紹介先の病院どまりで、薬薬連携にはあまり寄与できませんし、それでは入院中の経過も分かりませんので、経過も含めてお薬手帳に記載する*2など、既存の媒体をもう少し有効利用していただきたく思います」

と具体案を突きつけて差し上げましたヽ(`д´)ノ


薬薬連携の最も手軽で確実な第一歩はお薬手帳のフル活用であるというのが私の考えです。

ここを見た病院薬剤師さんには、ご協力ご検討の程お願いしたいものです…。

[]祭りの後 23:10 祭りの後を含むブックマーク

お勉強(?)会の後、忍者先生と愚痴大会(ダメ出し大会?)開催。

しょんぼりな会合にお呼び出ししてしまって申し訳ないことこの上ありませんでした<(_ _)>

[]閑話休題(愚痴) 23:08 閑話休題(愚痴)を含むブックマーク

今日は非常に平和で処方箋枚数も少なかったのに、なんで残業になるんだよ。

何をそんなにチンタラ薬歴に書くことがあるというのか。

*1:某忍者先生や某店長氏から「期待する方が間違っている」なんて声が聞こえてくる気もしますが気にしない(゚д゚)!!

*2:お薬手帳で複数の薬局における経過を把握できるようにしてあっても、病院がお薬手帳を利用しないおかげで患者さんが入院した途端に経過が分からなくなり、退院処方と入院前処方との間に大きな溝ができてしまっている。また、病院が抱える患者さんの持参薬問題についても、お薬手帳は有用なツールになり得るため、病院薬局相互に有益なものであり、ひいては患者さんの安全のためにも寄与できると考えてます。

忍者忍者 2007/05/24 08:14 確かに演者側の自己満足的な勉強会でしたね。
この薬薬連携、第二回も期待できそうにないかも?

nohminnohmin 2007/05/24 22:18 第二回…やるんですかね(;´д`)?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070522

2007-05-21(Mon)

[]なぜに夜走らにゃならんのだ 22:50 なぜに夜走らにゃならんのだを含むブックマーク

今日は19時から名鉄ニューグランドホテルで行われるパルミコートのお弁当会に嫁ちゃんとともに参加。

19時に会場に間に合わせようと思ったら19:31弥富発急行に乗ることが条件なわけで、MAX15分残業を合言葉に頑張りました。

ちんたら薬歴書いてる人を横目にせこせこ閉店業務。

どうにかこうにか18:25頃にほとんどの業務を終わらせ、ダッシュすれば間に合うかなーっというわけで、店長氏に

「あがっていいですかー?」

と声かけ。

「まぁあと5分仕事して30分まで残業つけたら?」

ああぁぁぁぁ、普段なら神様のように聞こえるはずのこの優しさが今日は痛い(´д`;)

半分喜び半分悲しみで5分間追加業務。

ちょっと開始には間に合わないけど仕方ないかー、と18:45発急行へ向けて店を出る。

しばらく走って気がつく事実。


患者さんの相談に24時間対応する携帯電話の当番だったーΣ(゚д゚;)!!


蝶ダッシュでお店に戻り携帯電話をゲッツ、再び蝶ダッシュで駅へ向かう。

どうにかこうにか目的の電車には間に合ったものの、汗ダクダクだよ_| ̄|○

[]ぱるみこーと 22:50 ぱるみこーとを含むブックマーク

で、そんな蝶ふんばりダッシュまでして、文字通りかけつけたお弁当会。

今日のテーマはあの悪名高きパルミコート吸入液。

アレルギーマーチが若年齢化していることやネブライザの性能差など、パルミコートの割には有意義な話も(部分的に)聞けました。


ところでこの勉強会、参加人数がGSKの想像を大幅に超えたらしく、オイラが駆けつけたときにはお弁当が品切れ(´д`;)

GSKが慌てて追加発注してくれたとのことで、当初配られたのと同じサンドイッチか、あるいは鶏ご飯弁当か選べるようになってました(゚∀゚)b

お弁当の包みに「コーチン」の文字を発見したオイラは、当然のように鶏ご飯をチョイス。

帰りの名鉄普通電車の中で、車窓を眺めながら、駅弁風に美味しくいただきましたよ(*´∀`*)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070521

2007-05-20(Sun)

nohmin2007-05-20

[]おうどん 01:19 おうどんを含むブックマーク

今朝のご飯は醤油うどん。

だし汁にとろろ昆布、梅干し、溶き卵、青梗菜を放り込んで完成(゚д゚)

デザートには恐らく今シーズン最後となるイチゴちゃん。

[]肩こるわ 01:19 肩こるわを含むブックマーク

一日ぶっ通しで例の資料の続きを作ってた。

Friedwaldの式、ゼチーア、漢方治療、サプリ、OTC、LDLアフェレーシス、欧米の大規模臨床試験と一気に書きなぐりました。

ページ数が増えてきて研修資料というより小冊子*1になってきてます。

もはや新人向けレベルではないので、若手ヤクザでコレステロールについて勉強した人にどうぞ、って感じ。

[]日本東洋医学会 01:19 日本東洋医学会を含むブックマーク

うちのパソコン君が誤変換した。

日本刀用意学会と。

どんな学会やねんΣ(゚д゚;)!!

*1:本編だけで38ページ。おまけも含めると最終的には約70ページになりそう(´д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070520

2007-05-19(Sat)

nohmin2007-05-19

[]カレーピラフ 01:00 カレーピラフを含むブックマーク

残り物の冷やご飯もあることだし、そろそろ久しぶりに事務のIさんに伝授していただいたカレーピラフでも作ろうかと思っていたので、適当にアレンジして今日の朝ごはんに。

冷蔵庫をパカリと開けると豚肉が少々とキムチが少々…さてさて。

  1. 油をひいて熱したフライパンに豚肉をぶちまける。
  2. 適当に炒めつつ白菜キムチを適当な大きさに切り、冷やご飯とともにフライパンに投入。
  3. コショウを少々振り、カレー粉も適量ふりかける。
  4. 豚さんが焦げそうになってたのでマヨネーズをブチュブチュとしぼって油を追加。
  5. 思い出したかのようにツナ缶を開けてツナを適量加える。
  6. ツナ缶の油がかかったところで素敵な味になったのでご飯部分は完成Σ(゚д゚;)!!
  7. 砂糖で甘く味付けしたスクランブルエッグを作り、ご飯の上に乗っけて完成ヾ(´ー`)ノ

ツナが余ったのでクレソンと和えて和風ドレッシングをかけてサラダに。

デザートは実家からいただいたゴールデンキウィでさっぱりと。

ツナ缶の油の味がほんとに利いててとっても美味しくでけました(*´∀`*)

っていうかさ、分量が全部「適量」になってきたな…。

[]偵察 01:00 偵察を含むブックマーク

ご飯が終わったので本日の重要ミッション、SASの定期受診です。

ここ2週間ほど鼻水が続いてて後鼻漏が気になってたのでついでに診てもらいました。

「喉のほうまできてるねー」

とのことでタリオン君が処方されました。

てっきりムコダイン君かなんかがくるかと思ってたんですがね。


で、せっかく院外処方箋もらったので、近所のSギ薬局に行ってヨソ様の服薬指導を受けてくることに。

うん、新患アンケートがうちのものより無駄が少ないぞ。

そして書いたことはしっかりフォローして説明してくれました。

まぁアンケートの内容は多少虚偽*1が混ざってましたがねψ(`ー´)ψ

そしてオイラが一番Sギ薬局を見直したのは、噂と違って、ちゃんとお薬手帳の要不要を確認してくれたこと。

もちろん「いりません」と丁重にお断りしましたがね。

さらにもう一つSギ薬局を見直したのは、指導加算取られてなかったこと(゚∀゚)

あの指導内容なら加算取ってもよかったんだけどね。

もしかしてオイラの面が割れてて、薬剤師だってバレてたか?

