買っちゃった!

以前から注目していた百式トートバック(http://1001010.jp/)。
本日ようやく注文解禁になりました!
ここまで長かった〜〜。途中中断もあったし。
はじめからこの企画を見守っていた者としてはようやく最初のゴール(スタート地点?)に立った気分です。


で、嬉しくなって速攻で注文しちゃいました!
あぁ〜またいらん出費が……。
他に優先して購入すべきモノがあるだろ!>自分
そもそもそんな稼ぎ無いだろ!>自分
ただただ自分を責めるばかりです…。


そもそも今回の試作第1号(初号機?)、
概ね僕の好みにも合致していますし、
なにより多くの人々の知恵(これぞWisdom of Crowds?)が投入されたお陰で、
使いやすさについては抜群だと思われるのですが、
ちょっと気に入らない点が…。


最初この企画で目指していたのは「ビジネスに使える、使いやすいスマートなPCトートバック」で、
B5サイズくらいをイメージしていました。
僕は自分が使っているノートパソコンがThinkPadのXシリーズであることや、
あまり大きなトートバックはシルエット的に見栄えが悪いかなぁと思い、
この「B5」サイズというのを結構気に入っていました。
ですが、ある時点から「やっぱりもっと大きい方が使いやすいはず」とか、
「せめてA4の書類が入らないとビジネスに使えないんじゃね?」という意見が強くなり、
結局今のA4ノートPCも収納できる大きさに落ち着いてしまいました。
この時点で、ユニークさが少し損なわれてしまったかな、と。
まぁ結果的には、格好だけで結局使えないバックになるよりは良かったのかもしれませんが。
皆さんの支持もあるわけだし。
でも僕としてはもっとエッジを追求して欲しかったのになぁーと少々残念。
底面の鋲も大分議論になりましたが、僕はあんまり付けて欲しくはなかったなぁ。

それから、最大の難点は、
プロジェクトが長期休止から復活して再び動き始めたとき、
管理人さんが、「スイッチ付けたい!」と言い出して、
それにかなりの賛同があって最終的に採用されてしまったこと。
う〜ん、僕はスマート&シンプルなモノが欲しかったので、
これは余計でした。「何で付いてるの?」みたいな。
それ以外の部分はかなりいい線まで行っていただけに、
この一点だけはちょっと残念でしたね。
確かに遊び心、という意見もわかるのですが、
それがスイッチである必然性があまり感じられない。
僕が「わかってない」だけなのか??
まぁこの辺は感性の問題とも関わってくるので
誰の意見が良いとか悪いとか断言できない部分ですけど。


などなど色々愚痴をこぼしたりはしていますが、
それでもまぁ、やっぱり完成したら欲しくなって買っちゃっうわけで……。
だめだなぁ、オレ。


別の部分の感情としては、
一応このプロジェクトは今後も続いていくということが
当初は言われていましたが、
今回発売されたことで一段落付いてしまい、
「やっぱり次は無し」とかいうことになったとしたら、
多少気に入らない点があったとしても、
今回買わなかったことを後悔しそうだなぁという心理作用が働いたので…。


なんにしてもはやく使いたい!
早く完成しないかな!