夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

夫婦散歩(5月10日)と二日酔い

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552009-05-11

休日散歩。
下町の酒都、立石駅前を抜け、

まずは奥戸街道を中川に向かう。

母の愛なんて言われると、亡き母を思い出して、グッときてしまう。

今日は母の日。長男としてはもっともっと魂を磨いて、
母の美しかった所作も心の清らかさも、少しでも近づくよう努力せねば。


中川沿いの看板も下町気質。「ちっと」ってところが下町風情。


熊野神社に立ち寄る。

ここが安倍晴明、縁の神社だったとは知らなかった。

厳粛な気持ちで参拝。

境内に住んでいるポニー。カミさんの声に反応してちょっと流し目。

ウチのカミさん、犬語と猫語のほかにポニー語が話せるようになったらしい。

京成青砥駅を目指す。途中五月の風にたなびく甘美な誘惑。

青砥駅周辺をウロウロ。
ここでもホイスハイボール飲めます。

アートコーヒーで小休止。ここで本日の作戦会議。

地図を見て、小菅を目指すことに…

そうと決まったら、さあ歩こう。

お米はお米の扱いに慣れたお米屋さんで買うのが一番。

そんな会話をしつつ、水戸街道を渡る。

夏のような陽射しと蒸し暑さ、汗が吹き出る。
途中ダイソーに寄って、帰ったら部屋に等身大の鏡を設置するため、ネジを購入。

お花茶屋駅前、かみなりや(ここもハイボールが美味い、日曜営業のはず)

花茶屋で一杯やるなら、ここが断然おススメ。もつ焼き、ハイボール美味し。

堀切〜小菅へ、途中石楠花(しゃくなげ)と時計草を発見。

東小菅スポーツ公園到着。

日本庭園、四阿(東屋)。

鴨にそぉ〜っと近づき、

下水道局水再生センターの上にあるので、
ここは空中庭園のようで、通り抜ける風も心地よい。

しばし休憩の後、平和橋通りを南下。

帰り道。スーパーみかわやで果物とヤクルト10本パック購入。

21,839歩、今日もたっぷり汗をかきました。


帰宅後、すぐに本日二回目の入浴。


仕事をちゃちゃっと片付けて、予てからのお誘いを受け、酒場へ。

そこで、下町ハイボール8杯、焼酎の水割り4杯。

そこまでは数えていたものの、そのあとは正確に覚えていません。


二日酔いが翌日夕方まで続くなんて、何年ぶりだろうか?

今日は当然休肝日。

寝ますよ。今日は寝ます。ああ、寝ますとも。