[]バラフェスタ 01:00 バラフェスタを含むブックマーク

受診が終わったら、母上と祖母上を拉致って嫁ちゃんと4人で去年と同じくバラ園へ。

私はバラソフトを美味しくいただいたら、後は女性陣の後をヒソヒソとついていくのみ(゚∀゚)b

ラフェスタ内では陶器を中心としたフリマが開催されていて、嫁ちゃんと祖母上が仲良くご覧になっているのを母上と遠くから生暖かく見守っておりましたよ。

祖母上には大変お楽しみいただいたようで、何よりでございました(*´∀`*)

[]お見舞い 01:00 お見舞いを含むブックマーク

ラフェスタの帰りに、先日から諸事情で入院している嫁ちゃんのお祖父様のお見舞いに。

とにかく元気そうだったのでよかった。

[]ごちになりまーす 01:00 ごちになりまーすを含むブックマーク

で、一日の終わりには母上祖母上から夕飯をごちになる。

なぜかオイラ達の自宅の側、先日初めて訪れた東の里さんで。

遠慮なく今年初うなぎちゃんを注文。

パリッと焼けてておいしかったです。

割とボリュームがあったので母上は串カツを、祖母上は揚げだし豆腐をそれぞれ食べきれず、がっつりいただいた。

どれも美味し!でした(*´∀`*)

[]メルカゾール添付文書改訂*2 01:00 メルカゾール添付文書改訂*2を含むブックマーク

妊娠中の投与により、新生児に頭蓋骨欠損症があらわれたとの報告を追記。

*1:ありもしない併用薬書いてみたり、飲酒癖があることにしてみたり。

*2:07.04.02.

わかぬ。わかぬ。 2007/05/22 22:17 何併用してることにしたんだYO!
うなぎーうなぎーー

nohminnohmin 2007/05/23 00:53 何にしたっけな…ダーゼンと…忘れちった(゜∀゜)b

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070519

2007-05-18(Fri)

nohmin2007-05-18

[]泣きっ面に蜂 19:37 泣きっ面に蜂を含むブックマーク

老人ホームの内科定期処方がようやく監査し終わる段階になって、皮膚科処方が追加された(´д`;)

軟膏mix軟膏mix軟膏mix…

終わったぜと思ったら眼科もキタ_| ̄|○

[]オキノーム散勉強会 19:37 オキノーム散勉強会を含むブックマーク

今年度初の会社主催勉強会はオキシコドン速放性製剤オキノーム。

今まではベースがモルヒネだろうがオキシコドンだろうが、レスキューにはモルヒネの原末か、同じくモルヒネの水剤オプソしかなかったため、オキシコドンベースで治療している患者さんではレスキュー使用時にオキシコドンモルヒネの換算が必要であり、なにかと不便だった。

また、オキシコドンモルヒネでは厳密には痛みに対する特性も異なるため、十分な除痛を行うことができないケースもあった。*1

今回オキシコドンのレスキューとしてオキノームを用いることができるようになったことで、これらの問題が解決されました。

というお話。

加えてMRさんは、オプソよりも甘くしてあり飲みやすいこと、オプソより早い30分程度での効果発現、オプソの半額程度の薬価などを利点として挙げていました。

なお、レスキュードーズの間隔は1hr程度あいていればよい*2とのこと。

開封後は室温・露光条件下で4w、水溶後でも遮光条件下で2w保存可能。

[]フリバス添付文書改訂*3 19:37 フリバス添付文書改訂*3を含むブックマーク

重大な副作用に失神、意識消失を追記。(頻度不明)

その他の副作用に血小板減少、色視症*4、胸痛を追記。(いずれも頻度不明)

*1:これらのことから、レスキューが無い状態が異常なのであり、ようやくノーマルな状態になったという意味でノーマルなオキシコドン→オキノーム、というのが製剤名の由来。

*2半減期が1.7〜1.9hrであるにもかかわらず。作用発現時間が早いため効果判定が1時間以内に行えるためか。

*3:07.04.04.

*4:健康な人には見えない色が見えたり、見えるように思えること。非常にまれな病気で、心理的な要因に基づくものと考えられている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070518

2007-05-17(Thu)

[]あいぽどむーびー 17:10 あいぽどむーびーを含むブックマーク

今日は午前中N店で午後からH店応援。

H店には、門前の開業医さんに合わせてお昼に3時間ほど中休み*1がある。

そこでオイラ、今日は先日我が家にやってきた2代目ぽどー君を連れて出勤してみました。

ぽどー君の中には5000曲の音楽とともにmp4形式のプラネテス第19話が。

せっかく第5世代のiPodに進化したんだからちょっと動画再生の実力を見てみようってわけさね。

控え室で堂々とヘッドホンを装着してプラネテスを再生。

アポロが、月着陸を果たしてから、ほぼ一世紀…

おぉー、なかなかいい感じですよ。

画面は小さいながらもなかなか良好な画質だし、ヘッドホンで聞いてるから音質は普段PCで聞くよりむしろいいし。

ただファイルサイズが結構大きいので、そういくつもムービーファイル持って歩くことは難しいね。

視聴する機会がありそうな時に必要なだけ入れて持ってく感じがよさそう。

プラネテス 7 [DVD]

プラネテス 7 [DVD]

[]テグレトール添付文書改訂*2 17:10 テグレトール添付文書改訂*2を含むブックマーク

症状悪化の可能性があるため、禁忌にポルフィリン症患者を追記。

併用注意に以下の薬剤他を追記。

オメプラゾール…本剤血中濃度が急激に上昇し、眠気、悪心、嘔吐などの中毒症状が現れることがある

クエチアピン…本剤の血中濃度が上昇し、クエチアピンの血中濃度が低下することがある

アミノフィリン…相互に血中濃度が低下することがある

トラゾドンパロキセチン、アリピプラゾール、ソリフェナシン…これらの薬剤の作用を減弱することがある

重大な副作用にSLE様症状を追記。(頻度不明)

その他の副作用に呼吸困難、潮紅、眼圧上昇、骨粗鬆症CRP上昇(いずれも頻度不明)、感冒様症状(0.1%未満)を追記。

妊婦への注意として、本剤と他の抗てんかん剤(特にバルプロ酸ナトリウム)の併用で新生児に尿道下裂を生じたとの報告がある旨を追記。

*1:お店は開いてるけど仕事がない

*2:07.04.05.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070517

2007-05-16(Wed)

