ゲート 外伝+ 特地迷宮攻略編 ★★★★☆

今年68冊目。

最後の「帝国の薔薇騎士団 グレイ・コ・アルド編」がね。
グレイさんの苦労がね、うん。
にじみ出ていて面白かったよ(´・ω・`)
なんだかんだで楽しそうだしね。

ラミクタール錠添付文書改訂

定型欠神発作を適応追加(単剤投与)
15歳以上の患者における有効性及び安全性については確立していないため、15歳未満で本剤の治療を開始した患者において、15歳以降も継続して本剤を使用する場合には、患者の状態を十分観察し、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
定型欠神発作を有する新たに診断された4歳から12歳のてんかん患者(未治療)20例(日本人16例)を対象に、日本及び韓国において非対照非盲検試験を実施した。維持用量は発作の状態や安全性を考慮して1.2〜10.2mg/kg/日又は400mg/日(いずれか低い用量)の範囲内で増減可能とした。
維持療法期終了時(維持療法期における12週時)においてHV-EEGにより定型欠神発作の消失が確認された被験者数は、治験薬投与症例数20例中7例であり、その割合(95%信頼区間)は、35.0(15.39〜59.22)%であった。
維持療法期を終了した後の継続投与期12週時において、HV-EEGにより定型欠神発作の消失が確認された被験者数は、継続投与期に移行した7例中6例であり、その割合(95%信頼区間)は85.7(42.13〜99.64)%であった。
〔本剤の承認された維持用量は1日1〜10mg/kg、最大200mgである(「用法・用量」の項参照)。〕


グルクロン酸抱合を誘導する薬剤としてリファンピシン、ロピナビル・リトナビル配合剤、アタザナビル/リトナビル、エチニルエストラジオール・レボノルゲストレル配合剤(経口避妊薬)を、阻害する薬剤としてシメチジンを追記。


その他の副作用として悪夢を追記。頻度不明。