エゾリスの会 非公式ブログ! RSSフィード

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」非公式ブログ。http://d.hatena.ne.jp/noken/20070517 や[会の紹介]をご覧ください。公園など公共的空間で野生動物に餌をやらないで下さい!  公式HPはこちら→ http://ezori3.wix.com/ezori
 
 

2016-06-15 寒い日 鳥・草取り→チョウは中止

noken2016-06-15

[][]寒い日 鳥・草取り→チョウは中止

どうも海岸から入り込んだ海霧が重くのしかかっていたようです。

こういう日は札幌ではリラ冷えと呼ばれるようですね。

鳥類調査はなんと6人に達せず、3班目は一人で歩くという状態。

案外と鳥が多く、楽しめましたが・・・ちょっと先行き不安です。

やっぱりみんな、華々しく鳥が出るところの方がいいんだろうなぁ・・・

今年の繁殖期調査はこれで終わりで、次回の鳥の調査は12月です。

コサメビタキが営巣していました(800mmで撮影、トリミング)。

f:id:noken:20160612064333j:image

里山Pは植生管理です。

今回はおもに航空法伐採地のオオアワダチソウの抑制です。

単純に外来種だから抜く、のではなく、目標とする植生に近づけていくために、例えば、

ナワシロイチゴの群落が発達しようとしているからそれを支援する。とか、

f:id:noken:20160615220353j:image f:id:noken:20160615220541j:image

アワダチソウのライバルとして帯広の森から採種したオミナエシの成長を助ける。

(このヤブマメとのたたかいはつらかった)

f:id:noken:20160615220540j:image f:id:noken:20160615220538j:image

などの方向性を持ってやっています。

天気が悪いため、チョウの調査は中止となりました。(もしかしたら土日のどちらか、天気がよかったらやるかも知れません)

f:id:noken:20160612061248j:image

休憩場所のすぐ横でキビタキがさえずっていました。

f:id:noken:20160615220103j:image

その声を聴きながらお昼を食べ、森の中をみんなでちょっとぶらぶらしながら観察しました。

これが面白かった。

f:id:noken:20160612131624j:image

画像の場所はいつも集合する昭和61年植樹区の一部です。

「植えた」林に見えますでしょうか?

自分たちの手入れの方向性が、自然の側から評価されたような気がして嬉しい。

この瞬間こそが、森づくりの醍醐味なのです。

f:id:noken:20160615220400j:image

f:id:noken:20160615220404j:image

f:id:noken:20160615220403j:image

一番驚いたのはフタリシズカがこの林の真ん中にあったことです。

この植物の播種様式はどうなっているんだっけかな?

オオバナノエンレイソウや、オオウバユリもいつの間にか植樹林に入り込んできています。

特にオオウバユリはことしは盛大に開花しそう!

f:id:noken:20160615220358j:image

ミズナラの雌花が、ちいさなドングリの形になりつつありました。

f:id:noken:20160615220359j:image

ヤマブドウのつぼみがたくさんありましたが、残念ながら雄花だったようです。


さて、お怒りモードですが、画像の場所はいつもいつも「庭の手入れゴミ」が捨ててあります。見る人が見ればわかるでしょう。

おそらく特定の人がやっているのでしょうが、板ガラスが何枚も捨ててあったりして危険です。やめて欲しい。

同時に、行政はもっと「帯広の森」を腹をくくってアピールすべきと思います。

行政がだらしなければ市民もだらしなくなる。逆もまた、真実です。

f:id:noken:20160615220354j:image f:id:noken:20160615220355j:image f:id:noken:20160615220357j:image