[]下調べ中 01:32 下調べ中を含むブックマーク

また今年度も朝の会が始まった…

とりあえず第一回のテーマはAEDに決定したものの…

思ったよりいい資料が見つからないのと、発表資料の構成がうまくまとまらない…

むぅ…

[]チモプトール点眼液添付文書改訂*1 01:32 チモプトール点眼液添付文書改訂*1を含むブックマーク

CYP2D6阻害を介して本剤の血中濃度が上昇し、心拍減少や徐脈などのβ遮断作用が増強するおそれがあるため、SSRIが併用注意に。

その他の副作用として角膜上皮障害、アレルギー性眼瞼炎を追記。(0.1〜5%未満)

*1:07.04.02.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070516

2007-05-15(Tue)

nohmin2007-05-15

[]はっぴーさまーうぇでぃんぐ 23:55 はっぴーさまーうぇでぃんぐを含むブックマーク

中学時代の友人Dino氏から挙式・披露宴の招待状をいただきました(*´∀`*)

CGデザイナーな彼がデザインを行い、同業っぽいお嫁さんがイラストを描いたそうで、とっても暖かみのある招待状でした。

会費制パーティになってるのでご祝儀をうんうん悩まなくてもいいし、出席者は返信不要だったりするし、会場は日銀のすぐ近くだったりするし(関係ない)、こまやかな心遣いが感じられます。


そういうわけで来月末日は横浜へ遠征しまっす(゚∀゚)b

芸術家肌の彼がどんな式を創りあげるか、とっても楽しみです。

[]さよならポドー 23:55 さよならポドーを含むブックマーク

2代目ポドー君がやってきて、その生涯を終えた初代ポドー君。

断腸の思いで不燃ゴミ入れに逝ってもらいました。

当然箱には丁重にお入れしましたし、お別れの前には2年半の労をしっかりねぎらって差し上げました。

うぅ、君のことは忘れないよ。゚(゚´Д`゚)゚。

[]タリオン錠添付文書改訂*1 23:55 タリオン錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用に動悸、呼吸困難、しびれを追記。(いずれも頻度不明)

*1:07.04.02.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070515

2007-05-14(Mon)

nohmin2007-05-14

[][]最後の資料 00:25 最後の資料を含むブックマーク

シェーリング・プラウさんに頼んでおいたゼチーア錠の資料一式*1、今日持ってきてくれました。

ゼチーアは全く新しい作用機序の高脂血症治療薬で、小腸におけるLDL-C吸収を阻害してLDL-Cを低下させます。

既存の同効薬とは作用機序が異なるため併用によって相加作用が得られることが利点で、副作用は便秘・下痢が2%程度あるくらい。

さらにCYPの影響は受けないわ、1×投与だわで、かなり使いやすそうな新薬*2です。

実際S店の門前のDr.はもう採用決めたみたいですしね。

これは気合入れて新人研修用資料に盛り込まねば(゚д゚)!!


加えて会社に置きっぱにしてる「スキルアップのための漢方相談ガイド」も今日回収してきたので、これで新人研修用資料に使う予定の資料が全部うちにそろいました。

資料作成期限も迫ってるし、もう一頑張り(゚д゚)ダー!

[]やっつけ仕事で申し訳ないんだけどさ 00:25 やっつけ仕事で申し訳ないんだけどさを含むブックマーク

[rakuten:book:11157746:detail]

ワイン漫画といえば「ソムリエ」かね?

何が言いたいかって「楽天市場のワインやチョコ欲しい!

…物乞いでした(゚∀゚)

[]タミフル添付文書改訂*3 00:25 タミフル添付文書改訂*3を含むブックマーク

「効能又は効果に関連する使用上の注意」にて、「A型又はB型インフルエンザウイルス感染症と診断された患者のみが対象と」なり「特に、幼児及び高齢者に比べて、その他の年代ではインフルエンザによる死亡率が低いことを考慮すること」とされました。

つまり診断キットによる確定診断前に学童に同剤を投与することが原則禁忌とされたような感じでしょうか。

*1:添付文書、IF、「使用上の注意」解説、総合製品情報概要、製品パンフ

*2:来月発売予定

*3:07.04.18.

ラジオラジオ 2007/05/16 20:22 ゼチーア熱いよね。

nohminnohmin 2007/05/19 01:26 うをっ、ここに食いつくとは思わなかったぜよ。
でも熱いよねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070514

2007-05-13(Sun)

nohmin2007-05-13

[][]懐メロ探し 13:24 懐メロ探しを含むブックマーク

最近、近所のGeoにDVDレンタルしにいくとFF?のリメイクのデモムービーが流れてる。

で、その音聴いてFF?のメインテーマが無性に欲しくなった。

CD探すのもありっちゃありだけど、手っ取り早くネット上を徘徊してアレンジmp3を探してみた。

それも深夜の3時にだ。


一時間ほど頑張ったけど目的の曲は見つからず。

その代わり他の懐メロがいっぱい見つかった。

スペランカー、スパルタンX、Wizardry2の戦闘曲、迷宮組曲の井戸の中の曲、キングオブキングス、いっき、1943…

もうね、素敵すぎ。

特に1943が素敵アレンジの当たり作品だったのでiTunesに放り込んでおいた(゚∀゚)

[]脂質異常症執筆中 13:24 脂質異常症執筆中を含むブックマーク

ネットを徘徊しているうちに4時を過ぎてしまい、今更寝るのもなんだしということで徹夜で新人研修用資料の続きを執筆。

…しようと思ったのにキーボードの前で撃沈してた。

6時過ぎに目が覚めたので作業再開。

やっとこさ西洋薬パートをほぼ完成。

6月に発売になる新薬の資料をメーカーに頼んであるので、そいつがきたら追記だな。

[]ヘドロ掃除 13:24 ヘドロ掃除を含むブックマーク

一週間ほど前に至急回覧で連絡が回ってきた、市内のヘドロ掃除大会。

本日9:30より、ごみ収集場所に集合した後自分の組周辺の側溝清掃を中心に実施するとのこと。

原稿執筆を一時中断して9:25にごみ収集場所を見てみたものの、人影が全く無い…。

オイラが集合場所間違えてるんだろうか…。

それにしても自分の組の周囲をぐるっと一回り歩いてみても誰も掃除していないんだが…。

やってないものは仕方がないので、お部屋に戻って原稿執筆を再開したよ。

[][]おっちゃんGJ('_')b 23:31 おっちゃんGJ('_')bを含むブックマーク

午後になって、勉強会に行っていた嫁ちゃんと合流。

先週決着しなかった「嫁ちゃんの誕生日プレゼント探しの旅」栄編です。

栄地下街を適当にウロウロして入ったかばん屋さん。

嫁ちゃんがあるかばんを手にとってしばらく見てると「いい色でしょ」とオススメ攻撃に入る店主のおっちゃん。

嫁ちゃんは店員さんによるこの手のオススメ攻撃は苦手なので「こりゃこの店は脱走かな〜」なんて思っていたのですが、このおっちゃんがなかなか落ち着いたオススメ攻撃を使う人で、なんと嫁ちゃんを陥落Σ(゚д゚;)!!

