ふれあいのつどい

10時20分から始まる「ふれあいのつどい」に参加する。
地区の65歳以上の一人暮らしの集いである(60名位参加していた)
私達はテーブルに着くと、お茶を出して下さりお昼まで舞台を楽しむ。
スタッフは市の職員地域の役員の方々
✩開会の挨拶
✩近くの幼稚園から来てくれた園児のチアダンス元気なダンスで可い
保健師さんからの連絡あれこれ・・・
✩日本の大道芸の一つ「南京玉すだれ」・・ア、さて さて さ  て・・・・さては南京玉すだれ・・・唄にあわせて踊りながらすだれを変化させて釣竿、橋、しだれ柳、旗などに見立た芸を見せてくれた。
三線と歌と踊り10人の舞台・沖縄の衣装もいい
安里屋ユンタ・花・十九の春他8曲・・耳に聞き覚えのある歌ばかり楽しく聞かせて頂いたり舞台に合わせて口ずさんだり。
 ✩
お昼には蕎麦打ちサークルの人たちが厨房で打ってくれたお蕎麦と、地域のお寿司屋さんのお寿司を頂いた。
 ✩
1時間のお食事時間はお隣の方とおしゃべりを楽しむ
 ✩
1時よりカラオケタイム、歌好きな人は前に出て次々歌っている。
隣の席の方に一緒に歌いましょうよ!と何度も誘われたが歌が苦手で断る。
お土産にお菓子詰め合わせとお花を頂いてお開き
 ✩
お隣の席にいた方は最近ご主人を亡くされ新しく参加された方
4歳年上だが、テキパキされた方で帰りに家に寄ってと誘われお邪魔する。
息子さん達とは別居でと言うがガレージには大きなベンツが駐めている
貸しビルを二つ持っていているとの事・・・
 ✩
少しだけ、物の整理を
頂いた小物で捨てるのももったいないので、ふれんずへ持って行く
お茶を頂き1時間ばかりおしゃべりをして帰宅
 ✩
夕食後、通信俳句へ10月俳句5句の投句と・5句の選句をメールで送信する。