次回は6月26日(日)午前にチョウ調査、午後に植物調査です。たくさん参加がありますように。

2016-06-11 NHKは餌付け好き

[]NHKは餌付け好き

これまでたびたびNHKが餌付けを奨励する映像を流してきたことはお伝えしました。

「懲りないNHKまた餌付けシーンを放送」

http://d.hatena.ne.jp/noken/20100205

あるいは、

「NHK番組でまたまた餌付け!」など。

http://d.hatena.ne.jp/noken/20101108

社会的な責任をどのように考えているのでしょうか。いないですよね。

おすすめしません野生動物への餌付け

http://d.hatena.ne.jp/noken/20100125

今朝また、NHK北海道の「ぶらりみてある記」の小樽の紹介で、船の上からカモメ類に餌をやっていました。

お菓子かも知れません。

このような餌やりに対して様々な理由から禁止を呼びかけるところもありますが、そのような現状を知らないのですね。

マスコミがこのようなことに無神経であることに失望を覚えます。教養が無いと思います。

2016-06-09 6月12日の活動案内

noken2016-06-09

[][]6月12日(日)は鳥類調査からの3連ちゃん

里山をつくろうプロジェクト&モニタリングサイト1000里地調査のご案内です。

6月12日(日) 5:00〜 モニ1000 鳥類調査

ことしの繁殖期調査はこの日で終わりです。

6月12日(日) 9:00〜 里山P オオアワダチソウ抜き&草刈り 

草の伸びが早いです。作業地では、手作業を上手に投入することで機械刈りをしやすくしており、オオアワダチソウの抑制が予想以上にうまくいっていると思います。

植生のダイナミズムに興味のある人は参加してよく見て欲しいところです。

このように残したい種類に印をつけ、その周りの外来種(があれば)抜き、機械刈りの時に間違って伐らないようにするのです。

f:id:noken:20160515092329j:image

6月12日(日)13:00〜 モニ1000 チョウ類調査

前回はかつて無い頭数のウスバアゲハが見られて驚きました。

f:id:noken:20160609224610j:image

蝶の発生も前倒しですし、頭数も多いです!

網もって走れる人募集!後ろから歩いて覚えたいって方でも歓迎です。

もちろん、一部の活動のみの参加でも歓迎です。

でも、通しで参加して一日を森の中で過ごすのも良いですよ。

6月8日(水)18:30〜 例会(於:はぐくーむ)もあります。茶菓子ありです。

2016-05-22 エゾリスセンサス1

noken2016-05-22

[][]今年のエゾリスセンサス開始

エゾリスの生息状況から、「帯広の森」の自然の状況を推し量ろうとするもので、

1997年から続いています。

5班に分かれて「帯広の森」の様々な環境を網羅したルートで調査します。

年4回あり、今回はその1回目です。

f:id:noken:20160522084938j:image

毎年一回目は春の花の盛りの中を調査することになりますが、

今年は暑さのせいで成長が早いと感じました。

f:id:noken:20160522085658j:image

f:id:noken:20160522085009j:image

上の画像のリスは昭和58年植樹林で確認しました。

どの班が見たリスもすべて成獣でした。

そういえば昭和58年植樹林では、このようにナタで切ったような木をよく見掛けます。

伐った木の分布をよく見ても、その方針が伝わってきません。

この伐り口は危ないので、やめて欲しいと思っています。

f:id:noken:20160522082454j:image

この場所は、林も林床も植えたりせず、自然に回復してきているところです。

ここでも1頭のエゾリスを見ました。

f:id:noken:20160522091136j:image

ニリンソウにカラフトタカネキマダラセセリがとまっていました。

このチョウは日本ではほぼ道東にしか分布していません。

f:id:noken:20160522081243j:image

第2回は5月29日(日)6:30 「帯広の森」はぐくーむ集合です。

歩ける人、意欲のある人ならどなたでも参加できます。

2016-05-05 5月の活動予定

noken2016-05-05

[]5月の活動予定

      *画像は春を代表するチョウ ミヤマセセリ

5月14日(土)

 17:00〜 エゾリスの会総会 (帯広の森・はぐくーむ)

 里山の新年会でも好評の「奥平米穀」さんのおにぎりを食べながら、今年1年を展望しましょう!

 ◎マイ食器・カップをお持ちください。

5月15日(日)

  5:00〜 モニ1000 鳥類調査 

  9:00〜 里山P オオアワダチソウ抜き 

            残すべき植物種の周りの外来種を抑制します。

        ◎マイ・カップをお忘れなきよう!

 13:00〜 モニ1000 チョウ類調査

過去の植生管理の様子!

http://d.hatena.ne.jp/noken/20110705

これがオオアワダチソウの根です。

f:id:noken:20110619102351j:image f:id:noken:20110619110745j:image

5月22日(日)

  6:30 集合 エゾリスセンサス

5月29日(日)

  6:30 エゾリスセンサス 集合ははぐくーむ駐車場です!

 10:00 モニ1000 チョウ調査 集合は里山活動地です。

 13:30 モニ1000 植物調査 集合は同じく里山活動地です。

気軽に参加できます。「里山をつくろうプロジェクト」ではお茶(だけ)係、活動記録(だけ)係、会報の原稿を書く(だけ)係、いずれも募集中です!(だけ)というのは作業はしなくてもいいんです!