2〜3時間は覚悟していたかばん探しがわずか30分で決着(*´∀`*)

嫁ちゃんもおっちゃんも、そしてオイラもニコニコのWin-Winの買い物でした(ナニカチガウ

[]欲しい漫画がいっぱい 23:31 欲しい漫画がいっぱいを含むブックマーク

かばんを入手して近くの本屋さんで「ピアノの森」1巻を立ち読み。

ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))

ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))

だいぶ前から気になってる漫画なんだけど、実は1冊通し読みしたのは初めて。

なかなか好きな感じの雰囲気なのでお買い上げしてもよかったんだけど、嫁ちゃんの「置き場所が無い」とのご意見により却下の憂き目に(´д`;)

他にも欲しい漫画いっぱいあるんだけどなぁ…クニミツの政とか、るろ剣とか、ダイヤのAとか、タルちゃんとか、ダイ君とか、多分他にも色々…

クニミツの政(1) (講談社漫画文庫)

クニミツの政(1) (講談社漫画文庫)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

ダイヤのA(1) (講談社コミックス)

ダイヤのA(1) (講談社コミックス)

まじかる☆タルるートくん (1) (集英社文庫―コミック版)

まじかる☆タルるートくん (1) (集英社文庫―コミック版)

[][]お帰りかわいい子 23:31 お帰りかわいい子を含むブックマーク

帰りに名古屋のびぐかめらに寄って、とうとうあいぽどー君(2代目)をお買い上げヾ(´ー`)ノ

30GBのほわいてぃです。

でもオイラの通勤用じゃなくて嫁ちゃんがキッチンを「バーなみだつぼ」と化するのがメインの動機ですよん。

いっつもDVD見ながらの会話の少ないお食事の頻度を減らして、音楽に包まれてまったりお食事する機会をもとうというものですね。

なんにせよ、おかえりあいぽどー(*´∀`*)

[]何を調べようとしたのか 23:31 何を調べようとしたのかを含むブックマーク

そんな検索ワードでこられても…しかも1860件中2位て(´д`;)

[]ソタコール錠添付文書改訂*1 23:31 ソタコール錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

重大な副作用にQT延長による洞停止、完全房室ブロックを追記。

同SEのリスクが増大するためアンカロン注の併用が禁忌に。

その他の副作用として動悸、浮腫、嘔吐、腹痛、下痢、発疹を追記。(いずれも0.1〜5%未満)

*1:07.04.05.

ラジオラジオ 2007/05/14 21:30 そうそう。TVつけるのやめて音楽を流すと、会話が増えるから好き☆
バーなみだつぼ、素敵そう(*^.^*)
バーラジオも負けてられないわー。・・・とりあえず部屋掃除しよ。

namidatubonamidatubo 2007/05/14 23:55 バーなみだつぼ、だったり、和食処 涙壷だったり、Cafe namidatsubo だったり、洋食屋 ナミダツボだったり。
たぶんなんでもアリです。ご飯に合わせて。
んで、私もそれに合わせてコス…げほ。

ウチもまずは掃除しなきゃ。

ラジオラジオ 2007/05/16 20:24 コス・・・面白そw

MBMB 2007/05/17 11:23 ダイヤのAの影響で投球フォームをマイナーチェンジ。その効果で先日もナイスピッチしました。
「左のカメ」

nohminnohmin 2007/05/19 01:26 >らぢを先生
是非楽しみにしていてくだされ(無責任

>MB氏
では次は是非ムービングボールで打たせて取る投球を(゜∀゜)!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070513

2007-05-12(Sat)

[]今日のベストコメント@H店 21:29 今日のベストコメント@H店を含むブックマーク

患者さんに投薬中、唐突に質問を受けました。

Pt:あのーほら、心臓の発作がおきたときに使う機械、なんつったっけ…EDか!*1


Ph:AED*2のことですね。

…EDΣ('A`;)

[]ビッグブリッヂの死闘 03:45 ビッグブリッヂの死闘を含むブックマーク

D

連弾してるよ…。

[]セフゾン添付文書改訂*3 21:30 セフゾン添付文書改訂*3を含むブックマーク

その他の副作用に黒毛舌(頻度不明)を追記。

  • 黒毛舌とは

舌の糸状乳頭が角質増生により著しく延長し、舌に毛が生えたように見える状態を毛舌といいます。

それらはしばしば着色を伴い、その多くは黒色で、このようなものを黒毛舌といいます。

主として菌交代現象による口腔内細菌叢の変化が原因と考えられています。

特にcandida albicansあるいはある種の枯草菌が異常に増殖し、それらがこのような黒色の色素を産生するものとみなされています。

このほかタバコ、飲食物、有色の薬剤によって舌に種々の着色をみることがありますが、原因が明らかでないこともありまた胃腸障害、糖尿病、腎障害なども誘因としてあげられています。

異常な着色のほかは、とりたてて症状がないことが多いです。

しかし、糸状乳頭の延長が著しいものでは、そのことによる違和感があり、また食物残渣が停滞しやすく細菌も増殖し、口臭や不快感、ときには味覚障害も訴えることがあります。溝状舌が基盤にあることがあります。

  • 治療法

抗生物質などの薬剤を使用している場合は、出来れば使用を中止するか薬剤を代えてみます。

局所的にはイソジンガーグル、過酸化水素液の含嗽や塗布、オラドール、SPトローチなどのトローチの使用があげられます。

さらに口腔清掃に努めます。


http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/mu4-caseB24blackhairtong.htmより一部引用

*1:Erectile Dysfunction:勃起障害

*2:Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器

*3:07.04.16.

あ〜あ〜 2007/05/13 23:17 >ビッグブリッヂの死闘
かっけー!!(゜∀゜)

nohminnohmin 2007/05/14 23:21 まさかビッグブリッヂをピアノで聴こうとは思わんかったぜよ。
しかも連弾(゜∀゜)!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070512

2007-05-11(Fri)

[]美食家への道〜エンシュア・H〜 21:46 美食家への道〜エンシュア・H〜を含むブックマーク

とある筋からエンシュア・H(バニラ)*1をいただいた。

ちょうどヘロヘロだったので栄養補給に一本一気飲み(゚д゚)!!


…うぁ、さすがにきもい(´д`;)

ノーマルのエンシュアバニラなら割と美味しくいけたんだけど、やっぱりH、それも一缶一気はきついな。

さらにその後、腹を下した。

Hの一気飲みはもうやめようと思いました。まる。

[]河合先生かんばっく。 21:46 河合先生かんばっく。を含むブックマーク

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

立ち読み協会会長のid:toldo13先生の日記にて、河合克敏先生の新作を知りました。

河合先生といえば帯をギュッとね(柔道)、モンキーターン(競艇)といった一風変わった題材で名作を描きあげた漫画家さんで、その河合先生が次に選んだ題材は書道(゚д゚)!!

今朝ヤンサンで最新話を立ち読みして、帰りに三省堂へ直行、お試し本が置いてあったので第一話を立ち読みしてお買い上げヾ(´ー`)ノ

河合イズムは健在のようで、今作も良作の予感(゚∀゚)

モンキーターン (1) (少年サンデーコミックス)

モンキーターン (1) (少年サンデーコミックス)


それから、ついでというか本命というか、調剤と情報の今月号をお買い上げ。

特集は「粉砕調剤を考える」で、たまにはこういう基本的な記事を読んでみるのもいいかな、と。

調剤と情報 2007年 05月号 [雑誌]

調剤と情報 2007年 05月号 [雑誌]

[]Pharmanext5月号 21:46 Pharmanext5月号を含むブックマーク

今月のPharmanextにうちの薬局載ってます。

先日取材を受けたときに、わざわざ全員の業務を止めてまで集合写真を撮っていったのに、写真一つ載ってませんよ(´д`;)

[]シプロキサン添付文書改訂*2 21:46 シプロキサン添付文書改訂*2を含むブックマーク

重大な副作用に血小板減少(0.1%未満)、その他の副作用にCPK上昇(頻度不明)を追記。

*1:1.5kcal/mLの栄養剤。250mL/缶。バニラ/コーヒー/バナナの3種類の味がある。ちなみにノーマルエンシュアは1kcal/mL。

*2:07.04.02.

toldo13toldo13 2007/05/12 23:19 トラバありがとうございます。
作中で使う作品を応募しているみたいなので、応募してみてはいかがですか?

nohminnohmin 2007/05/12 23:36 あぁ会長、ご足労いただきありがとうございます<(_ _)>
応募するのはいいとして、あれって半紙を送るんですかね?
紙と墨で書いたものなら何でもいいとは書いてありますが、ハガキに書くのもなんですしね…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070511

2007-05-10(Thu)

nohmin2007-05-10

[]もうダーメ 23:56 もうダーメを含むブックマーク

だいぶ疲労が蓄積してる模様。

今朝は起きがけから体が重く、お弁当を作る気力も(ついでに時間も)なかったですよ。

電車の時間が迫っていても、自転車でダッシュもできない有様。

出勤してもしばらくは体を引きずってる感じ。

別に熱があるわけではないし、咳や鼻水も少しずつ改善してるのになんだこの疲労は。

まぁ昨日、一昨日と寝たのが2時前だったんで、きっとただの寝不足なんだけどな(゚д゚)!!

[]蔓延 23:56 蔓延を含むブックマーク

そんな寝不足なオイラがこっくりこっくりしながら書く薬歴よりも、周囲の人間の方が更に遅い。

どうやら全員しっかり疲労しているらしい。

そしたらA先生から「じゅる風邪」のせいだと指摘されたΣ(゚д゚;)!!

確かにオイラが月曜日に菌を撒き散らしてから二人ほど似たような症状でノックアウト欠勤したがねψ(`ー´)ψ

[]姓名判断 あなたの真実*1 23:56 姓名判断 あなたの真実*1を含むブックマーク

たーた氏のところからぱくってきた。

ひらがなで名前を入れるだけの簡単診断。

ピエロ+2

2という数字の中の横線は、他人のことが幅広く気になることや、寂しがりの度合いが非常に強いことをあらわします。ピエロの思考・行動パターンは変化に富んでいるため、複雑に見えますが、「世の中のあらゆるものに100%が存在しない」という感覚がすべての土台になっています。

詳しくはこちらへ。

[]エビリファイ添付文書改訂*2 23:56 エビリファイ添付文書改訂*2を含むブックマーク

アドレナリンが併用禁忌に。

重大な副作用に痙攣(0.7%)を追記。

その他の副作用に激越(不安、焦燥、興奮)、食欲亢進、食欲不振、頻尿、尿失禁、しゃっくり、筋痛、脱毛、体重減少、多汗症、低ナトリウム血症を追記。(いずれも頻度不明)

ともとも 2007/05/11 22:20 大丈夫ですか?

週末は休みならゆっくりしてくださいね!

nohminnohmin 2007/05/11 22:25 あい、ようやく少しずつ大丈夫になって来ました。
残念ながら明日も出勤ですし日曜日にもお仕事をしなきゃなりませんが、できるだけまったり路線でいこうと思います<(_ _)>

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070510

2007-05-09(Wed)

[]みんな病んでる 01:33 みんな病んでるを含むブックマーク

みんなGW疲れだろうか、オイラみたいにゲッホゲッホ咳したりしてるわけではないんだが作業能率が悪い。

薬歴の数がそんなにいってるわけでもないのに残業時間が長かった。

今週いっぱいは仕方ないのかなぁ。

[][]金はあるけどジュースは買えず。 01:33 金はあるけどジュースは買えず。を含むブックマーク

業務で疲れて口渇(+)だったので、弥富駅でジュースでも買おうとしたその時。

財布の中には万札15枚と¥90…

なんてこった、15万以上も金持っててペットボトル一本買えやしないのか…_| ̄|○

[][]勝負の時 01:33 勝負の時を含むブックマーク

なんでそんな15万も持ってたかって、先日の人事の嵐を受けて、恐らく当分N店から異動になることはないだろうとの読みから意を決し

、社会人になってから初めて6ヶ月定期を購入!

いやー、すぐ定期券に変わるとわかってはいても、やっぱり大金を持ち歩くのって緊張するわー。

[]「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい! 23:38 「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい!を含むブックマーク

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

ちょっと興味ある。タダでくれるなら是非(゚д゚)!!

[]アンカロン添付文書改訂*1 23:38 アンカロン添付文書改訂*1を含むブックマーク

次の一文が警告に追記。

他の抗不整脈薬が無効か、又は副作用により使用できない致死的不整脈患者にのみ使用すること。(中略)甲状腺機能亢進症、甲状腺炎が発現することも報告されているため。

ヨウ素過敏症が禁忌に追加。


QT延長作用が相加的に増強される可能性があるため、バイアグラが併用禁忌に追加。

同様の理由によりソタロールが併用注意に。


CYP3A4阻害作用により本剤の血中濃度が上昇する恐れがあるため、同作用を持つ薬剤が併用注意に。

同様の理由により、スタチン系薬剤と併用する際は筋障害が発現しやすくなる恐れがあるためスタチン系薬剤が併用注意に。


洞房と房室結節伝導を遅延させ、心筋収縮力を相加的に低下させることが考えられるため、ベラパミルが併用注意に。


低カリウム血症が惹起された場合、本剤のQT延長作用が増加されることが考えられるため、利尿剤やステロイドが併用注意に。


重大な副作用として甲状腺機能亢進症(0.6%)、甲状腺炎(頻度不明)、甲状腺機能低下症(7.1%)、その他の副作用として甲状腺機能検査値異常(rT3の上昇、TSHの上昇及び低下、T3の低下、T4の上昇及び低下)(10.5%)を追記。

甲状腺機能亢進症及び甲状腺炎においては致死的な場合も報告されている。甲状腺機能検査を行い、異常が認められた場合には、投与を中止する等の適切な処置を行うこと。これらの副作用は本剤投与中だけでなく、投与中止後数ヵ月においてもあらわれることがあるため、本剤投与中だけでなく投与中止後数ヵ月においても、甲状腺機能検査を行うこと。

同じく重大な副作用として急性呼吸窮迫症候群(頻度不明)を追記。

*1:07.03.29.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070509

2007-05-08(Tue)

nohmin2007-05-08

[]色々こなす 01:15 色々こなすを含むブックマーク

今日は夫婦そろってお休み。

ちょこまか動いて色々用事を済ませましたよ。

まずはブランチに自宅のすぐそばにある「東の里」というお店へ。

美味しいという噂は聞いていたのですが、引っ越してきて2年弱、ようやくデビューです。

¥1000ランチだと聞いていたんだけど、入ってみると¥650ランチでした(゚∀゚)

うな丼でも¥950で、ボリュームも普通にあります。

お味の方もあっさりしててなかなか美味しいし、これならちょくちょく来てもいいなー。


続いて銀行へ向かい、5-6月分の生活費&お小遣い、そして定期代をおろす。

その足で郵便局へ向かってN市大卒後講座の料金を振込み。

さらにさらにプリンタインクの空カートリッジを捨ててから新しいのを購入。

隣接してる園芸品店でミニトマトなんて育ててみようか、なんて話したものの、諸事情により断念。

とりあえずは嫁ちゃんが実家からいただいた南天を育ててみるです。


で、〆は本日のメーンエベント、延び延びになっている嫁ちゃんの誕生日プレゼントを求めにキリオへ。

例によって例のごとく、あっちのお店をフラフラこっちのお店をフラフラしつつも決まらない(´д`;)

ま、覚悟してたからいいんだけどさ。

途中で求めてたのとは違う一品が気になり、自腹で買う嫁ちゃん。

結局本命は決まらず、また次のお休みまで持ち越し。

次は大須辺りに連れ出すことにします。

[]ハンバーグ 01:15 ハンバーグを含むブックマーク

今夜の晩御飯は、これも延び延びになっていた「嫁ちゃんのお誕生日なのでオイラが作る日」とやらです。

幸い、げふげふ、残念ながら我が家の冷蔵庫は今、あんまり中身が入ってないのでたいしたものは作れませんが、嫁ちゃんのリクエストは「ハンバーグ」

  1. 新玉ねぎ1個をみじん切りにする。なお、1/6個分くらいは味噌汁の具にするため大きめに切る。
  2. みじん切りにした玉ねぎとミンチ300g、パン粉180cc、全卵1個、塩コショウ適当をボールに混ぜ合わせ、こねくり回す。
  3. 指にべちょべちょくっつくようになったら手のひらサイズにとりわけ、キャッチボールして空気抜き。
  4. フライパンに油をひいて加熱、熱くなったら4を入れ、両面を焼き焼きする。
  5. ハンバーグを焼いてる間に玉ねぎの味噌汁をサックリ作成して完成ヾ(´ー`)ノ

うむ、表面がぱりっとしてて中身もジューシー、なかなかおいしくでけ………

む?中心部半焼け(´д`;)?


_| ̄|○


仕方ないのでハンバーグ君たちはレンジで追加熱しましたよ…

味自体はコショウがピリッと利いてとってもいい感じでしたヾ(´ー`)ノ

デザートに実家からいただいたキウィ。

[][]Vista 23:18 Vistaを含むブックマーク

とりあえず最近まともな壁紙にしてなくて飽きてきたので、久しぶりにオーソドックスというか、シンプルな壁紙にしてみることに。

まぁさっくり普通に「壁紙 Windows」でググってみたら、Windows Vistaにデフォルトで搭載されてる壁紙全集なるページにヒットしたので中身をのぞいてみた。

なんだか葉っぱのアップがほとんどだな。

もっとルナとかあってもいいのに…

それでもその中の1枚、朝焼けがきれいな草原の画像があったのでそいつに変えてみた。

Meの初期壁紙を受け継いだみたいな印象ですわ。

見た目だけVistaで中身はXP、ついでにスタートメニュー&コンパネの表示形式はクラシックですが何か(゚д゚)

[]アレロック錠添付文書改訂*1 01:15 アレロック錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用に肝機能異常(0.1〜5%未満)を追記。

*1:07.04.02.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070508

2007-05-07(Mon)

[]病み上がり 00:57 病み上がりを含むブックマーク

朝から重たい体を引きずってGW明けの職場へ出勤。

まだ37.4℃の熱はあったものの、寒気も熱っぽさもひいていたので働いてるうちに治るだろうとなめてかかる。

それでも朝のうちはやっぱりしんどいんですよ。

よくらいかん先生が朝っぱらからぐったりしてるような感じ。*1

ただ、GW明けの割にはわりとゆったりした立ち上がりで、そのまま激しいピークが来ることもなく一日終わったんで、どうにか乗り切れました。

帰る頃には熱も引いて、咳と鼻水だけが残ってます。

じゅるじゅる。

[]アリミデックス錠1mg添付文書改訂*2 00:57 アリミデックス錠1mg添付文書改訂*2を含むブックマーク

重要な基本的注意に

本剤の投与によって、骨粗鬆症、骨折が起こりやすくなるので、骨密度等の骨状態を定期的に観察することが望ましい。

との1文を追記。

*1:どんなやねん

*2:07.03.30.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070507

2007-05-06(Sun) 1000日目記念日記

nohmin2007-05-06

[]日直と病 23:17 日直と病を含むブックマーク

昨日から続く鼻じゅると咽頭痛を引きずったまま日直業務のため出勤。

そしたらなんと、開店用の鍵を忘れたとかΣ(゚д゚;)アリエナイ!!

本日の相方M氏も同じ愚行を犯し、仕方なくM氏の車を借りてH店へ急行、H店からI店の鍵を借りてI店からN店の鍵を借りて開店ヾ(´ー`)ノ

開店から10分ほどで管理者先生が所用でご来店なさるギリギリっぷり(´д`;)ハァハァ

実はその前に一人患者さんが来てるんだけど、新患だったこの人のレセコン入力を担当したM氏、患者さんの名前を一文字誤字りました。

投薬中に気づいたオイラが入力訂正してどうにか患者さんが帰る前に訂正できましたよ。


その後は特に何も起こらずお昼休憩へ。

パコッと弁当箱を取り出すと…ベチャベチャ(´д`;)

煮豆の汁が大洪水してるーよ_| ̄|○

幸い弁当箱袋が全部吸ってくれたのでかばんの中身には被害がなかったけど…あひゃーり。


咽頭痛はSPトローチをおうちから3錠ほどなめて押さえたものの、鼻水があまりにも止まらないため、今度はゼスランを1錠服用。

これでどうにか鼻水が止まったと思ったら、今度はなんだか寒い。

そのうち動くと体の節々が痛むようになり、予想通り熱発。

ヲイヲイこれってインフルちゃんか!?

寒気+熱発だけだったら葛根湯で対処しようと思っていたのに、これでは桂枝湯かなんかが必要になるじゃないか(´д`;)

さすがに我が家の救急箱にもシンメトレルやらタミフルなんか入ってないし、そもそもシンメトレルなんか効かないから飲みたくもない。

当然ながら桂枝湯なんて一品もうちの救急箱にはありませぬ。*1

そうこうしてる間に頭痛も加わり、ゼスランも切れて鼻水が再び流れ出す。

寒気と倦怠感をこらえながらどうにか帰宅、葛根湯を白湯で溶いてズズッといただきましたよ。

美味しくも不味くもなかったですが、これで大人しくしてれば明日にはだいぶよくなってるかな?

[]あいぽどーは何を変えたか 23:27 あいぽどーは何を変えたかを含むブックマーク

黙々と読んでます、通勤中だけ。

相変わらずアメリカンな文体ですが、あいぽどーへのほとばしる愛はヒシヒシと感じます。

読んでると早くあいぽどーを復活させてあげたくてたまらなくなります。

ま、オイラがあいぽどーを装着してもクールにはなりませんがね(*´∀`*)

[][]1000日目 23:17 1000日目を含むブックマーク

・ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1000日

ということで、当日記をはてなに移行してから1000日目の日記らしいです。

2004-05-29(Sat) はてな、始めました。 裏、始めました。

というタイトルで2004年5月29日に移行してから、もうすぐ丸3年になるくらいなので、結構な頻度で更新してるみたいです。

9/3

生理学のテストが終わった喜びから、突然ホームページを作り出す。

こんな文面で旧HPで日記をWeb上にさらし始めて*2からだとおよそ5年半。

アナログで日記をつけだしてからだともうすぐ丸10年になる*3みたいです。

最初の目標が「1000日分の日記を書く」だったはずなのでおよそその3倍の日数が継続してるみたいですね。

でも、もうちょっとだけ続くぞいヾ(´ー`)ノ

*1:救急箱の中身が全て医療用医薬品なのは夫婦とも薬くさい家庭ならでは(゚д゚)

*2:2001年9月23日公開。

*3:1997年7月頃から友人に触発されてつけてたはず。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070506

2007-05-05(Sat)

nohmin2007-05-05

[]たた送り 20:15 たた送りを含むブックマーク

らぢお邸にて夜間頻回覚醒の後起床。

朝飯を食った記憶が無いが、きっとあのハーゲンダッツリッチミルクが朝ごはんだったに違いない。

しばしまったりした後、らぢお邸を出所して亀氏、たーた氏を自宅近辺まで護送。

たーた氏からうちに帰るときに、知らない道を適当に帰ったんだけど、割と早くつけた模様。

[]ダラダラぐったり 20:15 ダラダラぐったりを含むブックマーク

おうちに着いたのは11時。

続いて12:50集合で今シーズンのナゴド観戦封切の約束だったんだけど、お昼ご飯も食べたいし、何よりお風呂に入りたいのでやむなく遅刻。

まぁプレイボール自体は15:00だったんで、試合には余裕で間に合うんだけどね。


結局球場入りは13:45頃で、ちょうど横浜の練習中。

すぐ横で熱心に練習を見入るMB氏を横目に、昨晩の無呼吸睡眠の疲れもあってウトウトするオイラ。

無呼吸ではないはずだけど疲れてウトウトする嫁ちゃん。

まぁオイラの方は試合が始まればきっちりばっちり観戦してましたがね。

試合の内容は中田のグダグダな投球にベイのグダグダな投打がお付き合いする形で超スローペースの展開。

3回終了時に「まだ3回か〜」と思ったら、試合開始から2時間近く経過してた(´д`;)

その後は5回2死満塁から中田に変わった久本が試合を締め直し、平井−岩瀬とつないでどうにか勝利。

結局4時間近くの試合に一同ぐったり。

途中嫁ちゃんが意識をしっかり取り戻した辺りからオイラはウトウトしてました(´д`;)

[]寿司を求めて 21:54 寿司を求めてを含むブックマーク

戦勝会、という気分ではなかったけれどもお腹がすいたので夕飯を食べに行くことに。

城氏は後に約束があるとのことで離脱、MB氏に送ってもらって嫁ちゃんとBegi氏とで晩飯探し。

まずはBegi氏が「洋食が食べたい」とのことで適当なレストランをナビで検索。

ちとわかりにくい場所だったのに、ようやく着いてみれば営業終了してた(´д`;)

続いてMB氏が昔いった寿司屋に行きたいということで千種区へ。

そしたらこちらはGW臨時休業_| ̄|○

どうしても寿司が食べたくなってきたということで、オイラ達を岩倉方面へ護送しつつ寿司屋探し。

22号線沿いに回転寿司屋があることを思い出した嫁ちゃんの発言に従い現地に急行。

ラストオーダー22:30との張り紙。

現地到着22:06。

ギリギリセー…「今日はもう無理だよー」 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

GWのせいで客足が良すぎたのか、ラストオーダーより前に閉められましたよヽ(`д´)ノ

もうしょうがないのでそのまま22号線を南下してかっぱ寿司へ。

こちらは23時まで営業とのことで、どうにかこうにか寿司にありつきましたよ。

MB氏のお婆様から特別資金が提供されていたとのことで「お前ら本気出して食べていいぜ」とのMB氏の指令。

そしたらもう嫁ちゃんが食うわ食うわ、♂3+♀1で58皿+デザート2皿Σ(゚д゚;)!!*1

ごちになりましたっ。

[]窒息 21:54 窒息を含むブックマーク

おうちに帰ると、二日分たまった各地の日記を見て回る。

どうやらその途中で意識を消失したらしく、気づいたらオイラ床に落ちてたよ。

そそくさとお布団に入り、酸素マスクを装着。

…鼻づまりがひどくて鼻呼吸できねぇ(´д`;)

このままじゃほんとに窒息する*2ので、仕方なく2日続けて無呼吸睡眠といきましたよ…。

*1:一部フィクション?

*2:鼻閉時はCPAP使用禁忌。

MBMB 2007/05/17 11:21 ども。あの席は遠かったけれども、バッターボックスの真横でなかなか良い席でした。試合については中田がねえ。野球はピッチャーを中心とした守備が大事。改めて感じました。そうするとCDの試合前ノックは落ちたなあ。またあのゾクゾクするような鉄壁の守備が見たいです。
いろいろ迷ってしっぱいしましたね。次回は、わかってる場所ですぐに入店しよう!教訓になるかも。
あの日は帰宅が2時30分。次の日が雨で一日中寝てました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070505

2007-05-04(Fri)

nohmin2007-05-04

[]永遠に肉 20:13 永遠に肉を含むブックマーク

ミートふぉーえばー!!


っつーことで893会に夫婦ともども行ってまいりました。

渋滞やなんかによって散々40分ほど遅刻して集合場所へはせ参じたじゅるビッチュ。

参加893どもを金山で回収して一路半島へ。

30分ほど遅刻して半島ユニーでわかぬ先生と合流、食材を買い漁る。

ってか肉買いすぎ(゚∀゚)


大量の肉を持ってまずは小脇公園でBBQ。

とりあえず豚トロ文字で893に乾杯ヾ(´ー`)ノ

その後はとうもころしを育成したりしながら野菜一個艦隊に対して肉1パックを投入し続ける。

ひたすら肉野菜肉肉野菜肉野菜肉肉。

最後は鉄板で今川焼きを温め直して〆(*´∀`*)


食後はすぐ近くの展望台に登ってプリンを食す。

ってまた食ってんのかよ!


そのまま展望台から見えた海辺へ潮干ハントにれっつらごー!

入漁料払う窓口が閉まってたのでそのまま浜に向かう893ども。

ハントする気まんまんのツボ&亀氏と、完全まったりムードのその他の面々。

会場に着いてみると、なぜか始まったのは貝ハントではなく海苔投げ合戦。

控えめに動いてたはずなのにズボンが濡れちまったよ!

乾かしたら市販の海苔みたいになるかと思って、海苔を少々お持ち帰り。*1

そして海苔の直撃を受けたらぢお氏南無南無(-人-)


半島ツアーらすとすぽっとは半島随一の観光名所らしい「えびせんの里」へ。

集客力が大きすぎて店内だけでなく周囲の道路も大混雑(´д`;)

それでも一旦入ってしまえば色んなえびせんを試食しまくりーの、コーヒー無料で飲みーのでまったりがっつり。

って、ここでも食ってんのかよ!!


最後は金山に帰還してらぢお邸で二次会。

ホットプレートでまた焼肉。

永遠に肉。

893でもないのに893会に召集されたたーた氏も交えてまったり飲み。

だらだらだらだら飲み。

いつ占拠したか記憶が定かではないがソファで眠る権利を獲得したらしいオイラ。

当然CPAPなんて持ってきてないので、久しぶりに窒息しながら眠るオイラ。

酒までガブガブ飲んでるので、確実に窒息しながら眠るオイラ。

いやー、楽しかったです。

*1:タッパー提供:亀氏

わかぬ。わかぬ。 2007/05/06 10:49 まてない!はやく!

nohminnohmin 2007/05/06 20:07 やっと書いたぜ。永遠に肉。今度はふぐ。

2007-05-03(Thu)

nohmin2007-05-03

[]PCの前で過ごす一日(業務編) 19:45 PCの前で過ごす一日(業務編)を含むブックマーク

今日は嫁ちゃんがお友達とお出かけなので、オイラは一人ぽつんとお留守番。

といっても、オイラにはやらなくてはならないことがあるのでそいつに没頭することにしますよ。

来月初頭の新人研修の資料執筆が全然進んでないんですよ。

脂質異常症について9ページも書いてるのに、いまだ薬物治療の「や」の字も出てきてません(´д`;)

っつーか、一ヶ月かけて9ページかよ!

[][]食事バランスガイドソング 22:49 食事バランスガイドソングを含むブックマーク

原稿執筆中にネタを発見しちゃいました。

農林水産省のお役人さんの頭の中で何かが切れてしまったらしいよ。

歌詞に合わせて、なぜか長州小力が踊ってます。*1

「働く男性のための「食事バランスガイドソング」ができました」→「内容を見る(WMVファイル、約4分)」*2

[]一包化 断る 19:45 一包化 断るを含むブックマーク

かっこいい検索語だなオイ!

一体何を調べようとしたのか興味津々だわ。

とにかく一包化したくないような患者、あるいはシチュエーションで困ってたんだろうね…。

[]たまご 19:45 たまごを含むブックマーク

お昼も夜も一人ご飯なので、当然ながらまともに作る気ナシヽ(`д´)ノ

お昼はチキラ〜、夜はうどんでいっか〜。

なんて思ってたんだけど、なんと卵が1個しかねぇよ!

とりあえずなけなしの卵はチキラーに使ってしまうことにして、夜は久々に釜揚げうどんでも食べるとしますか。

[][][]嫁の挑戦 21:31 嫁の挑戦を含むブックマーク

イーアルカンフープレイ中の嫁がかわいい(*´∀`*)

そして自分のPCディスプレイで見るスペランカーのなんと新鮮なことか!

夫婦でスペランカーにワイワイやってる図もいい感じ。

D

っていうか、Wiiくださいってことで「WiiでRimo見たい!

Rimoは初めて見たけど、ほんとにTV感覚で遊べるのね。

はてな主催の「欲しい」キャンペーンシリーズは新しい機能がちゃんと使えるようになるのがいいよね。

[][]迷宮組曲ナツカシス 22:14 迷宮組曲ナツカシスを含むブックマーク

迷宮組曲」と「コンボイの謎」と「いっき」の神動画他。

幼い頃にあれほどやってクリアできなかった奴らも神にかかれば数分でクリアできてしまうのね…。

*1:3番まであり、最後には小力のセリフまでついてくる。気に入った人は「着うた.jp」から着うたダウンロードもできますよ!

*2http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html

西瓜西瓜 2007/05/05 00:18 コンボイの6面に見覚えがある…つか昔コンボイをプレイしていた覚えがある。
超能力開発ソフトマインドーシーカーもクリアしたことあるし
子供の頃の私はクソゲーに縁でもあったのか。

nohminnohmin 2007/05/06 19:45 コンボイおいらも6面くらいまで見覚えがある。
超能力開発ソフトは存在は知ってるけどプレイしたことはないな。
あとプレイ経験のあるS級クソゲーといえばバンゲリングベイか(゜д゜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070503

2007-05-02(Wed)

[]人事の嵐が吹き荒れる 19:38 人事の嵐が吹き荒れるを含むブックマーク

昨日の衝撃の報告を受けて、大規模な人事異動が起こる模様。

他店舗でも代理管薬が1名とパートさんが1名やめるということで、雪崩を打つような異動が必要になるのは当然のこと。

といっても、常勤店舗が変更になるのは一人だけで、各店舗の応援店舗やその頻度がバラバラと変わる模様。*1

オイラに限っていえばH店のヘルプが平日にも追加になるようで、起床時間が早くなるのがきっついですが、業務そのものはむしろ楽になるかも(゚∀゚)

なお、代理管薬二人の後任はまだ未発表ですた。

*1:未確定情報。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070502

2007-05-01(Tue)

[]まったり読書 19:27 まったり読書を含むブックマーク

持ち歩くようなサイズの薬くさい本は一通り読んでしまったので、今日からしばらくは普通の本を読みながら通勤です。

読みさしの「悪者見参」で行こうかとも思ったけれど、あれはオイラの手持ちの数少ないポケットサイズの本なので保留して、先日購入した「Podは何を変えたか」を読んでます。

アメリカで出版された本の翻訳本なので、文体がアメリカアメリカしていて、ちとくどい。*1

2章に入って、Podが使用者をパーソナライズしてしまい、外を歩いていても室内に押し込めてしまっているというのは確かにそうだなぁ。

比較対照として自動車の室内を挙げていた点も面白い。

くどい文体も2章から減ってきてるし、もくもくと読み進めることにしましょう。

[]ちねる 19:27 ちねるを含むブックマーク

予想されていたことだけれども、やっぱり5/1の勤務はきっついわ。

昨日日直だった人々が頑張ってくれたおかげで老人ホーム調剤が思ったより速く終わったのが救い。


ただ救われない報告もあって、うちの副店長が近々退職予定だというではありませんか。

もうね、完璧に先手を取られたね。

褥瘡専門薬剤師として数年働き、学会発表も行い、店長も副店長も経験し、個人病院の門前勤務も総合病院の門前勤務も、新人指導も学生指導も行い、我が社で経験できることはほとんど経験した彼女にとって、更なるステップアップを求めるには必要な決断だったように思えます。

また6年生絡みで売り手市場になっている現状や、今後の状況も考えてみても、ベストなタイミングだったと思われます。

仕事も丁寧ですが、転職までソツなくやってくれますね。

何から何まで完璧だな、と妙に感心してしまったよ。


ただ、ただでさえ人材不足の我が社、この退職は正直かなり痛い。

若手やオイラみたいなピーマンとは違う、まさに屋台骨の一人が抜けてしまうわけで、今後の我が社がどうなるか、悪い意味で見物ですわ。

*1:同じ主張を手を変え品を変え何度も何度も繰り返すから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20070501
0001 | 01 |
1980 | 09 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |